※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

うちの子は本当に落ち着きがなく、お散歩へ出ても自分が行きたい道、行…

うちの子は本当に落ち着きがなく、お散歩へ出ても自分が行きたい道、行きたいところにひとりで走っていく、ダメ!と言って手をとってもそこに座り込み駄々をこねる、外食に行っても椅子にじっと座っていることができずすぐ立ち上がったり脱走しようとする、家でもご飯中わたしが隣で座っていれば座りますがわたしが席を立つとすぐ椅子から出て立ちながら食べたりする、公園に行っても色々なものに目移りしてひとつの遊びに集中しないなどがあります。
2歳0ヶ月児にこれは普通ですか?
それとも一度発達相談を受けた方がいいでしょうか?
同じような方いますか?

コメント

sun

うちも同じです新生児の頃から本当にやりにくくて子供がみんなこんな感じだと思ってたら下の子は生まれた時からやりやすいです😭

• か

コメントありがとうございます😭
    これは性格なのでしょうか??😭
    うちの子は小さい頃は夜泣きもなく癇癪を起こすこともなくやりやすい方だったのですが大きくなるに連れて凄くなってきました。。。
    外で言うことを聞かずその場でぐずることとかありますか?🥺😭
    そんなときどうしてるか聞きたいです。

• 7月31日
  • sun

sun

性格だと思います😭
    基本的に下の子を抱っこ紐をしていて荷物持ってたりして余裕ないので10分くらい相手して拉致が開かないと思ったらかついで無理やり連れて行きます

• 7月31日
しらたま

私の娘もお散歩で手を繋ぐのですが公園を見つけると1人で走って行ってしまいます。天気や用事で遊べない時は遊びたくてその場に座り込み動きません(._.)ご飯もおりこうに食べてはくれますが私の姿が遠くなると椅子から降りてきます、、。2歳のイヤイヤ期と自我とか色々あるのかなーっとあまり気にしてないです(^^)

うちは今でも落ち着きないですよ😅
ご飯中も遊びたくなったらご飯食べないですし、毎食食べさせるのが憂鬱すぎて困ってます😭
まだ2歳0ヶ月ですし、1歳半健診で何も言われてないなら必要ないかと思います。

あい

うちの1歳9ヶ月の息子も同じ感じです😂周りの子は大人しい子が多いので、余計目立っちゃって、うちの子変なのかな?と思う事が時々あります。が、誰からもおかしいと指摘されないし、息子は普段から本当に好奇心旺盛なので落ち着きがないのも仕方ないかなと思ってます😅
じっとしていられないのも、体が勝手に動いちゃう、フラッといなくなるっていう感じよりは、何か見つけて興奮してたり、遊びたくてたまらなくて動き回ったりしてるので、子供なら当然かなと思ってます😊そのうち落ち着くかな?と。
でも不安になるお気持ちすごく分かります💦きっと性格なんだろうけど、不安になりますよね😂
どうしても不安が消えない、はっきりさせたい!って思われるなら、一度相談してみてもいいかもしれませんね😊

かおる

うちはもっと酷いです💦
きっとうちの場合は性格です(-_-)
なぜかって幼い頃に私がやってたことは必ずやる
何か悪さする時は一瞬チラッと見てニヤっとする
昨日も保育園からの帰りに
ツルハに行きたいとわめき散らし
オエッとなるまで泣いて
家に入ろうとせず、、、
大好きなアスパラが夕飯にあるとわかった瞬間
すぐさま帰宅
アスパラを口に詰めこんで勝手にご馳走さま

もともとかなりおだやかな子だったのですが、
私の実母、
ババがかまうようになってから急に変貌しました、、、
どこにも出せない不満とストレスでいっぱいです💦

ままり

うちもそんな感じです💦
イヤイヤ期なのかなー?
なにするにも、まず
いらない!!!!!
と一喝して逃げます。

朝起きて、オムツ変えようか?
いらない!!!

お茶飲む?
いらない!!!

お外行く?
いらない!!!

ご飯たべ、、、
いらない!!!

食い気味でいらない!!!連呼してきます😅

外で駄々こねたときは、一応なだめたり、他のことを提案したりしますが、それでもダメな時はもう大人の力出します笑。

ぽったん

うちもまったく同じです!!
まず手を繋いで歩くことを嫌がります💦そして勝手に走っていきます。道路など危ない所は無理やり手を繋ごうとするのですが、同じようにその場に座って駄々をこねます😭
外食してもじっと出来なくて自分が食べ終わるとすぐ椅子から出ようとするので、息子を連れて外食したくないです💦
公園に行ってもずっと同じ遊びをしてることはないです!

息子はみんなから「運動神経がすごくいいですね👏」と言われるのですが、本当に足も速いし高い所からジャンプはするし…落ち着きがないと悩んでいたこともありますが、息子は体を動かすことが大好きだから走り回りたいし、好奇心旺盛だから色んなことをしてみたいんだろうなぁと思うことにしました😂👍

周りの子たちが大人しい子が多くて、みんなママと手を繋いで歩くし公園でもずっと砂場で遊んでるのを見ると、羨ましいと思うこともありますが、もうこれは個性だと思います😂

(>ω<)

うちもです!
家では上の子は座って食べ、下の子は途中から遊びに走ります💦
下の子が遊び始めると上の子も遊ぼうとし、とめるんですけどそれでも遊ぶようならご飯をさげています😅
実家とかで食べると上の子も下の子も一瞬は座るんですけど、すぐ動き回ります😖
家と外を使い分けてる感じで外だと楽しいんだと思います💦

お散歩も上の子は先々行くし、下の子は頑張ってついていこうとするのですが興味があるものがあれば止まる、駐車場があれば入っていこうとする、道路のど真ん中で寝転ぶ、駄々をこねるとコンクリートでも構わず躊躇なく後ろに倒れるので頭打って泣きます💦
後ろに倒れられると頭打つのですごく心配です😵

まだ2歳やから自分のやりたい事をやりたい様にしてるのかな と思うのですが、大人はこまりますよね😂

区の保健センターでいつでも身長体重を測ってくれて話を聞いてくれる場所はないですか?👀
身長体重測って貰ってから、軽くこんな感じで、これは普通なんですかねー?って聞くだけでも全然いいと思います⭐
私は上の子が1歳になるまで体重が中々増えず心配だったので毎月身長体重を測りに行って体重が増えるようになってからも離乳食の事、トイトレの仕方を聞いたり聞いたりしてました😊
身長体重の記録もしてくれて記念にもなるし、気軽に行けて話も聞いてくれていい場所ですよ💡

もえ

うちの子もよく似ています!
落ち着きがなくて不安で一歳半検診の時に相談したら 多動症なのかもしれないね?と言われ、それから半年手を繋いで歩くことを徹底してきました😢
今は散歩やよく行くドラッグストアなら手を繋いでいけますが、大きいショッピングモールなどはニヤッと笑って違う方に行こうとしたり…
家でもジャンプで歩いたり 話し声が大きかったりと、不安に思うことは沢山あります😭明後日2歳検診なのでまた相談してこようと思いますが、でも良くなったところもあるので、旦那とは個性なのかなあ〜と話しています😅
もし多動症でも 半年ずっと不安に思ってきたので受け止めて療育に通ったり クリニックでいい先生見つけたいねと話しています。