※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんが夜中に寝ているのを起こすと不機嫌になります。母乳が吸いづらいため、寝ている間に起こして授乳していますが、暴れて少し吸っては寝てしまいます。ミルクは喜んで飲む様子。夜中にミルクをあげるべきか悩んでいます。日中は母乳も吸ってくれるようになりました。

もうすぐ生後1か月なのですが、夜中に寝ているのを起こすととても不機嫌です😅

寝ると起こすまで寝続けてしまうので、4時間で起こすようにしているので、夜中も起こして授乳しています。

母乳がまだ吸いづらいようで、寝ているのを起こして授乳すると暴れて不機嫌で少し吸って寝てしまいます。ですがその後にミルクは輝いた目で飲むのでお腹は空いているのかなと😅

それでも、まだ母乳も軌道にのっていないし、夜中に起こしてミルクをあげるべきですかね😓
日中は割と母乳も吸ってくれるようになりました😂

コメント

くろねこ

夜間授乳の基本は体重の増えだそうです!
体重が順調に増えていれば、無理に起こさなくていいと言われました😄

くろねこ

すいません、追記で…
ですが、そのくらいの月齢ですと、起こしてあげた方がいいのかなと思います😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    1か月検診で体重は順調と言われたのですが、まだ1か月なので起こしてあげた方がよさそうですね😖

• 7月31日
saki_kawa🐬

完母ですが、途中で起こしてもあまり飲んでくれない、その後の授乳間隔があかなくなるので起きた時にあげていました👶🏻🍼その方が吸いつきもいいし母乳もでやすくなるかもですね🤔1か月検診の時に起こした方がいいのか、起こさなくていいのか確認したら起こさなくて大丈夫だよ!と言われました🙆🏼‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    1か月検診で確認したらやはり4時間から5時間で起こしてあげてと言われました!夜中は飲んだらすぐに寝てくれるようになったので少し楽になったので起こそうと思います😖
    ありがとうございました😊

• 7月31日