※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリエ
ココロ・悩み

出産後の不安を夫に相談し、育児への不安や障がいについて考えていたが、夫からポジティブな言葉をもらい、子供を受け入れることを再確認。

マタニティブルーズ&夫に感謝

出産から5日目ですが、昨日からいろいろな不安が襲ってきて何度も泣いてしまっていました。

黄疸が出たり、足も外反足っぽくて、「なんで普通に生んであげられなかったのか」と悲しくて...
それに加えて、なにか病気や障がいなどあるのではと思い悩んでしまっていました。

検査結果という明確な不安の理由があるから産後うつとかではないと自身では感じていて、助産師さんに相談もできずにいました。

今はコロナの影響で身内すら面会できないですし、そういうストレスも感じていないようで積もっていたのかもしれません。

昨夜に電話で、その日の診察で言われたことや調べたこと(黄疸の検査の推移や外反足の予後、考えられること)を夫に伝えながら泣いてしまいました。

夫は、「だからなに?なんかありそうだったら育てるのやめるの?」と...

妊娠中から、もし障がいがあったって二人の子供だから愛しい、と何度も話していたのに、いざ生まれたら私一人があれこれ不安になりすぎていました。

「子供に「お母さんは私に失望してるのかな」と思わせたらどうすんの?赤ちゃん敏感だからわかるよ?」と言われて、申し訳ない気持ちでまた泣いてしまいました。

「心配する気持ちは当然だし、なにも不安なく生まれてくるのが一番なのはもちろんだけど、「なにかあるかもしれない、辛いかもしれない」という不安だけで親が子供の人生を諦めるのは失礼すぎる」とも言われて、本当にその通りだと...

夫は根っからのポジティブ人間なので言葉や考え方が心強く、これから私が育児をしていくにあたって忘れてはいけないことだと思いました。

もしなにかあっても、個性として受け止めたいと思ったから生むことも決めたはずなのに、私は子供に理想や完璧を求めてしまっていたかもしれません。
「生まれて数日なのにそんなもん背負わせるな!」と夫にはまた怒られ?ました。

〇〇(私)だって、(出産で)お尻まで裂けたのに生きてるよね!?とも。笑

もちろん不安は消えないですが、子供には「何があっても大好き」なことと「一番の味方でいる」ことは、毎日伝えていきます。

もし同じように、お子さんの成長や将来のことでお悩みの方がいらっしゃったら、「そんな考え方もあるんだなー」と思ってもらえると嬉しいです。

最後になりますが、障がいの有無で人生が決まるようなことを思っているわけでは当然ありません。
もし不快にさせてしまったら、本当に申し訳ありません。

コメント

ママリ

黄疸は珍しくないです😁
うちは長男も次男も黄疸出て光線治療しましたが、いたって元気に健康で育ってます😊
外反って、膝から下が少し曲がってるように見える感じですか?
長男が生まれた時そうでした!
私もこれなら足まっすぐじゃないし歩きにくいんじゃ?
って不安になりました💦
でも成長するにつれて足も伸びて真っ直ぐになりますよ😄
歩き始めは、少し内また傾向で歩きにくそうだなーって思いましたが、今となっては全然そんなことないです😁
足もスラッと綺麗に伸びてますよ😄

なので、思ってるよりも成長したらなんともないこともあるので安心してください😁

といっても、私も長男が黄疸の時は検索しまくって悲しくて悲しくて旦那に相談したので、気持ち分かります😅

らび

私も生後間もない頃は色々不安で
特に新生児期は生かすことばっかり考えて不安だからけでした😭😭
その後も成長も曲線ギリギリだったり体重が下回っりすると不安で何度も#8000にかけたり夫にも泣きついたことあります。。

まだまだ生後5日目なら不安があって当然だと思います!大切に思ってるからこそ考えたりママ自身追い詰めたりなどあると思いますが

ママだって初めてママになるので子供と一緒にママも成長していくという考えにしたら
多少の色々なことがあっても
一緒に経験して乗り越えていくという気持ちになれば、私は少し心が楽になりました☺️☺️

一緒にこれからもママを頑張って行きましょうね☺️☺️✨