※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

西宮市で幼稚園を探しています。人気の幼稚園を教えてください。近くの幼稚園は駐車場がないので、車で送迎している方がいるか知りたいです。

西宮市に2月に引っ越ししてきました。
上の子は来年4月から年少で私立幼稚園に行かせたいです。
ざっくりと人気の幼稚園を教えていただきたいです。
仁川、甲東園、門戸厄神あたりに住んでます。

また近くの幼稚園は駐車場がなく、自転車か徒歩で。といったところばかりなのですが、、実際そういった園でも車で送迎をされている方はいらっしゃるんでしょうか?
自転車などもなく車での送迎がいいのですが、、

コメント

eee

私立幼稚園だと、住んでいるところから離れた所から来ている人も結構います。
わたしも西宮の私立幼稚園に通わせていますが神戸市や芦屋市など近隣の市外の方もいらっしゃいます。

まずはどんな教育方針の園がいいのか絞られたほうが検討しやすいかと思います😌

• まる

まる

やっぱりそうですよね!!
    遠いとどうしようもないですもんね!
    色々調べて候補探してみます^_^!
    ありがとうございます!

• 7月30日
yu-a

まさにその近辺に住んでます!うちは私立の幼稚園ですが、車送迎の人もチラホラ見受けられます。自転車送迎の方が多いので雨の日は結構車でお迎えの人見かけます。もちろん駐車場はないので近くのコインパーキングに停めて来ているようです。
もう一軒、入園候補にしてたところで専用駐車場がある幼稚園ありますが、遠方から通ってるからとかバス通園ルート外だからとか、どうしても車でないといけない理由を幼稚園に説明し承諾された方のみ駐車場が使えるとの事でした。

• まる

まる

同じ近辺の方の話をきけて嬉しいです!
    ありがとうございます!
    なんやかんや車も大丈夫なんですね!
    候補としては仁川幼稚園、甲武幼稚園なのですが、仁川の方が近く、やっぱり近場の方が良さそうですよね、、!

• 7月30日
  • yu-a

yu-a

そうなんですね!
    仁川から甲武幼稚園へはちょっと距離あるので確かに車の方がいいですかね💦
    うちの幼稚園はその二ヶ所とは違いますが、私も最終的には急病や何かあったときのお迎えのことや、まだ0歳の下の子もいるので雨の日などの自転車の距離は厳しいと思い家からの近さで選びました。やはり送り迎えは毎日のことなので…あとは教育内容がお子さんに合うかどうかですね。
    仁川幼稚園も、あの急な坂の上の立地になければうちも候補に入れてました😅のびのび系で課外に体操教室もやってて魅力的だと思います!
    仁川幼稚園は確か3歳の誕生日がきたら入れるプレがあると思うのですが、今年はコロナもありやってるのかどうか…🤔

• 7月31日
  • まる

まる

やっぱり送迎は日々のことやし重要なところですよね、、!
    私も0歳の下の子がいてそういうのも考えると近さは大事ですよね😅
    うちの家はあの急な坂道の上に家があるので
    なんとか候補に入りました(笑)
    満3歳児のプレが誕生日の1ヶ月前から随時受付中とのことでちょっと行ってみようかなと思います🥺
    それに行ったからといって4月からの入園に優先されるとかはあるんでしょうか、、?

• 7月31日
  • yu-a

yu-a

坂の上のほうにお住まいなんですね!
    ならば通園もしんどくないですかね😊
    プレは昨年度にうちも検討した事ありますが、応募者が多いらしくその場合は事前に面接があるようです。
    プレに行ってることが入園時に優先されるかは確か関係なかったと思います。昨年は願書提出→親子面接の流れで、最終的には面接で合否決めるんだと思います!昨年の情報なので今年はどうなるかはまた変わるかもですが💦
    9月はいったら入園説明会あると思いますのでそこでお話し聞いてみるといいかと✨

• 7月31日
  • まる

まる

そうなんですね!
    分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️✨
    親子面接、、緊張ですね!
    説明会なども行ってみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月31日