※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすたかえさん
妊娠・出産

保育園の手続きについて、早めに準備したいと考えています。具体的な時期や流れ、相談時期が知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

保育園のことっていつから説明聞いたり、いろいろ準備したらいぃんだろ☆

11月に産まれて、4月から預けるのはさすがにかわいそうだから、早くても来年の4月!
子どもが1歳半くらいのときになる(´ε` )

身軽に動ける今のうちどんな流れになるかとか説明聞くか、保育園に入れたい1年前に相談すればいぃのかなぁ、、

みなさん、どぅしてますか??☆

長野県で田舎だから、待機しなきゃいけないとかはないと思うけど、
現状はわからない(•ө•?)

ん~!
先輩ママさん知恵をかしてくださーい\(^^)/♡

コメント

ちびママ

私の住んでる地域では、
次年度の保育園願書申し込みが前年度の10月にありました!
それ以外でも申し込みは出来るのですが、出来ればそこでして欲しいとの事でした😳🌀
今のうちに聞いておいて、作戦練る方が後で楽かもですね😆👌

• やすたかえさん

やすたかえさん

コメありがとうございます♡♡

そぅなんですね(^O^)!
    すぐ入れるかわからないし、説明だけ聞いておいても損はなさそうですね♡
    市役所に行って聞いてみます\( ˆ ˆ )/♡
    保育料のことって今から相談できるんですかね??

いま旦那の扶養に入ってて、預けて扶養内でパートしようかなと最近思い始めて、、
    すぐ預けるつもりなかったんですけど、お金が厳しいなぉと(>_<)

• 7月1日

保育園の空き状況とか雰囲気は学年によっても違いますし、早く行き過ぎても色々と状況変わってしまっていて、よくないと思います。早くて1年前からでいいと思います。ただ申請までの流れとか、資料とか事前に市役所でもらっておくくらいなら今からでもいいと思います!

• やすたかえさん

やすたかえさん

なるほど!
    そうですょね(>_<)

流れだけ聞いておこうかなぁ☆

ありがとうございます\(^^)/

• 7月1日
yuri

再来年の4月に入園ということですよね(^^)

そうすると、来年の夏前後に見学や市役所で話を聞くといいと思います。秋に申請などする必要があると思います。冬に面接があり、4月入園のイメージです!

夏の見学は暑くて大変であれば、6月頃をおすすめします(* ˘ ³˘)♡*

• やすたかえさん

やすたかえさん

しっかり決めたわけじゃないんですが、早く預けて再来年の4月になります( ^ω^ )

でも、もし来年の4月から預けるとしたら、もうすぐ相談に行ったほうが良いってことですょね??( ¨̮ )
    なるほど☆
    見学はこども連れてでも行けるんですかね??☆

• 7月1日
  • yuri

yuri

見学は子ども連れて行って大丈夫ですよ(^^)

そうですね、来年預ける!となると、今頃見に行って申し込む、、見に行けないようでしたら、最悪、見に行かずに申し込み、生まれた後に見にいく、、というのもありですかね。双子ちゃんだし、産前もなかなか動きまわれないですよね(´Д` )💦
    今年なんとなく申し込んで、やっぱりやめた!と辞退すると、来年度のポイントがさがる地域もあるようです。念のため。

• 7月1日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

ならょかったです☆

ですょね(>_<)
    バタバタだし、産まれてから状況もわかんないからなぁ、、

そぅなんですね(´*ω*`)

参考になりました♡♡
    ありがとうございます(*´ω`*)
    旦那ともよく相談してみます~♪

• 7月1日
不眠症ねこ

大体の保育園は10~12月頃に4月の入園申込みが出来ます(私の地域は11月です💡)
なので、私は入園申込の1ヶ月前くらいから願書貰えるので9月くらいに見学いって願書も貰って~てしました✨
見学はいつでもさせて貰えるところがほとんどなので、早い人はもう今にでも見学行っていると思いますよ😄

あと、田舎は待機児童なくすぐ入れるというイメージありますが、逆に保育園に子供は入るのに保育士さんが足りなくて預かれないところもあるそうなので、どっちにしろ役所に聞いてみたほうがいいと思います😊✨

はる ひら

私は0歳児で入園することが決まってたので、
妊娠中のお腹大きい時に保育園の見学に行きました(´∩ω∩`)♡

その時に待機児童のこと、

1歳児は入園が厳しくて、
入るなら0歳児の方が良い など聞いてきました!

そこの見学した保育園は、

4月入園の子が落ち着いた6月頃に、0歳児を何人か受け入れてるってのを聞いたので、6月まで待ちました!

それは役所では聞けない情報なので、聞けて良かったなって思いました✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

私のところも比較的田舎で待機0!って聞いてたんですが、
実際は待機児童いました…。

私の住んでる地域は、多産らしく、、兄弟で入園する子が多いらしくて( ˘•ω•˘ )

夫婦正社員、シングルマザー、兄弟で入園する子が優先順位が高く、パートで1歳児クラスに入園させるのはかなり厳しい現実らしいです。°(°`ω´ °)°。

なので、早めに役場とかで情報聞き出した方が良いですよ(ू•ω•ू❁)

• やすたかえさん

やすたかえさん

お腹大きいのに大変でしたね(>_<)

なるほど~✩
    園によって状況違うから見学行くのは大事ですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

そぅなんですね(´*ω*`)
    わたしのとこは何とも微妙な感じの田舎だから、わかんないですね!

そっか/(-_-)\
    うちは双子だから預けるなら2人になるし、パートもやっても9時15時間くらいかなと思ってたから待機がいたら厳しそうですね😨💔

動けるうちに流れとか、いまの現状だけでも情報収集しに行ってきます\(^^)/

とても参考になりました♡♡
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 7月1日
  • はる ひら

はる ひら

産まれてから見学するのは大変だし、産休中でヒマだったので♡(笑)

それに、
    保育園ってこんな感じか〜♡ってイメージできて良かったです♡(๑¯ ³¯๑)

0歳児で預けるの可哀想…て悩んでたのでΣ╰(°ㅂ° )╯

見学したら、
    赤ちゃんが保育士さんに遊んでもらって楽しそうに笑ってたので、保育園入れるのも悪くないかも♡って思えました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

役場では、0歳児で入れるか、
    3歳になってから入れるかのどっちかですね…とまで言われました😱😱

そんなはずじゃなかったー!って思わないためにも…
    早めの情報収集オススメします(*´ ˘ `*)♡♡

• 7月1日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

そぅですょね(>_<)
    産まれてから連れて歩くほうが大変ですょね、、!

自分が行ってたときとはまた違うんでしょうね♡♡

そぅですょね😣💧
    わたしもできれば3歳で預けるのが良いけど、なかなかなぁと、、
    でも生後半年でってのはなぁと思ったり💔

きょう暇なのでさっそく行ってみたいと思います☆

• 7月1日
ちびママ

うちの地域では、保育料は同居の仕事してる人の所得税額で区分があり、決められています!
多分聞いてもキッパリいくらです!とは教えてくれないかもしれないです(>_<)

扶養でパートだと、その給料分がそのまま保育料になるくらいの金額になるかもです!
お子さん双子ちゃんなんですか😊?

• やすたかえさん

やすたかえさん

そぅなんですね(^O^)!
    所得に応じてみたいな感じですもんね💧

そっかぁ(´*ω*`)
    それだとあんまり意味ないかぁ、、

双子なんですょ\(^^)/

• 7月1日
  • ちびママ

ちびママ

けど、2人預けると1人は半額とかなると思いますよ😊💓

保育園高過ぎるんですよね💔
    私は育休終わるので今月から仕事復帰ですが、働く意味…てなってます(;_;)

双子ちゃん可愛いだろうな〜😍💓

• 7月1日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

そっか\(^^)/
    それはありがたい☆

ほんとですょね、、
    そぅなんですね(>_<)
    大変だぁ、

会えるのが楽しみです(♡˙︶˙♡)
    予定日まであとちょうど4ヵ月なんですょ~♡
    一卵性なので見分けが付くか心配です(笑)

• 7月1日
  • ちびママ

ちびママ

保育園のこと、あまり詳しく回答出来なくてごめんなさい(;_;)

一卵性なんですね😍💓
    目印つけとかないと間違えちゃいそう♡笑

• 7月1日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

全然ですょ♡♡
    参考になりました(♡˙︶˙♡)
    市役所にも行ってきたので、旦那と要相談ですかね(笑)

まさかでビックリでした♡♡
    そぅなんですょ( ´︵` )♡
    親ならわかるよってよく言われるけど、心配!
    ほんとに目印つけとかないとっと思ってます(´ε` )

• 7月1日
  • ちびママ

ちびママ

もう市役所行かれたんですね😆✊
    しっかり者の奥さんですね💓💓

またママリで出産報告してください😍💕可愛い双子ちゃんに会えるの楽しみですね❤️

• 7月1日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

ちょうど近くに行く用事があったので行ってきちゃいました(^O^)!笑
    そんなことないですょ、、

はい♡♡
    いろんな人の報告見てわたしも早く報告したーいって思ってます(ღ✪v✪)

不安ありつつ楽しみです♥

またょかったら相談のってください\(^^)/

• 7月1日