※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

障害者手帳と精神障害年金について教えてください。26歳でうつ病歴1年4ヶ月です。

障害者手帳を作りたいと思ってます。

調べてみても、どこに行けばいいのか
何をしたらいいのか、わかりません。

ここで質問するのはおかしいと思いますが
詳しい方がいましたら、教えてください。

私は、26歳、うつ病歴1年4ヶ月です。

同時に、精神障害年金についても
詳しい方がいましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

きなこ

お住まいの管轄の役所に、「障害福祉課」等の担当窓口があるかと思うのでそちらで相談してみるといいと思います
また、病院の診断書が必要になるので、通われている病院で発行可能かどうか確認された方が良いかなと思います

障害年金についてですが、原則初診日から1年6ヶ月経過していないと申請ができません
なので、うつ病歴1年4ヶ月が初診日からのという事になると申請自体がまだ出来ない事になります

ショコラ

どちらも受給しています。

障害者手帳→役所が窓口
障害年金→年金事務所が窓口

もし通院されているなら、病院に相談すると申請方法を教えてもらえると思います😊

• ショコラ

ショコラ

私が申請したときの流れですが、

まず、役所で自立支援と障害者手帳を申請。
    →病院の診断書(意見書)を提出しました。

それから、年金事務所で障害年金の申請を行いました。
    →初診日がわかる診断書、通院中の病院の診断書(意見書)と障害者手帳を提出しました。

それぞれ、病院の診断書(意見書)が必要になるので、まずは病院に相談されてください。

障害年金は、初診日から1年6ヶ月が経過していることが申請の条件となります。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくれて
    ありがとうございます

• 7月30日

障害者手帳は保健所が窓口です。普通は自立支援医療と同時申請で、いずれにせよ主治医の意見書を提出するように言われます。
障害年金の手続きは本当に難しく、素人では不可能ではとも思いますが、とりあえず初診から1年半経って初めて障害が固定されたとして認定日になるので、まだ早いと思います。また、審査もかなり厳しいので障害手当金目当て、もし働いていたのなら3級取れたら相当ラッキーくらいに思っておくといいです。

あみ

息子が自閉症で療育手帳を申請中なんですが
手帳は自治体によって制度が本当にことなります!
お住まいの市役所の障害福祉課みたいなところはありませんか?
そちらに問い合わせると必要な書類(診断書など)を教えていただけると思います。
年金についても同じ課で一度聞いてみてください。
お体大切になさってくださいね😊