※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。体重増加は順調で、ミルクの量に不安があります。泣き止まず口をパクパクする様子が続き、お腹が空いているのかどうかが分からず悩んでいます。赤ちゃんの状態についてアドバイスをお願いします。

完ミのミルク量について

現在生後33日。。1ヶ月になったばかりです

現在の体重は3700g
ミルクは毎回90.沐浴の後は100あげてます。
基本的には吐きもどきなしです。
吐き戻しがあったとしても、口から少しタラーっと垂れるだけとかです。

昼間ミルクが90だと3時間持ちません。
2時間弱で起き出して、抱っこであやすとまだ寝るので(置くとなく)ラッコだきで寝かせて、
三時間すぎて泣き始めてからミルクをあげています。

昨日から2時間経たずに泣き出して、
抱っこしてもぜんぜん泣き止まず寝ずで
ずーっと口ぱくぱくしてるので
今日昼間100あげてみたのですが
100だとゲップさせようと
あぐら描いて太もものところに座らせてゲップを出させようとすると泣き出してしまいます。
縦抱きだと泣きはしないものの、
首をグリングリンのけぞらせて落ち着きません。
それでなんとかゲップを出した後も泣き出してしまいます。
そして、そのまま寝ずにギャンギャン泣いてます。

これはお腹いっぱいで苦しいんでしょうか?
それともまだ足りないんでしょうか?

口はずっとぱくぱくして、腕に吸いつこうとしたり、私の指、もしくは自分の手を
チュパチュパ吸ってますが
しばらくするとまた
思い出したかのようにギャンギャン泣き出します。

いまはおしゃぶり+抱っこゆらゆらで
なんとか落ち着いてますが
さっきまで前回のミルクから抱っこしても1時間半泣きっぱなしでした。

今まで90で、体重が1日あたり50gずつくらい増えてます。1ヶ月検診では、ミルクの量は増やさなくていいと言われたのですが、ミルク缶を見ると今の量だと多いということはないと思うんですけど、どうなんでしょう。。。

赤ちゃんが口ぱくぱくするのは
お腹が空いてるからだけじゃないとはいいますが
お腹が空いてる時とそうじゃない時の区別が
ぜんぜんつかないので、増やしたほうがいいのか
そのままでいいのかがわかりません😓😓
皆さんそうかとは思いますが。。。

ミルク以外の、おむつ気温などは特に問題がないかと思います。

コメント

♡

お風呂の方でもコメントしてこちらにもコメントしつこくてすみません😂

1ヶ月過ぎで120あげてました🍼2ヶ月前までは回数も7.8回で🙇🏻‍♂

ミルク飲んでもすぐに泣く、3時間空かなくなることが増えた
このタイミングで私は20ずつ増やしてました💡

• そらまめ

そらまめ

いえ!むしろ続けて回答ありがとうございます😂🌸
    ミルク飲んでる最中と飲み終わってすぐは満足そうに力抜けてるんですけど、
    ゲップさせようとするとなきだしちゃうんですよね_(:3」z)_
    そのあとも、ずーっと泣き続けるってことはたりないですかね?苦しくて泣いてるなら時間が経って消化されれば泣き止むんですかね?🤔

• 7月29日
  • ♡

ゲップは上手に出てますか?😳
    飲み過ぎて苦しかったら、少ししたら大体泣き止むと思います💦個人差あるとは思いますが🤦🏻‍♂️

うちは飲ませ過ぎた時は、ゲップしてもタラタラ吐き戻してスッキリしたような顔してました😂
    大体口寂しくて泣いてることが多かったです🙇🏻‍♂️
    おしゃぶり吸えるようになったのが2ヶ月半くらいで、それまでは哺乳瓶の乳首にティッシュ詰めて吸わせてた事もあります😭

• 7月29日
  • そらまめ

そらまめ

ゲップは一応大きいのが一発出るまでは縦抱きor座らせて出させてます。
    今日はミルクの後ほぼ2時間泣きっぱなしでした😂あやして落ち着いたかと思えば泣き出しての繰り返しで💦
    おしゃぶりは吸える時と吸えない時の差が激しくて
    乳首にティッシュも今度試してみます!

• 7月29日
まるまる

33日なら100でいいと思いますよ😊2ヶ月に向けて120〜140くらいに増えていけばいいのかなと思います‼️私はデブちゃんにしたくないので、時間間隔と量はしっかり守ってます😉3人完ミですが、太りやすいです本当に😭💦
うちも持たないので抱っこです🤣ただあまりにも欲しがる時は2.5時間で与えますが、1日のトータルは越さないようにしてます😆うちの1番下がもう1ヶ月なりますが、80〜100😊1ヶ月過ぎたら、昼間90〜100、寝る前だけ110にステップアップしようかなって感じでした☺️!よく飲む子なら、昼間100の夜110くらいであげてみて様子見でいいと思います😊90でも110〜120くらいにしても、あまり変わらないなら100で定着させてひたすらあやすのみですね😭💦

• そらまめ

そらまめ

ありがとうございます!
    一昨日の1ヶ月検診で、先生にしばらくミルク増やさなくていいって言われて、体重が結構1日あたり増えてるのであげすぎなのかなって不安で💦
    でも泣くしでどうしようと笑
    私も基本は3時間守ってます!

とりあえずは100で様子見てみようかとおもいます!

• 7月29日
ゆずまま

私も1ヵ月頃から完ミで育ててました!
そらママさんのお子さんと同じで全然3時間持たなくて、抱っこで時間稼ぎしてましたよ😂
ミルクはその頃120あげてました!それでも足りなさそうで飲み終わったあと泣いてたこともあったので、あまりにギャン泣きしてたらあげてもいいと思いますよ!
3時間って気にしすぎたり、理由もわからずずっと泣かれててお母さんのストレスになるのも良くないかなーって思うので、ミルクをあげて落ち着くようならそれはそれで私はいいと思います🙂

• そらまめ

そらまめ

3時間もたないですよね😂😂😂ミルクが腹持ちがいいって迷信なの!?ってかんじで笑
    ギャン泣きが止まらなかったら増やしてあげてみます😂

• 7月30日
  • ゆずまま

ゆずまま

ほんとに迷信な気がしますよね😂
    ゲップさせる時は縦抱きですか?

• 7月30日
  • そらまめ

そらまめ

最初縦抱きして、でなさそうだったらあぐらかいてそこに座らせて出させてます!👶
    たまにあぐらに座らせると泣き出しちゃいますが😂😂😂

• 7月30日