※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
お金・保険

ガン保険の必要性について相談中。医療保険に特定3疾患保障型の提案あり。県民共済にはガン保険未加入。

医療保険とは別にガン保険は入ったほうがいいんでしょうか?
医療保険の特約で特定3疾患保障型というもので50万でるのを保険屋さんから提案してもらったのですが、どうなんでしょうか?💦
あと抗がん剤で6万でるみたいです。

今は県民共済でガン保険は入ってません。

コメント

あなな

加入後見直しせずに持ち続けるなら別じゃなくても良いですよ。

医療保険を見直しするかも、という事なら、がん保険は別にした方が値上がりが抑えられるということです。

とくに診断一時金は、生命保険が死んだらいくらと言うのと同じようにガンになったらいくらというものなので、どうせかけるなら安い方がいいに決まってるので。

私は三疾病の一時金を単独でかけています。

• わんこ

わんこ

見直す前提で入ります!
    そしたら別のほうが良さそうですね💦

3疾患は別ってことですが、がん治療はまた別でかけてるってことですか?💦

• 7月30日
  • あなな

あなな

三疾病の一時金と、一時金以外のがん保険を三疾病に広げたものの2本入ってます。

入るなら、確定申告に有利な一時金を多めにするのがおすすめですよ。

手術や入院などの治療保障は、確定申告のとき医療費控除で支払った額から差し引かないといけませんが、一時金は診断に対する保障で治療に対する保障じゃないので差し引かなくて構わないので。

• 7月30日
  • わんこ

わんこ

わかりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせていただきます!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちは私も旦那も医療保険とガン保険別々に入ってます!
理由は、今はガンは一生に1回はなる確率高くて2回3回なる人もいるし、ガンについてはやっぱりガン保険が手厚いんで!
旦那はそのほかに3大疾病も入ってます!そっちは一応ガンも診断一時金みたいなのありますが、脳梗塞とか心筋梗塞とかのために入ったようなものです👍🏻
ガンは、ステージ0なら50万でもいいでしょうが、ステージ1以上なら100万ぐらい出たほうが安心だと思います💦
抗がん剤で6万の他に、放射線やホルモン注射?ではお金出ますか?
抗がん剤治療するとは限らなくてホルモン注射?の治療になる可能性もあるんでそっちも確認したほうがいいです。
あと先進医療特約は絶対つけたほうがいいと思います!だいたい上限2000万か3000万で月々100円ちょっとだと思うんでオプションで付けるのをおすすめします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、ガンで50万出るとのことですが、ステージ0の場合どうなのか確認したほうがいいです!ステージ0の場合は出ないってこともあるんで。

• 7月30日
  • わんこ

わんこ

みなさんやっぱり別々ですね💦
    うちも旦那は3大疾患別で入ってますが癌は医療保険の特約なので見直してみます!
    ステージまで見てません😨
    先進医療ついてないんです💦
    そこも話してみます!

ありがとうございます💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、2回め3回めのとき一時金おりる条件も確認すると良いですよ👍🏻
    例えば、1回めは癌って診断されたら100万降りるけど2回めからは「入院」が必須とか。1回もらってから2年あけなきゃダメとか1年あけばいいとか、2回めでも通院でもお金もらえるとか、いろいろあります!
    イマドキはガンになっても入院までさせて貰えなくて通院治療になることが多いんで、うちは2年に1回、通院でももらえるってやつにしました。
    3大疾病のほうは1年ごとにもらえるけど2回め以降は入院しなきゃもらえないやつです!
    あとP免って付いてますか?医療保険もガン保険もP免ってやつが付いてるのがいいですよ!
    ガンになったらその後の保険料が免除になるやつです!
    うちは、ステージ0のガンだと免除ならないけどステージ1以上だと免除になるやつに入りました!
    先進医療特約は、医療保険につければ3大疾病になっても使えて、ガン保険につければガンだけなんで、医療保険につけといたほうがいいです!
    うちは医療保険にも3大疾病保険にもオプションがあり、条件同じで医療保険のが数十円安かったんで医療保険に先進医療特約つけました👍🏻
    ちなみに女性はステージ0で発見出来ることも多く、男性はステージ0で見つかるのはかなりラッキーなほうです!
    なので、奥さんが入るほうのガン保険のが、ステージ0ではどうなるか特に気にしたほうがいいと思います!

• 7月30日
  • わんこ

わんこ

ちゃんと確認せず保険屋さん任せだったので全然分からずなんかお恥ずかしいです😭
    全て確認して入りたいと思います😭

P免は入ろうと思ってました!
    ガンだけじゃなく医療保険の方も入ったほうがいいですかね?💦
    先進医療、とても参考になります!そうします!
    こんな細かいとは思っておらず😨
    ステージ、確認します!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもガン治療のこととか、その病気のことよく知ってないとなかなか保険屋さんにぐいぐい突っ込むの難しいと思います😭いま気づいたわけだしちゃんと確認して自分が得するとこに入りましょう!

P免は入ろうと思って入るんじゃなくてP免なってる会社とそうじゃない会社があるんで、見積もり出してもらう時点でP免の会社だけをピックアップしてもらう感じです👍🏻
    ガン保険のP免だと、ガンなったら免除、
    医療保険のP免だと、3大疾病になったら免除
    のはずです👍🏻
    ステージ0の場合の話、P免ついてるか、通院と入院のときの違い(通院治療でもお金出してくれるのか)、先進医療特約、抗がん剤治療だけじゃなくホルモン注射や放射線治療のときもお金出してくれるか、を確認したらバッチリかなって感じですね!←
    ちなみに保険の窓口みたいな感じで何社もあってその中から選べるみたいなお店が良いと思います!その会社によってガン保険が強いとか医療保険が強いとかそれぞれ強みがあるんで💦知り合いが保険屋さんだからとかでその会社に決めちゃうのはもったいないんでちゃんと見比べたほうがいいです!

• 7月30日
  • わんこ

わんこ

日曜日にほけんの窓口行くのでちゃんと調べてみなさんのアドバイスを元に決めようと思います!
    ほんとにありがとうございます😭

• 7月31日
はじめてのママリ

わたしは医療とがんを別々でかけてます!
理由は、別々で入ったほうがトータル安い金額で手厚い保障になるからです。

最近は医療が発達して通院で治すことが多いとのことで、入院だけではなく一時金や先進医療、抗がん剤治療などでお金が出るものを選んでます。

医療保障の内容によるのですが、癌でも上皮内ガンだったら保障対象外とかの落とし穴もあるので、そのあたりも聞いたほうがよいかもしれません。

• わんこ

わんこ

やっぱり別のほうが手厚いですよね💦

通院もないし、放射線治療も入ってないんです💦
    そこまで見てなかったのでもうすこし詳しく聞いてみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月30日
🧚‍♀️

がんで50万って足りません…。

医療、がん、就労不能、死亡、貯蓄は、すべて別々で考えたほうがいいです。

• わんこ

わんこ

足りませんか😱

そうします!

• 7月30日
ANRI

医療保険は貯金がそれなりにあれば入る必要はありませんが、がん保険は別で入っておいたほうがいいです。
私の姉が35歳で乳ガンとなり乳房切除→最近小さなしこり発覚→手術&放射線治療しました。がん治療は抗がん剤も行いますが、今回は抗がん剤ではなく手術と術後の通院で5日×5w放射線治療行っていました。
一時金100万、退院一時金、通院治療は最低限あった方がいいと思います。姉は2年以内の再発となり2回目は一時金がでなかったので、頻度なども確認したほうがいいですね。

私は会社団体のがん保険(1年更新の掛け捨て)月300円で、入院10,000円、一時金100万、手術20万、退院一時金10万、通院治療5,000円、先進医療300万のものです。

• わんこ

わんこ

医療保険は最低限のもので入ろうとは思ってます😣

体験談とても参考になります😣
    放射線も入ったほうが安心ですよね💦
    一時金50万でいいと思ってましたがみなさん足りないと仰ってるので100万にしようと思います💦

• 7月30日