※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちこ
妊娠・出産

糖尿病の妊婦さんが分娩の時期について不安。先生の意見が違うため疑問。血糖コントロールは順調だが、37週で産む必要があるのか悩んでいる。

《糖尿病の妊婦さんは何週の時に計画分娩でしたか?》
妊娠糖尿病、2型、1型…出来るだけたくさんの方の意見が聞ければと思っているのでコメント頂けると嬉しいです💦

今回が3回目の1型糖尿病妊婦でインシュリンを妊娠前から使用しています。
そろそろ分娩の日を決めなくちゃ〜と昨日の検診で話をして確定したのですが、今までの2回の経験と違うことを言われちょっと不安になってしまいました😭次の検診で詳しく聞いてみようと思うのですが平均が知りたくて…💦

●前回まで(経過は順調で最後まで親子共に問題なし)
両親ともに小柄の為か2人とも39週0日で推定2500g→結果2700・2800くらいで産まれました👶 
その為毎回40週は超えられないけどギリギリまでお腹にいてもらおう(自然に陣痛がきたらその時はそのまま産む)との事で39週ぴったりに産んでいます。

●今回(現在29週、👶1200g、A1c5.6)いつも通りです。
私の希望日(38週4日)で少し早いから反対されるかもな〜と思いながら伝える

38週…いや37週にしようか^ ^胎盤機能低下して突然死があるのでと言われる

以前の2回とも39週0日で2500gギリギリで出来るだけ延ばすように言われてたと伝える

(カルテを見ながら)あ〜まあ確かに37週だと呼吸が出来ないこともあるからそしたら3回目だし38週が妥当かな!じゃあその日にしよう!

との流れになったんですが先生によってこんなに違うもんでしょうか??💦チーム医療?なので毎回担当の先生はとりあえずいますが当たり前だけど産む時は別かもだし、検診も都合がつかず日にち変更すれば他の曜日の先生が検診してくれます。
ちなみに通っている病院は1型糖尿の専門がある総合病院です。

希望日に予定が決まりスッキリのはずなんですが
血糖コントロールが悪くてとかならわかるけど、特に経過も順調なのに…もしかしたら私が今まで産むの遅すぎただけで順調な人でもみんなもっと産むの早いのかな💦保育器入れるの前提で37週とかで産むべきなのかな?と次の検診までモヤモヤしてしまっています😭

コメント

✨かぜきちmama✨

1人目妊娠糖尿病で血糖値と食事療法のみでしたが、自然分娩でした💡
39週1日で3576gでした☺️
2人目もひっかかってますが、1人目インシュリンまでいかなかったので、次で血糖値の計測もいらないかもと言われておそらく自然分娩になりそうです✨

参考になれば、いいですが…😅

• ゆかちこ

ゆかちこ

コメントありがとうございます!

インシュリンなしだと計画分娩でないんですね😳💦 ちなみに今の33週目のヘモグロビンA1cとかもし解ったらどれくらいとか聞いても良いでしょうか😭?

• 7月31日
  • ✨かぜきちmama✨

✨かぜきちmama✨

HbA1cの数値はいつも正常で教えてもらえずスルーされるのでわからないです😣
    お力になれず申し訳ないです…💦

• 7月31日
  • ゆかちこ

ゆかちこ

ありがとうございます✨
    妊娠糖尿病でもA1c正常値なら問題なく普通に過ごすってわかったので良かったです!!😊本当ありがとうございます!!

• 7月31日