※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくりん
妊娠・出産

13週目の初産婦です。身体の不調や電車での辛い体験あり。マタニティーマークについて皆さんはつけていますか?それと、母子手帳以外でどこで入手できますか?

マタニティーマークについて。
こんにちは。只今13w1dの初産婦です。
よく、周りから自分の身体を大切に、無理を
しないでと言われますが、動けるものは
動けるしと思って動いてしまいます。
けど、今日人が沢山の電車や街へ繰り出したら
体調が悪くなるわ悪くなるわ(; ̄O ̄)
二十歳で成人式へ出れないので、前撮り
をしにいったのですが、着付け中やメイク中
どちらも体調が悪くて、辛かったです(T_T)
帰りも人が沢山でお腹が痛いし
荷物も多いしで大変でした(笑)
エレベーターに乗りたかったのですが
ベビーカーやお年寄りが先に乗ってしまい
(私と母が引いてしまうのですが)
結局階段か少し歩きエスカレーター、、、
マタニティーマークを付けてなかった
のですが、付けるのはなんだが気が引けてしまい、、
何かあった時の為には妊婦だとわかって
もらえるので付けていた方がいいのだろうけど、皆さんはつけていますか?
それと、母子手帳を貰った時とひよたま?
の雑誌購入以外に、どこでもらえるのでしょうか?

コメント

ふう

駅で貰えますよ!
マタニティマークくださいって言えばすぐにくれます(*^^*)

私は外出の時はバッグにマタニティマーク付けてました。初期に電車で譲っていただいたこともあるし、なるべく優先席に座るようにして、座ったらマタニティマークを見えるように出しています。

エレベーターも積極的に使用します。動けるときは良いですが、初期はすぐに体調が急変しますよ。無理せず次のエレベーターに並んでくださいね!

deleted user

普通に出来ていた事がキツくなってきますよね;

私はずっとマタニティーマーク付けていますが、嫌がらせされたりした事は一度もありません!

マタニティーマークは私の所は駅や、区役所の保健福祉課にも置いてあります!
私は何個か貰って来て、色々なカバンに付けています。そうすれば付け変え忘れもありません!

ちくりん

以前も回答頂きました!
またまたありがとうございます♥︎
駅でもらえるんですね〜
近々また電車を利用するので
それまでに貰ってこようかと
思います(°_°)!
ふうさんのように、自分を労らないと
駄目ですよね。自分一人だけの身体じゃ
ないですしね(>_<)
回答ありがとうございました!

ちくりん

そうなんですよ!びっくりする位に今までの当たり前のことがキツくて、
あー、妊婦さんってこんなに大変
だったんだ。と思います。

嫌がらせも一部だけですよね。

そんなに、結構置いてあるんですね。駅で聞いてみます!
回答ありがとうございました\(^o^)/

ちこ

電車通勤なのでマタニティマークつけてますよ。
といっても、譲ってもらうためにではなく、座った時に妊婦なので譲れませんという合図として。
よっぽど急ぎじゃなければ電車一本遅らせたりしてます。朝はどうしても満員電車ですが(^^;;
パッと見妊婦だとわからない初期の方が危ないといいますし、何かあったらよくないので付けておいた方がいい気がします(*^^*)

ちくりん

回答ありがとうございます🙌
お仕事なさってるんですね(>_<)
尊敬します。
私も、譲ってもらう為でなく、
譲れませんの合図としてマタニティーマーク必要だなと思いました。
お高い出産に向けて頑張りましょうね♪