※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちゃ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの舌少帯短縮症について悩んでいます。母乳は飲めているが手術の必要性について迷っています。経験を教えてください。

先週赤ちゃんがうまれました。口の中の舌の下の膜のようなものが舌の先までついていて、おそらく舌少帯短縮症かと思います。助産師さんに聞いたらたまにそういう子がいるけど、母乳をしっかり飲めているのであればきにしなくても大丈夫といわれました。しかし、ネットでみると、のちのち滑舌が悪くなるとか書かれていて、手術するなら早い方がいいともありました。また、経過観察でもいいとも書かれていて、どっちがいいのかわかりません。同じような経験をされたかたはどうしましたか?また、東京や神奈川県で手術を受けたかたは、どちらの病院でしょうか?

コメント

ママリ

東京や神奈川の者ではありませんが、
息子が、舌小帯短縮症です。
2ヶ月の時に気づきました。
いろんな病院、窓口でそうだんしました。
意見も割れてました。

現在、間もなく3歳を迎えますが、手術はしてません。
滑舌も、悪い?とは思いません…
もう少し大きくなって、滑舌が悪く、本人が気にしているのであれば、手術を考えるかと思います。

• きちゃ

きちゃ

ありがとうございます。滑舌も悪くないみたいで、安心しました。意見われていたのですね?一ヶ月検診のときに、私も先生に相談して様子をみてみます。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

子供2人とも短縮症です。
上の子が1ヶ月検診の時に小児科の先生に指摘され切られました🤣 下の子も怪しかったので2ヶ月で連れて行ったら短縮症で追々滑舌が悪くなるとか支障が出てからでもいいと思うけど今やる方が簡単だよってことで切ってもらいました😂
東京、神奈川ではないので病院は分かりませんが、私は小児外科の先生に見てもらいました😆小児歯科でも見てもらえるのかな🤔

• きちゃ

きちゃ

ありがとうございます。病院は、小児外科だったのですね?切るのって小児外科や小児歯科だと誰でもできる感じなのでしょうか?初めて舌少帯短縮症というのを知ったので色々不安です💦変な言い方になってしまいますが、メジャーな感じなのでしょうか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は小児外科(小児科併設)でしてもらいました。でも併設の小児科の先生は多分切れなさそうだなーと思います💦
    神奈川の新百合ヶ丘?
    東京の太陽こども病院 とかが短縮症の事で出てきましたが近くだったりとかは🤔?

んーどうなんでしょうね💦私の周りにはいなかったですが、子供二人とも短縮症だし多分隠れ短縮症はボチボチいるんじゃないでしょうか?
    一人目は産院でも言われたんですが、二人目は別の産院出産で特に指摘される事も無くだったので🤔 

• 7月31日
  • きちゃ

きちゃ

ありがとうございます✨初めて見たので戸惑ってしまいました💦病院も教えてくださりありがとうございます。行ってみたいと思います。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは1ヶ月と2ヶ月の時に切ったんですがすぐ終わりました😆
    電話で聞いてみても良いかもしれないですね😊

• 7月31日
  • きちゃ

きちゃ

すぐおわったのですね。あまり、重く考えなくてもいいのかもしれないですね。電話で聞いてみるという選択、なるほどです。そうしてみます🎵

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと押さえつけられたので泣きましたがすぐケロっとしてましたよ😊出血もガーゼに少し滲むくらいでした✊

• 7月31日
  • きちゃ

きちゃ

ちなみに病院はどちらか聞くことは可能でしょうか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関東方面ですら無いので病院に関しては全く参考にはならないかと思います😭

• 7月31日
  • きちゃ

きちゃ

実家が東北なので、もし可能性があればと思いまして(^_^;)ありがとうございます😊

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東北でもないんです😭
    いい病院が見つかりますように😊

• 7月31日
  • きちゃ

きちゃ

ありがとうございます✨頑張って探しますね☀️

• 8月1日