※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

完母を目指すため、双子の搾乳について相談です。上の子の影響で搾乳時間が限られ、胸の張りが気になる状況です。家族的にも完母を続けたいとのこと。

搾乳だけしかしてないと完母は難しいでしょうか?💦

1人目の時は完母で、飲みきれないぐらい母乳がでていて今回もそのような感じです。
ただ、双子は小さくてまだ直母できない感じなので搾乳しています。
退院して2日ですが、病院に居る時より胸が張らなくなっているような…😔

上の子が「おっぱいだめ!ないない!」と怒るので保育園に行っている時間だけの搾乳です。あとはミルクです🍼
家に上の子がいる時間はおっぱいがガチガチになってても我慢してます。←これが原因でしょうか?💦

家系的にももう少し大きくなってきて、もうおっぱいじゃ間に合わないーってなるぐらいまではできるだけ完母でいきたいと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子のときは搾乳してたら
そのうち出なくなったので
ミルクにしました😂

• みん

みん

やっぱりそうなんですね😅
    搾乳どれぐらいの期間してましたか?

• 7月30日
あーか

搾乳のみだと出なくなってくると思います(ノД`)

• みん

みん

そうですよね😢
    諦めて出なくなったら完ミに移行します🍼

• 7月30日
ひよこちゃん

直母による脳への刺激でおっぱい出すホルモンが分泌されるので厳しいですね💦

• みん

みん

ですよね💦
    吸わせたりするのですが、5分ももたずって感じで😅
    ミルク代が怖いです😱😱

• 7月30日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

うちは完母でしたが、しょっちゅう詰まらせて桶谷の先生に来てもらってたので、結局ミルク代と変わらないのでは?なまあまあなお金かかってました💦
    そのぶん大人の支出を減らせば、なんとかなります!
    旦那さんのお小遣いとか笑

• 7月30日
ママ

ガチガチになるまで我慢も良くないですし、搾乳だけではなかなか大変かなと思いますが、夜中の授乳でおっぱいだすホルモンたくさんでるらしいので、夜中たくさん搾乳すると、少しは効果あるかもしれません。
うちの双子も小さくて直母になるのなかなか大変でしたが、完母で同時授乳できるようになるとかなり時短になりましたよ😄