※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キン
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の女の子が予防接種を受けた際、右腕にしこりのような症状が出て心配。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

生後2ヶ月になる女の子です。

1日前に予防接種を受けました。
左腕にヒブワクチン
右腕に小児肺炎球菌

打たれたところを見てみるとしこりのように固くて回りにはアザのような色になっています。

それが右腕だけにあり、
心配なのでこの場を借りました。

先輩ママさん達のご意見を聞かせてください。

コメント

あかちゃん

うちの子はならなかったですが、そのような写真を見せて、肺炎球菌の腕はこのように腫れやすいよと小児科の先生に言われました☆

• キン

キン

早い回答ありがとうございます_(..)_

接種した際に何の説明もなく、このように症状が出てとても焦っていました(;´д`)

おかげさまで疑問は解決です!
    ありがとうございました❗

• 7月1日
メル☆

肺炎球菌ですね、うちも同じく少し腫れました。2日後には治りました(^^)よくあるみたいです。
これ以上腫れてくる、数日たっても治らないなら病院で診てもらうのがいいと思います。

• キン

キン

回答ありがとうございます_(..)_

数日様子を見てみようと思います❗

• 7月1日
ゆほま

肺球はなりやすいみたいですよ(*^^*)
うちの子も毎回なってました。
自然と消えます✨

• キン

キン

回答ありがとうございます_(..)_

毎回出るのですか⁉

痛々しくてこちらが泣いてしまいそうです(´;ω;`)

早く消えてほしいです!

• 7月1日
どゅー

うちの子もならなかったのですが、赤くなったり腫れたりすることがあると説明を受けました。
ですが、注射した部分だけでなく、腕がパンパンに腫れたりした場合は病院に来てくださいとも言われました!

• キン

キン

そこまでなってしまったら
    2回目以降打てるのか心配です(´;ω;`)

• 7月1日
モコ

ひじまで腫れるなら病院来てくださいと言われましたよ(。・ω・。)

• キン

キン

説明のある病院へ変更しようと思います(;´д`)

• 7月1日
ono

うちの子も先日受けてきて肺炎球菌の方だけ赤く腫れましたけど、次の日?くらいにはすっかりもとにもどってました(o^^o)
お医者さんから打つ際に腫れることあるけど気にしないで大丈夫って言われましたよ★

♡みみ♡

うちの子もおととい打ってきて、肺炎球菌の方だけ同じように赤く腫れてました!
でも今日引いてきたので明日また様子見てみると良いかもしれません(^^)

ママリ

息子も同じように腫れました!
触ると硬いですよね?
ほっといたら2日で消えました♡

小児肺炎球菌は腫れやすいみたいですよー!
うちも腫れるし、赤いし、ゴリゴリに固いし…でも数日でおさまりました(*^^*)