※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこと
妊活

2人目の妊娠について悩んでいます。高齢出産や経済的な不安、子供への影響など気になります。同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。

2人目の妊娠についてです。
高齢出産になる、コロナで不安、そんな悩んでるママさんはいますか?

以下、長くなります(´・ω・`)

私は現在38歳です。1人の息子が3歳で今年から幼稚園に通っています。コロナの影響を受け主人のお給料は減りました。その減った分だけでも補おうとパートを始めました。昼間はフリーで居たい、子供が病気や長期休暇の時に一緒に居てあげたいし、仕事を休んだりが無いようにと考えて夜中から朝方の勤務が選べる仕事を始めました。
時給はいいですが、昼間いろいろやる事もある主婦にとって予想以上に深夜の仕事はきつく重いものも持ちますし、体力のいる仕事なので妊娠をしたら間違いなくすぐに辞めざる負えない仕事です。

1人目の子が少し手を離れると心の余裕も増え2人目が欲しくなりました。一人っ子でいいと決めたつもりだったのに。
40前に産みたい。来年39になるし、もう待ったなしだけれど…

経済的な不安もあります。2人目が出来たら今のような生活水準は維持は出来ず、息子にもやりたいことをさせてあげられるかわかりません。すでにギリギリの生活だったので。
だったら、やりたいことやらせてあげたい。愛情をこの子だけに。と思いながら
高齢な親だからこそ兄弟で助け合えたら幸せなのだろうかとも思います。
私は25の時に兄を亡くしました。兄弟の存在の大きさを身に染みて感じました。兄弟が居たからこその虚空感だったとは思いますが1人という不安、旦那と兄弟では支え合う存在としては別物…

息子にとって、またもしかして2人目となる子にとって何が幸せなのかとても悩む。そして私には妊娠に向けては時間が無くて。
子供がやっと大人になった時、もう親の介護だなんだと負担になりたくないが放っておいていいと言っても結局はどこかで迷惑もかけてしまうだろうし。

同じような方や
すでに2人目を高齢出産をした妊娠した方の体験談など聞かせていただけたらと思いました。

コメント

メメ

36歳で上の子は同い年、今妊娠中です。

経済的な面ではうちも悩みました。
ただ、我が家の場合はまだ私が働く前の段階だったので伸び代はあると判断。
また、夫も昇級は見込めるので2人目に踏み切りました。

個人的に子供は夫婦が望むか否か、で誰かの為に作るものではないと思ってます。
なので、上の子の為に…ってのは我が家では無いです。
みことさんはお兄様と良好な関係だったようですが、やはりみんながみんなそうではないですしね。
最悪な兄弟関係にある人間も沢山見てきたので…。
残念ながら助け合える兄弟ばかりではないです。

そして、正直我が家は満足な教育は受けさせられないかもと割り切ってます。
ママリだと怒られそうですが、2人分の大学費用貯金なんてのは自信がないてす笑。
でも、とにかく子供たちに迷惑をかけないように自分たちのことは自分たちでどうにかする。
大きくなった子供が何か困った時に、実家に帰れば住むところと食べることだけは提供してあげれたら良いなと思ってます。
それくらいハードルを低くしないと、金銭面は中々難しかったです…。

中々難しい年頃ですが、産まない後悔は産んだ後悔よりもずっと大きいのかなと思います。
何か良い選択が出来れば良いですね…!

• みこと

みこと

pandaさんの言葉には ハッとさせられることばかりです。
    確かに子供は望まれて産まれるのが1番、誰かのためではないと私も思いました。
    つい私は周りを見たり無意識に比べていることがあります。なので3歳児相手にとても厳しい面もあって悩んでしまうことも多々あります。うちはうちって考えてと思います。
    実家という帰れる場所を作って上げる ということを私もしてあげたいです!

主人も2人目を望んでいるので、話してみようと思います。

ありがとうございました😊

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

私自身が一人っ子です。
大人になるまでは親の愛情を一身に受けているという自覚もあり、兄弟が欲しいと思ったことは一度もありません。でも、この年になって初めて親の介護や亡くなった後のことを思うと、やはり兄弟がいたらと思うところはあります。

ただ、一人っ子だから受けた恩恵もあるし、どちらがよかったのか比べることなどできません。一つ言えることは親の愛情があればきっとどちらでも幸せだったと思います。

私も高齢ですが、子供は漠然と二人欲しいと思ってました。体力はないし体はボロボロ、でも赤ちゃんはとっても可愛いし、上の子も成長を感じます。二人にくっつかれながら眠る時は本当に幸せを感じます。無謀ですが、もう1人欲しいです。。
前の方も言われていますが、産まずに後悔することはあっても、産んで後悔することはないと思います。

余計なお世話なんですが、妊娠されていなくても子供がいて夜間の仕事は大変じゃないですか?
子供の病欠は子持ちならお互い様ですし、長期休暇はパートならシフトで調整できると思います。個人的には昼間働く選択肢があってもいいのではないかなと思いました。
子供が二人になると今まで以上に大変なので、完璧を求めず周りにサポートしてもらいながら頑張ってくださいね。

• みこと

みこと

一人っ子さんの意見聞けて良かったです!
    親の愛情あってこそですね。
    私は愛情を注いでいるとも思いますが反面 正直 母親としての自信がありません。みんなそうって言ってくれますが、私は特にイライラしたりすると酷いと思っています。しつけとしても厳しく、怒ると口調が荒くなることもしばしば…
    そのため、2人目が出来たら逆に良くないのではと悩み1度は2人目を諦めていました。

ほんとに我が子が可愛いのにどうしてあんなに怒ってしまうのかと辛くなります。

でも、はちみつさんのおっしゃる通り、体はボロボロでも一緒に寝られる時間は幸せで、この子の為なら仕事がんばれると思って続けています。

私は今の仕事は製造業ですが、その前までずっと医療や福祉関係で働いてきました。とにかく休みにくく点滴をしながら仕事したことも…妊娠した時はあまり良く思われず、産休ではなく退職することにしました。
    そういうこともあり休むという連絡する勇気がありません。
    幸い今の職場は人間関係が良いので気が楽になりましたが、体力的にキツイですね笑

少し仕事のことも考えなくてはなりませんね💦

産まずに後悔することはあっても産んで後悔することはない
    2人目を持たなかった親友にも最近言われました。

長々と書いてしまいすみません。
    背中を押された気がします。

• 7月31日
⭐︎

今年38歳、2人目妊活中の専業主婦です。
主婦業、子育て、お仕事と尊敬です。

うちは、夫はコロナがあるから感染も怖いけど仕事も分からんよ?もう少し待ってみては?と難色を示しましたが、年齢待ったなし!すぐ妊娠出来るとも限らない!お金はとりあえず出産費用さえ何とかなれば!娘のがあるし揃えるものは無いから!と説得しました。
娘はタイミングなど無視しての自然妊娠でしたが、やはりと言うべきなのか、今、排卵日付近を狙ってますが数ヶ月リセット続きです💧
高齢な事もありますし自身も姉妹がいて良かったと思う事が多く、私達の方が順当に行けば先に死ぬので、助け合ったり相談しあったりして欲しいのもあります。
私は妊活中ですが、3つ上の友人は、不妊治療して双子を授かり、その後すぐ自然妊娠で年子を出産し、私も頑張ってみようと思いました。

今期もリセットしそうなので若ければ1年とか自然に任せますが、早めにクリニックデビューをしようと思ってます。

• みこと

みこと

とんでもないです。主婦に育児に仕事も!って頑張ってるようで聞こえはいいですが子供や主人に寂しい思いをさせたり、迷惑をかけたりです。
    ダメダメな母で毎日落ち込んでいます💦

☆さんの迷いなく2人目妊活に励む姿に勇気を貰えました。
    10ほど年下の若いママ友ちゃんも旦那さん土下座して2人目つくったなんて話も聞きました🤣みんか2人目欲しい!って迷いなく突き進む姿が羨ましいです!

うちは主人はもともと2人目希望で、ずっと私が出来ずレスで気付いたら悩み迷って数年経ってしまいました😱
    2人目が欲しいって思ったのがタイミングかもしれないと感じました!

• 7月31日
とまと

37歳です!

わたしも悩んでいます。
2人目欲しいです。

もし2人目ができなかったら、
その分多めに老後のためにお金を貯めておくつもりです😊

2人目のお子さんが産まれても長く続けられる職場を探してみてはどうでしょうか??

• みこと

みこと

そうですね!
    私も出来たら嬉しい!出来なかったら息子のしたいことと、老後の貯金を頑張ると目標持ってみたいと思います!

仕事に関しては、頭の痛い所ですが、在宅でもできる仕事も視野にいれてスキルを身につけるなど取り組んでみようと思います!

ありがとうございました🤗

• 7月31日
ちょも

もう前の質問ですが、
私も今月38歳です。
娘3歳。
二人目欲しくて妊活をしたいのになかなか踏み出せていません💦

私はアルバイト。
主人は非正規。準社員。
一応2人とも無期雇用ですが…一般的な正社員の方々のようなボーナスは無いし、給料もそれほどありません…。

でも2人目欲しいです。

旦那実家のおじいちゃんが、亡くなった時に、その子どもの皆さんが集まって肩を寄せ合っていたのを見ると、やっぱり、残された人間は一人より二人の方が心がひとりぽっちにならなくて良いのかな。と感じました。私も兄弟が仲良しなので。

ただ、どんな形で生まれて、どんな人格になるか分からない不安も大きいです。
身近には、全身に障がいを持つお子さんや、うつ病、統合失調症、本当に様々な人がいるので…。それでもやっぱり兄妹欲しいなと。
産まなくて後で後悔したら、もう産めないですからね…。

産んで、その後、頑張る💪それしかない。かなと。

経済的余裕は正直ありません。
2人合わせてなんとかやっと30万程度かな…という状況です。

今年中古のマンションも購入。

正直、コロナで仕事もこれからどうなるのか?と正直不安もあります。

旦那と、コロナはきっとインフルエンザみたいな感じな扱い?になるだろうね。という話をしました。
ワクチンももうすぐ出来るのかな?

子どもにとって、兄弟が財産だからって言っていた親友がいて。その言葉が忘れられません。

すみません、長くなりました💦💦💦

うさこちゃん

2人目は出産しましたか?