※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の肌トラブルが続き、アトピーか心配。保湿や清潔に努めているが、気持ちが折れそう。持ち直す方法を教えて欲しい。

新生児の肌トラブルについて



生後8日で乳児湿疹が出始め、保湿剤変えて少し良くなったと思ったら
日に日に悪化。
助産師さん達に皮膚科には行かなくていい、清潔、保湿と言われ
もどかしくなりがら様子を見るものの良くならず手足にまで
ぷつぷつ、赤みが…

そんな中で今度はおむつかぶれになり、
足の爪の一部が黄色くなっていることが気になり
皮膚科を受診したら
足の爪はなにかの拍子に傷ついて少し膿んでいると
わかりました。
弱いステロイドを処方してもらったのは今週の月曜。
そこから2日薬を塗り、保湿をことあるごとにするも
特に良くなった感じはまだありませんでした。
そんな中で今日、股上と背中上に汗疹が出来てしまいました…
しかも白い汗疹ではなく赤いぷつぷつの汗疹…

調べると痒みを伴うと見て本当に申し訳なく思います

気をつけていたつもりだったのに。
私のせいでこんなまだ生まれて間もない新生児の頃に
ひどい肌にしてしまいました。
あの時シャワーを浴びさせてあげれば、
抱っこ紐で寝なければ、など
数えきれないほど後悔しています。




肌トラブルが多すぎて、既にアトピーなんじゃないかと思うと
申し訳なさで涙が出てきます。


諦めず、がんばって保湿と清潔を徹底するしかないのに
私の気持ちが折れてしまいそうでなりません。
どうすれば持ち直せるのか、
もし良ければ教えてください。

コメント

マリ

乳児湿疹、息子もひどかったです😭
小児科、皮膚科何軒か行ったりもして、生後4ヶ月くらいから良くなり始め、今はつるつるの肌です!
私も最初全然良くならなくて、アトピー疑ったり他の子はきれいな肌なのに…って申し訳なく思ったりしてました。
乳児湿疹って本当に個人差大きいみたいで、産まれたときからずっとつるつるの子もいるしそういう子見るとどうしても比べてしまうけど、3ヶ月くらいまではしょうがない子もいるみたいですよ。
アトピーかどうかわかるのはまだちょっと先になると思うので気が気じゃないかもしれませんが、ゆきみだいふくさん十分がんばってます。
清潔、保湿がんばってるのに、申し訳なく思う必要ないですよ。
乳児湿疹の跡が残ったりはしないので大丈夫です!!
もし不安なら小児科、皮膚科、信頼できそうなところ探してみるのも良いかもしれませんよ☺️

Tiara

うちも次女は乳児湿疹ひどかったですよ☺
私は気になったら小児科へ行きました☺そして、
本当に綺麗になったのは2週間後くらいでした!
すぐに治る子も居れば遅い子も居ます!大丈夫です☺
ゆっくり気長にスキンケアしてあげましょう☺
この先治ってもまた湿疹がでる。が繰り返しあれば
アトピーの可能性もありますが今はまだ
分かりません!私の姪っ子は生後3ヶ月頃から
湿疹→治る→また湿疹の繰り返しで
生後5ヶ月頃に皮膚科に行ったら
アトピーと診断されて今はお薬を塗りながら
様子を見てます☺まだ生後まもないので
アトピーかどうかは判断できません☺
次の皮膚科の受診予定はありますか?
なければもう少し様子を見てまた受診して
先生に乳児湿疹の事を聞いてみるといいですよ☺

あと、次女の乳児湿疹で悩んだ時に
ママ&キッズの全身ソープに変えたら
洗い上がりもしっとりで感動しました☺
次女も本当に治るの😭?ってくらい
治りが遅かったのでお気持ち分かります。
大丈夫です☺責めずに保湿してあげて下さい☺
遅くても少しづつ綺麗になりますよ☺✨

rimama

5か月前の私の感情と全く同じです💦

助産師さんに小児科でいいと言われましたが行った小児科がやぶ医者で何も治療してもらえずどんどん悪化し、重度のアトピーを発症してしまいました。
結局今は皮膚科にお世話になり、お肌は落ち着いてきています。

発症した時は毎日泣きました。
私か保湿ちゃんとしてあげれてなかったからこんな肌にしてしまった、この子の人生は私が狂わせたんだ、母親失格だと思い、泣き続けました。
本当に心が参っていたにで、空に向かって天国にいる祖父母や飼ってた犬に泣きながら、娘の肌を綺麗にしてあげてくださいとお願いしたこともあります。

その後いい先生に出会うまで何度も病院をかえ、信頼できるアレルギー専門の小児科の先生に出会い、その後現在の大学病院の皮膚科の先生に出会うことができ、お薬も順調に減って、娘の肌も落ち着いてきたことで、心を持ち直しました。
まだ塗っていますが、薬の回数はぐんと減ったし、お肌も減ってもなんとかキレイを保っているしで、またいつ悪化するかわかりませんが、今は気持ちも落ち着いています。

日々のケアがとても大事になるし、アトピーは信頼できる先生に出会えることが一番だと思います。
大変ですが、納得いくまで、いっぱい病院を変えてみてほしいです😣