※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ご飯を食べない2歳の子供について相談です。食事を怒るとますます食べなくなり、好きなものだけ食べる状況。体重も心配。遊んでいる時はお腹が空くようで、飲み物はしっかり。周りの子供と比べて心配しています。

ご飯を全く食べなくて困っています。
もともと赤ちゃんの時からミルクを飲みきる
事が出来ず悩んでいました。離乳食が始まると
全然食べてもらえず体重もグラフギリギリで
保健センターに通っていました。それでも
何だかんだ育ち2歳になりました。まだ9キロで
グラフからは外れてしまいましたがよく喋るし
元気がありすぎるくらい元気に飛び回っています笑
でもご飯を全然食べないのです。。
最近はペチンと軽く叩いてしまったりつねって
しまったりしました。後々反省しては作ったのに
食べてもらえないとついつい怒ってしまいます。
恐らく私が怒るからもうご飯の時間が嫌いなの
かなと思います。椅子に座ってる事が全く出来ず
2秒くらいでどこかへ行きます。笑
朝小さいおにぎり半分昼は一口も食べない時が
多いです。4時ころお腹がすくのかパンなど少し
食べて夜はさすがに無理にでもあげないとと思いNHKに夢中の間に口に入れて完食か少し残すくらい
です。TVがつまらないと座ってないので
食べないです。(基本好きなTVの間にあげます)
いまだに一人では好きなものしかたべなくて
ほぼ食べないので口に入れてあげています。
フルーツやチーズカニカマソーセージなどは
大好きで進んで食べてもっともっとと言います。
でもそれだけ食べてても体に悪そうだしお腹も
いっぱいにならなそうだし悩んでます。
外で毎日お腹が空くように沢山遊んでます。
飲み物は沢山飲みうんちおしっこもしっかり
しています。2歳ってこんなに食べないのですか??
周りは沢山もりもり食べていてうちの子大丈夫?
と思ってしまい、余計に食べて!食べて!座って!
と毎日怒鳴ってしまいます。これがいけないん
ですよね。。わかっているんです。。でも
怒らなくても食べないです。。いつか食べると
言われて1年以上経ちしたが食べないですよ〜笑
って感じです。。。

コメント

タン塩

息子も最近やっと多めに食べるようになりましたが少し前まではかなり少食でした💦
ご飯あげようとしても逃げてしまい、挙句の果てに追いかけながら食べさせてました!笑
でもそれじゃいけない、お腹が空いたら食べるだろうと思うようにしてイヤイヤ言い始めたら片付けるようにしちゃいました!
食べないのはすごい気になるし、また痩せちゃうよ…って悲しくなりましたがそうしてるうちに食べないと片付けられちゃうんだと思うようになったのか食べてくれるようになりました!
おもちゃで遊び始めたらもうないないだねーって勿体無いですが捨てちゃいます!
ついつい他の子と比べちゃいますよね…たくさん食べる子羨ましいしご飯の作り甲斐があるだろうなぁって思います😂😂