※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

お腹がすぐいっぱいになり、食べるのがつらいです。食べなくても大丈夫でしょうか?一日一食でも問題ないでしょうか?同じ経験の方いますか?

妊娠15週です。明後日16週で安定期に入ります。

3〜4日前から何か食べたらすぐお腹いっぱいになり、体感で妊娠7ヶ月くらい突き出たお腹になります。
とくに晩ご飯後が一番でて苦しくて眠れなくなるので晩ご飯食べるのをやめました。

それまではつわりであまり食べれなくて
最近やっと食べられるようになったと思ったら
お腹が膨らみすぎて物理的に入らなくなります。

親に相談してみたら、妊娠してるからそら膨らむよって言われるんですが、コップ1杯の水を飲んでもパンパンにふくらんでお腹いっぱいになってしまいます。

これはしょうがないことなんでしょうが、食べなくても大丈夫なんでしょうか?
苦しすぎて食べたくないのに、美味しいご飯が食べたい…

一日一食とかでも大丈夫ですかね?
同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

と

1日1食は、さすがに栄養が偏ってしまうと思います😭

わたしもご飯を食べてなくても常にお腹が苦しい感じで、少しでも食べるとしばらくは動けなくなります💦
なので一人前は食べられません…😥

お腹、はち切れるんじゃないかってくらい苦しくなりますよね😭

  • まゆ

    まゆ

    めっちゃ苦しいですよね😭

    白米食べる余裕が無いのでおかずをちょこちょこ食べてるんですが、ちょこちょこ食べようが結局夜ご飯前にはパンパンになってしまって…

    産まれるまでこれはキツイですね😂
    頑張るしかないですが!

    • 7月30日
deleted user

私もまだ悪阻があり全く食べられない状態です。
今日検診で先生に聞いたら、赤ちゃんはお母さんの栄養取ってでも大きくなるから赤ちゃんの心配は大丈夫だよと言われました😌だけどお母さんが倒れたらいけないから食べれる時に無理しないで食べたり今の時期は脱水にならないように水分取れてたら大丈夫ですよと。

ちょこちょこ食べれたら食べてまゆさんが倒れないように気をつけてくださいね💦

  • まゆ

    まゆ

    まだつわり終わってないんですね😭辛いですよね…

    ほんとですか!
    それ聞いて安心しました!
    ありがとうございます🥺
    次の検診までにまだ日にちがあるので病院に電話しようか迷ってたんです💦
    私がピンピンしてれば大丈夫ですよね!
    ありがとうございます😂

    • 7月30日
あちゃぽん

わたしも明日から16wですー!
ほんとに一緒で、少し食べただけで、めっちゃお腹出ますw
でもわたしの場合は食べづわりで、太ったってのもありますけど、お腹だけめちゃ出てます!

あちゃぽん

あ、肝心なこと書いてなかった。。
腹6分目ぐらいでおさえるようにしてますよ!

  • まゆ

    まゆ

    週数ほぼ同じですね✨

    きっと食べる量を抑えるしかないんでしょうが、なんせ食べることが好きな私にはツライですw

    水分の摂取量もめっちゃ減りました😭
    水飲むとご飯食べれないので…(泣)

    • 7月30日
  • あちゃぽん

    あちゃぽん

    わかります!わたしも炭水化物大好きなんですが、夜は炭水化物抜いてますよ!でもどんどん太るのはなぜw

    • 7月30日
  • まゆ

    まゆ

    ほんま食べれるなら普通にカレーとか食べたいですw
    やっぱ吸収しやすくなってるんですかね🤔

    私元々太っててつわりで6キロくらい落ちたんでつわりダイエットとか言って喜んでました(苦しみながら自分に痩せてよかったねと言い聞かせてました笑)

    • 7月30日
○

量多く食べれないです😭食べたあと気持ち悪いので少量ずつです…少し食べるとお腹パンパンになってお腹が膨れます

  • まゆ

    まゆ

    一緒ですね😭
    これがずっと続くと思うと結構キますね…
    赤ちゃんが大きくなってるとおもって頑張るしかありませんね😵

    • 7月31日
Elly

私も現在16週ですが、へそから下がびっくりするくらい飛び出てます😂
そして、少量でもご飯を食べると胃が膨らんでお腹全体がはち切れそうです😅笑

でも一日1食より無理のない程度にちょこちょこ食べでもいいので体に負担のないように食べた方がいいと思います🤭💕
お身体大切になさってくださいね✨

  • まゆ

    まゆ

    みなさんやっぱり同じような状態になるんですね😂

    一気に食べるよりちょこちょこ食いがいいですよね😚
    体に負担がないようにお互いに気をつけましょう🥺
    ありがとうございます✨

    • 8月1日