※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hytmam ✩
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子に10倍粥をあげたら、小さなツブツブが残り、食べるのを嫌がる様子。すり潰し、裏ごしするとトロトロになるのか、ブレンダーを使うべきか悩んでいる。皆さんは小さなツブツブもない10倍粥をあげていますか?

はじめまして!生後5ヶ月の男の子を育ててます!

6ヶ月目前にして、今日から離乳食を始めました😊

10倍粥はレンジで作る容器をいただいたので、レンジで作りました。その後、すり潰し、裏ごしをして、少し白湯を加えてのばしたんですが、それでも小さなツブツブがありました。

そんなものかな〜と思い食べさせると、ウェ〜という表情をしたり、嫌そうな感じでした😭

すり潰し、裏ごしをしたら小さなツブツブもなく、ヨーグルトのようなトロトロになるものなんでしょうか?
ブレンダーを使うべきか悩んでます…

皆さんは小さなツブツブもないトロトロの10倍粥をあげていますか?

教えてください😭💦

コメント

レイラ

私はすり潰すのも裏ごしするのも面倒くさかったんで、ミキサーに入れてガーっとして冷凍しました!

• hytmam ✩

hytmam ✩

ありがとうございます!
    ミキサーとかだとやっぱりラクですよね😂✨
    持ってないので買おうか迷ってます。

• 7月1日
  • レイラ

レイラ

私はAmazonで小さいやつを$15ぐらいで買いました!
    離乳食以外にも役にたっているのでおすすめです(*^^*)

• 7月1日
ゆん*

私はお米から鍋でコトコト煮て作りました!
その段階でドロドロになるまで煮て、裏ごししたら粒々なくなりましたよ!
ブレンダーは今も使わずに作れています✨
けど、お子さんが「うぇー」ってなったのは、粒々が原因ではなくもしかしたら始めて口にする物だったから、ビックリしちゃったんじゃないですかね?☺

• hytmam ✩

hytmam ✩

ありがとうございます✨
    鍋でコトコト煮て作ってたんですね!やっぱり粒々なくなる位にした方がいいですよね。

確かに初めてミルク以外を口にしたのでビックリしたのかもしれないですね☺️
    分からないことだらけですが、少しずつ頑張ってみます😊

• 7月1日

うちはすり鉢も裏ごし器も安いの買いましたが、ブレンダーだと一瞬で作れるので、まだ一度もすり鉢とか使ってません(笑)
ブレンダー、ほんと楽だし、5分ぐらいやれば粒なしトロトロになりますよ(´∀`*)

• hytmam ✩

hytmam ✩

ありがとうございます❣
    やっぱりブレンダーは便利ですよね😂
    購入を考えてみます😊

• 7月1日
みみと

初期の頃は茶こしで裏ごしを二度して、粒が残らないようにしてました!
ただそのトロトロの状態は1ヶ月もしなくらいで終わって、そのあとは10倍がゆを裏ごし1回で粒が残る程度にして、7ヶ月からは7倍がゆをあげていました。
ブレンダーがあるならブレンダーの方がラクだと思いますよ〜(^_^)
うちはなかったので茶こしでした(^_^;)

• hytmam ✩

hytmam ✩

ありがとうございます✨

2回するといいんですね!次は裏ごし2回して作ってみます( ¨̮ )

詳しくありがとうございました!分からないことだらけなので助かりました😭

• 7月1日
たーにゃんたよぴ

わたしは炊飯器で作ってます(^^)
すり潰ししかしておらず、こんなつぶつぶでいいの?と思いましたが、我が子は食べてるのでいいやーと流してます 笑

レンジやと炊き上がり?硬めなんですかねぇ、、
お弁当用のアルミカップでも作れるんで、1回炊飯器試してみては?(^^)

• hytmam ✩

hytmam ✩

ありがとうございます✨

炊飯器で作ってみるといいかもしれないですね❣次は炊飯器で作ってすり潰ししてみます( ¨̮ )

我が子も食べることは食べるので粒々あっても大丈夫なんですかね😊

ありがとうございました!

• 7月1日
As.

私も始めたばかりです♡
私が作ったものにも小さなつぶつぶのようなものありますよ( •́ .̫ •̀ )笑
息子もあげるとまずー!うぇーって顔はしますけどスプーンにかぶりついてくるし麦茶でも同じ顔をするのでそんなものかと思ってました 笑
どうしてもつぶつぶが気になってお家にブレンダーがあるようならせっかくなので使われると楽だしいいかもしれませんね٩(*´꒳`*)۶

• hytmam ✩

hytmam ✩

ありがとうございます😊
    同じような方がいらっしゃって安心しました( ¨̮ )
    うちはまだ麦茶をあげてみてないので、どんな反応するか見てみます!
    ブレンダー持っていなくて、買った方がいいのか悩んでました😂

• 7月1日

うちは今10倍粥+野菜(人参・かぼちゃ・ほうれん草・かぶ)食べてます。

10倍粥は炊飯器のおかゆモードで作ってブレンダーです。なめらかトロトロに出来ますよ。1度お鍋から10倍粥作ってみましたが、少しもちもちな感じになり食べさせたら嫌がりました(._.)

最初お粥あげた時うちもうぇ~って顔しました。初めてだから驚いた感じで。今は食べムラありますがパクっと食べてるので慣れもあるのかなぁ(^-^)

• hytmam ✩

hytmam ✩

お返事が遅くなりすみません😭
    コメントありがとうございました!

次の日なめらかなお粥が出来て食べさせると勢いよく食べてくれたので、ウチの子もなめらかトロトロ好きなのかもしれないです😊

教えてくださりありがとうございました😊✨

• 7月4日
sugar-moon

うちも粒々残ってますが、初日からすでにパクパクです!
裏ごしはしてないです!

赤ちゃんの好みにもよるかもしれませんが、お腹の調子が悪くなければそれでOKってことにしていいと思ってます♪

レンジやお鍋で作る方法がありますが、あんまり惑わされずにお湯で延ばして固さ調節したりしてますよ!
ちなみに、冷凍するとちょっと固めになるような気も…?うちだけかな?

• hytmam ✩

hytmam ✩

お返事遅くなりすみません😭
    それぞれ好みがあるんですね( ¨̮ )!ウチの子は粒々無しが好きみたいです😳

下痢したりしてなければ大丈夫ですよね💓初めてのことです神経質になっていましたが、考えすぎず子供の様子を見ながらやっていきたいと思います😊ありがとうございました✨✨

私も解凍したお粥は少し白湯を混ぜてなめらかにしてからあげてます😊✨

• 7月4日
がっ☆

はじめの2日は裏ごししましたが、3日目以降は粒してあげてます^ ^

はじめぺーっとおいしくないような表情でしたが、パクパク食べてます!!

• hytmam ✩

hytmam ✩

遅くなりすみません😭

最初は粒々があるとビックリするんですね☺️
    裏ごしするの大変ですもんね〜💦わたしも様子を見て、粒々嫌がるかまた今度試してみます😊💓

ありがとうございました✨✨

• 7月4日