※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
その他の疑問

1人目が生まれた際に、主人の友人夫婦や義姉夫婦から出産祝いを頂いたの…

1人目が生まれた際に、主人の友人夫婦や義姉夫婦から出産祝いを頂いたので、産後2ヶ月くらいで内祝いをお返ししました。
その1年後くらいに友人夫婦と義姉夫婦が同じ時期に出産され、私たちからも出産祝いを贈りましたが、どちらからも内祝いはありませんでした…

私の方の親戚や友人からは出産祝いや新築祝いを贈った際には必ずみんな内祝いを返してくれていたので、正直ちょっと「あれ…?」という気がします。。。^^;

ちなみに義姉はSNSで「出産手当早くくれ〜みんなにお返ししたいのに」と以前言っていたので、内祝いを知らないということはなさそうで…
内祝いってやっぱり少しでも期待してはいけないものなんでしょうか😂?

私は今2人目を妊娠中で、来年出産予定ですが、仮にまた出産祝いを頂いた場合、やはり内祝いは返した方がいいのでしょうか( .. )?

コメント

aoi.mama

私も旦那の友人夫婦から
ありませんでした💦笑

でも、知らない人や
内祝いをされない人など
それはそれ。

相手がどうであれ
私はちゃんとしよう!と決めてます😊

でも、旦那に
かるーく文句は言いました、笑

• しー

しー

返信ありがとうございます(^^)

旦那さん側ということは我が家と同じような感じなんですね😭💦
    相手がどうであれ…そうですね!!私もちゃんとしたいと思っているので、(すこーしお金が惜しい…と思ってしまいますが笑)自分に恥ずかしくない行動をします💪( ¨̮💪)

うちは旦那に文句言ったら、そっくりそのまま「〜ってしー(私)が言ってたよ」って言われるので絶対言えません(笑)
    それもまたモヤモヤポイントです😂

• 7月31日
  • aoi.mama

aoi.mama

わかります😭☝️
    私なんか、少しじゃなく
    余裕で もったいない!使いたくない!
    と思ってしまいます。笑
    でも、大人としてや 旦那さんだけでなく夫婦としてきちんとした行動対応を私自身はしたいなと思っているので 文句は言いながら…🤣やってます!笑笑

それ旦那さん言ったらダメですよね☝️笑

• 7月31日
  • しー

しー

私も全然少しじゃないんですけどね😂笑 そのお金を子供に使いたい…とか思っちゃいます(笑)
    損得感情がちょっと出ちゃいますけど…自分たちの中で非常識だと思う行動はやっぱりすべきでは無いですよね!!
    話聞いて頂いて気持ちがスッキリしました😳💓

ほんとに…正直すぎて困ります😭笑笑

• 8月1日
ゆゆ

義姉さんお金に困っててたまたま渡せないのかもですね😨
今コロナもあって困窮してる方もいるだろうし、今回は目を瞑ってもいいと思います😅
2人目に関してですが、貰ったものに関しては返します。一応私も似た経験ありますが、常識から外れたことは自分はしたくないし、返さないと絶対もやもやするからお金より気持ちを取りました。

• しー

しー

返信ありがとうございます\( ˆoˆ )/

お金大変…みたいなのは度々SNSで見てたんですが、手当金が色々入ったあたりから、美容院に頻繁行きまくり、服買いまくり、などなどをそれまたSNSに載せてて(笑)
    モヤッとです😂

確かに…2人目の時もしお祝い貰っても返さない、ってなると自分が1番モヤモヤして苦しみますよね( ´・ω・` )
    私もお返しが欲しくてお祝い渡すわけでもはないので…うちは内祝いする家、あちらはしない家、と思うしかないですよねヽ(´・∀・`)ノ

• 7月31日
  • ゆゆ

ゆゆ

散財し過ぎてただお金ないパターンですね😱笑
    もしかしたらお金にだらしなくて、内祝いも知ってるけど自分に使いたいから渡さないのだったらモヤモヤですね😭😭
    私なら意地悪で内祝い返さないもありかなと思う反面やはり自分も同じレベルってモヤモヤもしそうだし、難しいですね😂😂

• 7月31日
  • しー

しー

ですよね〜😅笑笑
    私の娘のおさがりやら色々いると言われて渡してるんですが、なんだかちょっと「なんでこっちばっかり気を遣ってるんだろ」ってなる時もあって🙄でも旦那は全く気にしてないみたいなので、「あ〜そういう家庭なのね」って思うようにしてます(笑)私は自分の親戚からおさがりもらった時はお礼もしてるんですけどね💦
    すみません、なんか愚痴ばかりになってしまって(;▽;)
    私もお金にめちゃめちゃ余裕があればこんなこと思わないんですけどね😂笑

• 8月1日