※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんくまたん
家族・旦那

産後の夫の飲み会に、イライラピリピリしてしまいます😢ちょうど今産後1…

産後の夫の飲み会に、イライラピリピリしてしまいます😢

ちょうど今産後1ヶ月過ぎなのですが、私の出産と同時期に夫が転職のため、送別会やらなんやらで、週3は飲み会があります。

もともと私も妊娠前は無類の酒好きタバコ好きで、飲み会大好きでした。
妊娠がわかってもちろん全部スッパリ辞めたのですが、その時も妊娠中もそんなにイライラせず仕方ないよ!と割り切れたのに、今は、
いいよね自分ばっかり!毎日飲んで楽しいね!ずるい!!!とものすごくイライラしてしまいます😢

自分は今里帰り中で、ご飯も母親が作ってくれているし、旦那もものすごく良くしてくれていて、週末は夜中も起きてくれますし、オムツも抱っこも積極的にやってくれ、仕事より絶対大変だと思うと言ってくれます。
授乳後3時間あく間に、お出かけ行って来なよとも言ってくれます。

正直、不満を持つ自分のほうがおかしいのだと思っています。
だから夫にはもちろん言わないように当たらないように気をつけているのですが、最近それも難しくなってきてしまいました😢
また、うちの両親は両方ともサラリーマンで、仕事を大事にするので、週末夫がいて4人で食事をしていても、転職する夫を労い褒めそやし、「夫君は偉い」「夫君は大変な時期なんだからお前がもっとサポートしろ」「保育園は今からさがしなさい」と良く言い、私下げの夫あげ状態なのにも、今までならはいはい、と流せたのに腹が立ってしまいます。
全員酒好きなのもあり、夫がいるときには毎晩酒盛り状態なのですが、それも今までは両親も酒好きな夫で嬉しいんだろうなーと思えたのに、
産んだのは私なのに、出産のお祝いでいいシャンパンあけて、3人で飲むってなに?嫌がらせ?
と思ってしまったりと、とにかくすごく嫌な奴になってしまっています😢

先日父親に「お前なんか日中もゴロゴロして楽なんだから、仕事してる夫君を労え
」と言われた時には、気づいたら頭に血がのぼって

「私も産休前はフルタイム総合職で働いてたし、給料も産休に入って減った私の給料でも今の夫と変わらないぐらい稼いでるし、家計は基本的に折半してる。
だけど赤ちゃんの世話より仕事の方が全然楽だったよ。仕事も転職もそんなに偉いの?だったら是非かわってほしいわ」
と言ってしまいました

もちろん食卓の空気は最悪になってしまいましたし、そもそも夫はなにも悪くないのに、言ってはいけないプライドを傷つけるようなすごく嫌なことを言ってしまいました。

ストレスを解消しようとも思うのですが、元々カフェでお茶とかは嫌いじゃないけど好きでもなく、昼間2時間くらい行って来なよと夫が優しく言ってくれても、
「わたしは2時間の縛りもあるし、飲み会だっていけない。
実際行って帰ってくる時間をいれたら、バタバタしてお茶なんかあんまり楽しめない。夜飲みに行って、遅くなるの連絡一本で終電まだ飲んでてやっぱりずるい!」
と余計イライラする始末で、自分の性格の変わりよう、性格の悪さに落ち込みます。

私みたいに酒好き、飲み会好きだったかたいらっしゃいますか?ママになってから、どのような方法でストレス解消してますか?😭

コメント

そらまめ

私もお酒大好きのヘビースモーカーでした!
今はどちらも辞めてるので甘いものに走ってます😂
たんくまたんさんがどうしても飲み会に行きたいのなら、次の日の朝まで母乳を捨てるなら全然いいと思いますよ\(^^)/

やすたかえさん

うちもゲーム(笑)
モンスト、白猫めっちゃ、やってます( ´︵` )
わたしもやるから、会話もゲームの話が多いです!

前はほっとかれてたから嫌だったけど(笑)
最近はあんまり気にならないけど、かまってほしいときはちょっかい出してます(´ε` )
旦那からも出して来ますが✩

あとは、夜わたしの運動がてら少しお散歩に付き合ってくれるので、そのときは子どもが産まれてからのこととか、ゆっくり会話ができてますかね\(^^)/

お酒大好きでした‼毎晩呑み歩くようなレベルでした。妊娠してからすっぱり辞めました。完ミなのでたまに家で呑みますが薄めの一杯だけです。ワイン、シャンパン、焼酎なんでもこいのオールで飲んでましたが、妊娠してから意識が変わりました。「飲み過ぎて爆睡したら世話できない、酔っぱらってる時に息子が病院レベルの病気にになったら大変」等、頭の中が酒馬鹿から母親になりました。産後すぐは満身創痍でホルモンバランス崩れるし大変ですが、徐々に落ち着いてきました。が、やっぱり家族の協力は必要だと思います。旦那がガバガバ飲んでたらきついですよね