※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ❤︎
妊娠・出産

産院では、会陰切開や促進剤の使用を極力避け、自然なお産をサポートしています。予定日を過ぎると入院し、自然な流れを尊重する方針です。この考え方についてのご意見はありますか?

うちの産院での方針?は会陰切開は
極力せず助産師さんのマッサージで
切らずにお産できるようにする、
促進剤もできるだけ使わずに誘発できる
ようにするらしくできるだけ自然に、
時間に任せて…赤ちゃんのタイミングで
ってかんじみたいなんですが、、
私的には早く終わって!!って気持ちで
当日いっぱいになるんだろうな、、と。
耐えれるか怖いですw
さすがに予定日一週間越すと入院ですが。。
自然に任せる方針でもよかったという
ご意見感想ありますか?(^^)

コメント

なつ

うちもそんな感じでした!
いま振り返ると、陣痛真っ只中で「今から〇〇に切り替える?」とか「どっちにする?」みたいな判断迫られることがないぶん余計なこと考えずに済んでよかったです🙌
あと陣痛中、お風呂とか結構好きにさせてもらえました☺️

出産してから色んな方のレポ読んでしみじみ思うのは、裂けるときは裂けるし、切っても予後が悪い場合もあるし、
とにかくお産ってままならないものなのだなぁってことです😂
母乳推進だったので、授乳の指導とかも熱心にやってくれました。気負わず出が悪かったらミルクにしよ、とは思ってましたが、ナースさん達が親身なのはありがたかったです☺️

りん

すみません❗逆に、医療処置で誘発分娩と促進剤使用を経験したものです。

息子が初期からトラブル続き、38週5日で子宮口2センチ胎盤機能低下胎児発育不良で、墜落産や死産のリスクが高く、バルーン使用にて自然陣痛がつき、分娩で、

娘は初期から血圧以上+大きめベビーで破水後、陣痛なし子宮口4センチで12時間後に促進剤→陣痛時間1時間で分娩でした。

良かった点は死産や墜落産回避できたこと。高血圧症や巨大児にならず、羊水混濁などの感染症にもかからず出産できたことなど。

悪かった点は、息子の場合は2290と、自然に任せればもう少し在胎でき体重増えたかも?

娘のときは、私の血液やバイタル数値的な問題と促進剤の効果があわさり、出産後に出血止まらずショックおこしかけた事です。

正直、ケースバイケースで、自然波すぎてもリスキーだし、でも促進剤もリスク伴うので、私的にどちらがよかったのか…今でもわかりません💦ほんと、三人無事出産退院できたのは運が良かったって思ってます。

今出来る事だと、しっかり睡眠と食事をとり、血液やバイタルを整えることと、自分の体調の異変があればすぐ産科に℡すること、会引マッサージや適度な柔軟運動…など、とにかくリスクを減らせるように自己管理すること位かと思います❗←いや、初産だとほんと常に異常事態何これ!💥状態だと思うんですが💦