※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
その他の疑問

旦那の前の職場から58,000円の請求がありました。旦那は鳶をやっていて、…

こんにちは

旦那の前の職場から58,000円の請求がありました。
旦那は鳶をやっていて、前の会社にいた際の道具を一部なくしてしまって返さなかったのでその「道具代」としての請求かと思われます。

この請求は今勤めている会社に来たらしく、今の会社で肩代わりしたがどう返していくか(分割払いなど)聞かれたと言われました😭

前の会社はピンハネするようなところで、もう一人旦那と同時に退社した人には「道具は返さなくていい」と言ったそうです。

ハローワークに求人を出しているようなところでもなく、株式会社でもないらしく、ほんとに会社と呼べるのかすら疑問です。

福利厚生も全くないところに勤めていた旦那にも腹が立ちます。

出産したばかりで、車検でも修理するところが多く20万円ほど飛んでいったばかりなのに…

もうどうすればいいんでしょうか
払うしかないのでしょうか?

誰か助けてください

コメント

mimi

払えと言われたなら
払うしかないんじゃないでしょうか😅
会社が肩代わりしてくれたなら
分割で毎月給料から引いてもらったら
どうですか??

• まめ

まめ

やっぱりそうですよね😭
    他の人にはお金も道具の返却もいらないと言ったのに…と思ってしまいます😭

とりあえず請求の明細をもらって分割で考えていこうと思います😭

• 7月31日

請求の内容もご存知なようですし、払うしかないと思いますよ。
58000円ですよね??分割しなきゃ払えない額ですかね😂
それなら給料から天引きでいいと思いますよ☺︎

• まめ

まめ

はっきりした内容はわからないので請求の明細をもらって分割で考えていこうと思います
    分割しなきゃ払えない額ですかねとまで言われてしまって心底お恥ずかしい限りです

回答ありがとうございました…

• 7月31日
メイリ

今の会社が肩代わりしてくれているなら払わないといけないかもしれないですね。
分割で無理ない程度に出来れば良いのですが。

それにしても前の会社最悪ですね。

でも、58,000円で縁が切れると思うなら良いかも。払わないと一生言われそうだし。

• まめ

まめ

回答ありがとうございます!

ほんとに最悪です😭
    手切れ金だと思って分割で払っていこうと思います😭

• 7月31日
こまり

まずは労働基準監督署や弁護士の無料相談で相談してみてはいかがですか?

また、正当な請求なのかを確認するために道具についての明細を求めた方がいいと思います。

ただ問題は、今の会社が既に払ってしまっているので、今の会社に返済しつつ、まめさんたち達が前の会社とやりとりをしなくてはいけないと思います。

• まめ

まめ

回答ありがとうございます!

やっぱり明細はもらったほうがいいですよね!
    今の会社には返済をして、前の会社とやりとりするんですね…そうします!

弁護士の無料相談は法テラスとかでしょうか?
    調べてみようと思います!

• 7月31日