※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が椅子から倒れて後頭部をぶつけ、鼻筋が腫れました。病院に相談したいが時間外で断られ、泣きながら困惑しています。息子は泣き疲れて寝ており、嘔吐はないが機嫌が悪いため心配しています。

1歳1ヶ月の男の子です。

18時半頃、椅子に登ってそのまま椅子の下敷きになるような形で後ろに倒れました。
後ろに倒れたので、後頭部をぶつけ、椅子の手すりにぶつけ目と目の間の鼻筋が腫れ、慌てていつもお世話になっている小児科に電話をしました。
ですが、時間外だからとダメで、泣きながら情報センター?に問い合せて聞いた3件の病院も全てダメ……近所の病院も時間外……。
一応義母と実父が家に来てくれて、大丈夫だと思うとは言ってくれました。

息子は今は泣き疲れて寝ています。
今のところ嘔吐はありません。
寝てから2時間半程経ちます。
今日は昼に30分しか寝られなかったので、眠かったのもあると思います。
さっき一瞬起きた時には、いつも通り寝起きで機嫌が悪く、ちょっとスキンシップを取り、またすぐ寝ました。
この機嫌の悪さも、いつも通りだとは思うのですが気になります。

嘔吐がなければ大丈夫でしょうか……。
一応、様子見しかないんだと思いますが、仕方ない事なのですが、全てに見放されたように感じ、涙がぽろぽろ出てきます。
いつも通りだと、登っていたのを甘く見ていた私の甘さが全ての元凶です。
でも、それでも病院にもっと話を聞いて欲しかったです……。
不甲斐なさと悲しさで、子どもの隣で涙が止まりません。

コメント

ママリ

んーもしかしたら折れてるかもですね😭朝イチいくしかないですね😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    鼻筋に関しては、最初折れてる?!とパニックになったのですが、今腫れは少し治まってきました!
    特に心配なのが頭をぶつけたことなのですが、様子見でも大丈夫なのかと不安です😭

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

頭はとりあえずレントゲンもとれないので、意識ない呼び掛けに反応しないなどなら救急車。嘔吐、歩行困難なら病院へ。。。
    とりあえず病院ないなら救急車呼んでください。
    あと頭ぶった場合24時間お風呂はダメです。

• 7月29日
ママリ

お子さん心配ですね😭
#8000はかけられましたか?
時間外だと相談に乗ってくれると思います。
嘔吐がなければ脳に異常がないと思うので、様子見で大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

不安で仕方ないです……😭普段から良く頭はぶつけるのですが、あそこまで泣いて、その後寝ることはなかったので(今日はタイミングもあったとは思いますが……)。
    色んな病院に問い合せてみて今に至ったので、#8000にかける勇気がありませんでした……。
    でもやっぱりかけてみます!!ありがとうございます😭

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

鼻が腫れてるようなので、それも相当痛かったんじゃないかな?と思います😢
    またあしらわれたら…と思うのもわかりますが、もし相談できたら明日の朝までもやもやしないですし、緊急!って言われたらまた対処できるので頑張ってください!

• 7月29日
ゆあ

明日の朝一に病院行きましょう!
それまでは様子見て。夜間診療やってる病院探して、もし嘔吐した場合は駆け込みましょう!それか救急車呼ぶとかしたらいいと思います!!

• ママリ

ママリ

そうします!!
    分かりました。とりあえず、万が一の時の夜間救急の病院は調べました!
    何かあれば救急車を呼びます!!

• 7月29日

救急外来はありませんか?
無ければ様子見て
明日すぐ病院に連れて行きます!
嘔吐意識障害体を動かさない
痛がるを見てあげてください。

• ママリ

ママリ

夜間救急病院はあります!
    もし嘔吐等あればそこに駆け込むつもりでいます。
    分かりました!
    今のところ嘔吐もなく寝ているので、様子を見ようと思います。

• 7月29日
YGY

地域にある夜間の病院があるはずです。
そちらに電話してからの、受診をおすすめします。時間外、夜間受診でも、小児なら助成で安いです。

お子さんたいしたことがないといいですね!大変でしたね。
心配でたまらない気持ち、自分を責めてしまう気持ちもよくわかります。
お大事にしてくださいね。

こん

ぐったりしてたりあきらかに様子がおかしかったら救急外来ですかね💦
私も息子が頭怪我したときに病院かかりましたが、機嫌や顔色の観察、嘔吐、あとは激しく遊んだり血圧が上がるようなことはしないでくださいと言われました。
腫れとかが心配でしたら明日病院にかかられた方がいいかと思います🙇‍♂️

YGY

休日・夜間小児科救急担当病院という名前でした。
曜日によって病院が変わるので、少し自宅から遠いかも知れませんが、心配なら受診された方が安心できるかと思います。
うちは大阪府南部ですが。
おそらくどこも似たような制度があるのではないでしょうか。
良かったら調べてみてください。

ママリ

みなさん、ありがとうございました🙇‍♀️

先程息子が起きまして、暫くギャン泣き(鼻が痛かったのかもしれません💦)後、機嫌よく絵本を読み、ご飯をいつも通り食べ、ギューとしてと言えばしてくれるし名前を呼べばはーいもできました😭

嘔吐はまだもう少し不安ですが、しっかりと歩きますし、普段と変わりないように見えますので、このまま明日まで様子を見ようと思います。
お風呂は今日は控えておきます!!
鼻に関しては、明日朝一で病院に行こうと思います!

今回、夕方の診療の終わりと夜間診診療の始まり(#8000もその時はまだでした……)までの微妙な時間での出来事でしたので、余計不安になったのもありました……。
今後もこういうことがあるかもしれないので(ないに超したことはないですが!)、どうするかの手引きを自分でも作っておこうと思います!

焦っていた気持ちもなんとか落ち着きました。
心配して下さった方、アドバイスを下さった方、ありがとうございました🙇‍♀️