※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三毛猫
ココロ・悩み

保育所でお盆の預け方について戸惑っています。息子の成長に刺激が必要で、保育所の利用を検討中です。幼稚園入園に向けての検診でも同様の指摘がありました。

私は専業主婦で上の子のみ保育所へ行っています。

保育所で「お盆どうしますか?」と言われ
旦那に話したらお盆も預けたら?と言われ
それを伝えた翌日に
担任でない先生からまた聞かれて
「預ける方少ない、担任でない可能性もある、働いている方は…」
とかごちゃごちゃ言われ戸惑っています。

それなら、最初からそう聞いて欲しかった!
なるべく、家で見れる方はお家で…と。

一般的には、家で見るのが普通かもしれないけれど…

緊急事態宣言の際に5月中ずっと家で見ていました。息子は、少し言葉の遅れやトイレもできません。言っても行ってくれません💦
その為、なるべく保育所へ行き刺激やきっかけをつかめたらな…と思っています。
来年は、幼稚園で困らない程度にはしてあげないといけないと町の検診の際にいわれました。

批判的な言葉はいりません。

コメント

かびるんるん

聞き方ですよね😅
そう言われたら預けにくいし…。
預けるならそれはそれでいいと思いますが、いっそお盆の休み期間中オムツなし生活して一気にトイトレ進める…という考えもあると思います。

• 三毛猫

三毛猫

トイトレ用のパンツあるんですが、床が木なのでお漏らしすると少し染み込むのでそれを考えるとなかなか出来ずに今にいたります💦

無理やりして嫌がるのも嫌だし…
    以前は、トイレに入ったり座ったりしてくれてましたが最近はそれさえ嫌がります(TT)

たぶん、いつも考え過ぎなんですよね💦

息子の性格に合った方法がわかったらいいのに💧

ありがとうございました

• 7月30日
なつ

そろそろトイレ焦りますよね😂うちもまだトイレ出来ないです😅
プレ週5で行ってるんですが、8月はほぼ休みです😂なので、預けられる所があるなら少し預けたいなーって思います😌笑
先生はお盆はパパもいるだろうから、家族で過ごしてあげて欲しくて、遠回しにそういう言い方になっちゃったんじゃないですかね🤔?
どこの園もお家に親御さんがいるなら、お家で過ごしてあげてくださいっていう方針は多いと思いますよ!

• 三毛猫

三毛猫

以前は、トイレに入ったり座ったりしてくれていたのに最近はそれさえ駄目です(TT)

そうだと思います。
    はじめからそう言ってほしかった。
    私の考えが甘かったんですよね…

正直、保育所へ行きだして他の親子と比べたりして不安ばかりです。
    私だから母親やれてないから私の子だから仕方ないとか色々思ってしまって💦
    他のママさん達はキラキラして見えて私は人見知りで口下手で…
    悲観的にしか考えられず💦

すみません
    ありがとうございました

• 7月30日
  • なつ

なつ

ちょっと休憩しているんですかね😂?うちも進んでだけど、トイレ教えてくれなくなったことありましたよ!トイレでしなさいとか言わなくて、しばらくしたらまたトイレでしてくれたりしましたよ!もうトイレは自然に出来るのを待ちます😂トレパンはかしても気にならないのか、オシッコしっぱなしですし笑

専業主婦だから預けちゃダメと言うと差別になっちゃうから、上手く言えなかったんでしょうね😅
    うちも他の子と比べると言葉とか遅めですよ🙃でも比べても仕方ないし、いずれ出来るようになりますし😌のんびりでもいいや〜って感じです😇
    隣の芝生は青くみえるってやつですかね😂
    働いているママさんは専業主婦いいなーって言うし、専業主婦の人は働ける所があっていいなーって言いますよ🙂!
    コロナの中、家族が元気で、旦那さんが働いて家計を支えられて生活出来ていることだけでも幸せだと思いますよ😌!って最近思いました笑!

• 7月30日
  • 三毛猫

三毛猫

うんちは後に教えてくれますが💦、おしっこは全く何も報告なしです😂
    私も自発性待ちですが…気配がないので。
    下の娘に先進めてみようかとも検討してます。
    不快感ないんですかね💧
    やっぱトレパンの後掃除とか大変ですよね💦トレパン去年買いましたが床が木で多少吸うのでそれを考えると履かせてません💦💦

ちょっと愚痴りますね💧
    保育所で先日オムツが1回も替えられてなくて…先生なにをしてたん?って。ちょっと酷いですよね…
    若い男の先生なんですよね💦話ししづらいし。報告も今日も元気に遊んでましたっていうのが殆どで。

息子のペースに合わせてのんびりいきたいけど、比べるの止めたいんですけどね。健康で生まれてきてくれただけで十分なのに無い物ねだりなんですかね。
    当たり前のことを幸せと思わないと駄目ですね✨
    前向きに、お盆は家で見ようかな😁

• 7月30日
  • なつ

なつ

トレパンの布は乾かすのが面倒なので、オムツのトレパン使ってます😂最近は使ってもないですが笑 まだ床にされた事はないです、、、そこまで薄い防備にする勇気がでかなったです笑

保育園何時までなんですか👀?1度もオムツ替えられてないって酷いです💦うちは2時過ぎに帰ってきますが、2回くらい替えてくれえますよ😓少なくても1回。ちょっと先生のこと大丈夫?って思います💦
    うちは今日が終業式で明日から長い夏休みに突入です😂笑

• 7月30日
  • 三毛猫

三毛猫

オムツのトレパンを考えたことなかった!今夏試してみます✨やっぱ嫌ですよね💦床にされるの💦

朝8時半~9時頃でお迎えは4時~4時半までです。酷いですよね…
    何にしてるねん!!!って感じです。先生変えてほしい😢
    2時は早いですね💦
    明日から一緒には居れるけど大変ですね💦
    頑張りましょ!楽しみましょ✨

• 7月30日