※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーま
ココロ・悩み

保育園の登園自粛と娘の風邪について。町内と隣接する地域でコロナ感染…

保育園の登園自粛と娘の風邪について。
町内と隣接する地域でコロナ感染があり、8月16日まで保育園の登園自粛要請が出ています。
しかし我が家もですが共働きの家庭が多く、預けられている子どもの数はあまり変わらないように感じます。
そして娘が風邪をひいており、鼻水が3週間咳が2週間続いてます。
小児科でも何度か診てもらい薬も変えたりしていますがなかなか完治せず…
熱は、家で計ると36度代の平熱、園について私と別れ検温すると37度代に上がる(多分、チャイルドシートで熱がこもって体温が上がる)という日が続き、今朝は預けたその場で検温され、保育士さんに「私たちが嘘ついてると思われるといけないので」と若干モヤモヤする一言も言われました。
また痰が絡んで少し胸からゼロゼロ音がして、こんな状況なのでしっかり治しておいてほしいと言われました。
しかし連絡帳には、特に咳したり鼻水は出てませんでした!とも書いてあります。
家でもずーっと咳してるわけではないし、食欲旺盛、ご機嫌で元気一杯です。
私も旦那もなかなか仕事を1日休むのが難しく、私の両親は隣町ですがコロナ発生のため預けられず、義両親は仕事しているので預けられず、保育園に預けざるを得ない状況です。
しかしこのままだと風邪も治りが悪く、水遊びや沐浴もお休みのままなのかと思うと娘がかわいそうで…
このコロナという未知の状況で、誰もどうすることが正解なのか分からなくなっていますが、結局個人が何を一番大事にするかということなのでしょうか。
8月16日までは旦那と交代しながらでも休んで娘を登園自粛させ自宅で保育するべきかと考えているのですが、皆さんの考えをお聞きしたいです。

コメント

みき

交代で休めるなら休んで娘さんを家で見たほうがいいと思いますが…
お仕事は旦那さんもお休みできるんですか?
うちは幼稚園なので運良く夏休みなので長女は家にいますが…
休めないなら仕方ないのかなーって。遊んでるわけじゃないですし、お仕事されてるわけなので。しっかり治すには休んだ方がいいのは確実ですが…

ふかふか

今のコロナの状況下で、保育士さんたちも疲弊し、対応に追われてるので多少過敏になるのは仕方ない所もあると思います。
ただ、嘘ついてる~云々の発言はモヤっとしますね(;ω;)

我が子も、鼻水からくる乾いた咳、痰がらみの咳が長く続きましたが熱がなかったし病院からも鼻水のせいだから。と言われてる旨を説明し登園しています。

微熱があったり。日中も咳がでるようであれば休ませましたが、咳がでるのは朝と寝起きの喉が乾燥してるときが多かったので休んだのは2.3日でした。

やはり仕事もあるし、私も義実家は頼れなかったので、咳の間休むということは出来ませんでした。


16日までとは言わず、咳が辛そうな時などで様子見の家庭保育でいいんじゃないでしょうか^^

早く、コロナが少しでも落ち着くことを願うばかりです。

「ココロ・悩み」に関する質問