※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
子育て・グッズ

離乳食後のミルクの量を調整した方がいいでしょうか?いつから減らせばいいですか?

離乳食後のミルクの量についてです。
生後6ヶ月、あと10日で7ヶ月になります。
離乳食の食いつきもよく、先週末から2回食を始めました。
混合で育てており、授乳は母乳(5分ずつ)+ミルク120mlをあげています。
現在、離乳食後も他の授乳と変わらない量をあげていますが
あげたらあげただけ飲むタイプの子で、
今までミルクを残したことはありません。
よくお腹いっぱいでもういらないってなると聞きますが、
いまだにそのような仕草は見たことがありません😂

ある程度こちらでミルクの量を調整して減らした方がいいのでしょうか?
その場合いつくらいからミルクの量を減らせばいいでしょうか?

コメント

ぽぽりん

混合ならば
離乳食のあとは母乳のみ
その他は母乳(5分ずつならば)ミルク50〜80くらいで良いと思います。

あとはあげる時間にもよるかもしれませんが…!

• なゆ

なゆ

回答ありがとうございます!
    そんなに減らして大丈夫なんですね…
    今まであげすぎてたようで😭
    参考にさせて頂きます!

• 7月30日
こま

うちも離乳食良く食べ、授乳もしっかりします。
お腹が空きすぎて食べない場合、授乳→離乳食でもしっかり食べます。
普段母乳で量がわからないですが、先日薬を飲んだのでミルクをあげた所とりあえず200㎜作ったら凄い早さで飲みほしました💧

私も離乳食後のミルク量が気になってたら先ほどママリで記事を見つけて読んでたので貼っておきます。
あくまで目安だと思いますので、お子さんの体重が急激に増えている・便がおかしいとかでなければ問題ないと思います。

ちなみ息子が先日(7ヶ月+1週間)ミルク200㎜飲む前は離乳食150g食べてました。

• なゆ

なゆ

回答ありがとうございます!
    うちもミルクだけなら200㎜ぺろっと飲んじゃうタイプです😂
    画像もありがとうございます!
    ネットで調べても今の月齢は欲しがるだけあげる派と減らす派とあって悩みまくってました…
    体重はこの時期としてはちょっと増え気味な気がするので、少しミルク減らしてみます!

• 7月30日
  • こま

こま

うちは離乳食後だから残すと思ったのに200㎜ペロリの時はビックリしましたよ😲
    本人満足げでしたが(笑)

ネットで調べてもピンポイント回答を探すの中々難しいですよね💦

減らして足りないと泣いたり、お子さんの体重が減ったりした時はまた増やしてみる。等その時々で、お子さんにあった量を調整していけば良いと思います😄

長男ほどではないですが、うちは足りないと泣く子です😂

• 7月30日