※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
ココロ・悩み

出産後の不安や孤独感について相談したいです。

約一週間に出産しました。
里帰り出産で親に甘えられ、旦那もちょこちょこ泊まりに来てくれる有難い環境下にありながら、年老いた親に甘えたら申し訳ないとか、旦那も仕事で疲れてるとか思って甘えられずにいます。
夜なかなか子供が寝なくても、母乳をなかなか加えてくれず泣きまくっても、周りに甘えることができません。
産後の傷の痛みと、寝不足でもう既に滅入ってます。
勝手に自分で気負いすぎで、この先やっていけるのか、自宅に帰り旦那が仕事でいない時、一人でやっていけるのか不安で涙がポロポロ出てきます。
マタニティブルーと言うのでしょうか。この不安感は無くなるのでしょうか?

コメント

落ち着けば不安感とかも無くなりますよ(*´`)♡

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

ご回答ありがとうございます。そうですね。もう少し様子をみます!

• 7月29日
minazuki

大丈夫、大丈夫ですよ!
まずは出産おつかれさまでした☺️

わたしも一人目出産後は漠然とした不安からか、よく泣いていました。不安ですよね。

マタニティブルーですね、ホルモンのせいです!大丈夫大丈夫😭

徐々に、こどもを人にまかせること、甘えることにも自分自身慣れていきます。

赤ちゃんのお世話していくなかで自信もついていきます😌

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

アドレスありがとうございました。

ホルモンバランスの問題ですよね!
    すぐに立ち去る不安感だと信じて、少しずつ甘えるように意識します!

• 7月29日
  • minazuki

minazuki

しばらくは不安や色々辛いかもしれませんが、その都度ママリで吐き出してもいいですし、どうか無理せずぼちぼちやっていきましょう☺️

• 7月30日
なあ

私も里帰りでめっちゃ甘えていたので不安でした(;_;)

3週間くらいで早々帰って
旦那と3人の生活に慣れなきゃと
必死でしたが、、
案外なんとかなるものです。
でも1人でやってることにイライラしたり
あーもう!って投げ出したくなることももちろんあるので
そんな時は絶対周りを頼った方がいいです!😭
私は自分の実家よりも旦那の実家の方が近いのでよく頼らせて貰っています🙇‍♂️

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

ほぼ同じ状況です!1ヶ月後の旦那との3人の暮らしを考えると不安で不安で。
    でも「なんとかなる」と思って気楽に考えるようにします!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

少しずつ落ち着いてくると
不安感は無くなってきますよ☺
私も、出産してから暫くは1人で泣いてましたが旦那に話したりして落ち着いてきました!

産後は特に旦那さんや周りの方に甘えた方がいいです!

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

そうですね。もう少し様子を見て、旦那にも周りにもたくさん甘えるようにしたいと思います!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

無くなりますよ!私は母親が県外から来てくれたり、祖母が泊まりに来てご飯作ってくれたりすごくありがたかったですが
見えないところで何度も涙しました。
母親を空港に送り出したその日が1番の不安感に襲われました💦
翌日からは家事にも追われて不安感はなくなりました🤣

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

たしかに!忙しさは私にとっても気が紛れる一番いい方法かもしれないです!

• 7月29日
コスタ🛳

私も産後すぐはそう思ってました!
自分が産んだ息子を自分が1人でお世話しないとって💦
でも、両親は孫が可愛いし、旦那も我が子が可愛いし、抱っこしたい、お世話したいと思ってると言われて確かにそうだなと思って甘えられる時はたくさん甘えて新生児期は特にみんなでお世話してました!
なのでせっかく頼れる環境のようですし、たくさん頼りましょう😊頼られて嫌な気持ちになる人いないと思います!
少しずつ育児にも慣れてきますし、私も自宅に帰るのすごく不安でしたが、意外と日中は楽しく息子と過ごせてましたよ〜😊

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

コメントありがとうございました。すごくホッとしました!私も息子と楽しく過ごせるようになることを楽しみに、今は旦那や周りの力を借りて乗り切りたいと思います!

• 7月29日
ルナ🌙

私も里帰りしてましたが、寝不足や初めての出産育児で滅入ってしまい、産後3週間ぐらい病んでました💧
赤ちゃん=よく寝る と思ってたのに、まとてめ1時間も寝ない子だったのでホントしんどかったです😫
生後1ヶ月過ぎてからまとめて寝てくれるようになり、私の寝不足も徐々に緩和され滅入ることがなくなりました😌

今はとてもしんどいと思いますが、昼間お母様が忙しくない時や旦那さんが来られた時に、少しでも赤ちゃんのお世話をしてもらえたら肩の荷が下りると思います。

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

コメントありがとうございました。
    本当に、赤ちゃん=よく寝ると思ってました…
    少し気が楽になりました。ありがとうございました。

• 7月29日
ままり

ご出産おつかれさまです^^
わたしも退院してきたときこの育児があと十数年続くのか…
長すぎて無理…と思いながら泣いてました😂
産後で気持ちが不安定なのも
あると思います。
時間が解決してくれるかな?と思います。
思う存分甘えられますように^^

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

そうですね、一生じゃないですしね。
    時間の解決を待ちます。

• 7月29日
ゆぃ

私も産後1週間は
ボロボロ泣いてました🙋‍♀️
自然と子供とのタイミングも取れるようになってくると不安も減ってきますよー😆

ママは24時間育児なのでパパにも協力してもらっていいと思いますよ😊

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

そうですね、徐々に感覚を掴んでいきたいと思います。
    しっかりパパにも協力してもらいますね!

• 7月29日
  • ゆぃ

ゆぃ

ちなみに私の涙の原因は
    母乳があまり出てなくお腹空いて泣く息子に申し訳なくて泣いてたり、どうしたらいいのかわからず泣いてたりでした🤔

結果パパと相談して完ミになってからはパパも育児参加できるし自分の心にも余裕ができて涙の回数も減りました😊

• 7月30日
ままり

出産お疲れ様です☺️✨

気持ちわかりますよ〜!!
私は里帰りしておらず、旦那も出張が多い為帰宅後すぐにワンオペが始まり、同じく旦那に弱音を吐けず、気負いすぎて毎日泣いてました、、
生後2週間をすぎたあたりで限界がきて、旦那に泣きじゃくりながら「育児向いてない」と告白しました😂

旦那は私が弱音を吐くまで、そんな気持ちだったことは全く気付いていなかったようで、その後は積極的に夜間のミルクを代わってくれたり(混合育児でしたが、私が寝てる時だけはミルクのみにしていました)、極力早く帰ってきてくれたりと協力してくれました!

おかげで今では毎日我が子を見ては可愛いなぁ〜🤍という時間を過ごせています(^^)
育児は一人でするものではないですよー!頼れる人が周りにいるのは本当にありがたいことなので、素直に甘えましょう!

出産後の身体は交通事故の後と同じくらいなんです!!
回復するまでは全力で親にも甘えましょ❤️

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

とっても参考になります!
    ありがとうございます!!
    母乳とミルク混合ですが、まだ母乳になれずそれも気が滅入る原因に。
    夜間はミルクだけにしたら、旦那にも代わってもらえそうです!
    本当にありがとうございました!

• 7月29日
  • ままり

ままり

良かったです(^^)!
    旦那に任せて1人で夜寝ているときは授乳しないと胸がパンパンになるかと思うので、搾乳機を側に置いて寝ると良いです👼
    眠すぎて搾乳した乳を冷蔵保存する余裕なんかないので(笑)その時搾乳した乳は次の日全部廃棄してました♪
    慣れるまではつらいと思いますが、それを超えると喜びがまってるので頑張りましょう🥰

• 7月30日
みーあ

まずはご出産おめでとうございます🎉🎊
産後まだ間もないということでさぞかし不安と生活の変化に心がついていかずいっぱいいっぱいになっているんじゃないかと思います。
私も娘を産む前の月から里帰りしてました。上げ膳据え膳で洗濯もしてくれてましたし
かなり甘えてました😆けど、
それが親からすると幸せだそうです!自分の娘が子供を産んで親になる手助けをしてあげれるなんて一生に何度もある訳じゃないし嬉しい事です。ただ当たり前とは思わずにありがとうの気持ちがあれば私は唯一甘えていい存在だと思いますよ😁💖
旦那さんはもちろん何でもやってもらった方がいいです!
遠慮なんてしてたらこの先長い育児が待ってるのに頼って
2人で育児しないと自覚しないと思います!育児は男の仕事でもあります。
こっちゃんママさんはきっと優しいのですね😊
産後2ヶ月くらいまでは気付くと涙が出てましたが人間慣れます笑😂大丈夫です🙆‍♀️
自信持って子育て頑張って下さい!たまには息抜きして下さいね。

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

嬉しい励ましのお言葉ありがとうございました。
    それに感激してまた涙が…
    そうですね、せっかくのありがたい環境なのだから甘えてみたいと思います。
    旦那にとっても子供なわけだから遠慮せずなんでもお願いしようと思います!
    本当にありがとうございました。

• 7月29日
たろ🔰

私も産後里帰りしてすぐはこんなに甘えまくっていいんかなーと思ってましたが、65歳の母から

「あんたは子供を必死で育てる以外は休みなさい。産後の体を回復させるのは、母乳にも影響するから子育てと同じくらい大事なこと。あんたを回復させる為に動くのが、今私にとって一番大事なこと。私も、おばあちゃんだってずっとそうしてきた。」

と言われました。

旦那さんについては、○時〜○時までは休んでもらう!て決めて、それ以外の時間は一緒に子育て。など決めると楽になります☺️(うちはそうやってます!)

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

コメントありがとうございます!
    素敵なお母さまですね!やはり母の存在は本当にありがたいですよね。
    旦那についても休憩時間を決めるアイデアはとてもナイスです!それはうちも実践させてもらいますね!

• 7月29日
aa.

ご出産お疲れ様です⭐︎
私は里帰りせずだったのですが、頼れる人、場所があるならとことん甘えたほうがいいとおもいます😳
出産後ホルモンのせいで、1人で見たいとってがんばりすぎて毎日泣いてました笑
今は旦那に甘えまくって落ち着いて来ました👍🏻1人目で手探りのなかの子育て最初はホルモンのせいもあり精神的に不安定だと思いますが、甘えられるところは甘えてあとは時間が経てば気持ちも楽になります🙌🏻

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

そうですね、ホルモンのバランスが崩れてるだけだと願い、できるだけ甘えて乗り越えたいと思います!

• 7月30日
るー

出産お疲れ様です☺️
私もそうでした!!
祖母の家にいて、旦那が泊まりにきてくれている状態で。沐浴や私自身のご飯等は手伝ってもらってました!寝かしつけは自分がやらなきゃと背負い込み、何度も涙しました😭
そんな時、祖母が娘ちゃん見ててあげるで、時間になったらミルクもあげてあげるで、とりあえず寝な!!と言われた時はすごくありがたかったです。違う意味で涙が出てきました。頼れる人がいるのは幸せだなぁと感じ、その日から心が軽くなり涙する日も減った気がします!1ヶ月たって自宅へ帰った時も、なんであの時泣いてたんだろ?って思うくらいでした!マタニティーブルーってこのことかぁと後からなりました☺️
なので、こっちゃんママさんも大丈夫です!そして、時には頼っても大丈夫です!可愛い娘、可愛い孫なんですから!頼れる人がいると心が気づけるだけで、だいぶ違うと思います!もう少ししたら嘘のように心が晴れますよ💓

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

おばあさまの素敵な気遣いは本当に嬉しいですね。
    気持ちが晴れる時期を待ち、それまで甘えたいと思います!

• 7月30日
масо*゜

ご出産おめでとうございます🌟
初めてのことだらけで滅入ってしまいますよね。。

私もそうでしたよ!
子ども二人とも里帰りでしたが、当時は気疲れなどストレスすごかったですよ。
一人目のときは毎日のように泣いてましたし😂

産後のホルモンバランスも乱れてより浮き沈み激しかったりするので、今は泣きたいときに泣いて吐き出してくださいね。溜め込むとよくないですよ😊段々と落ち着いてきますから、大丈夫!大丈夫!!!

旦那さまにも辛いときは辛いと伝えるのも大切なことかと思います!

子ども優先で、家事はできるときにやる
ご主人ができる範囲で家事などサポートしてもらう
甘えれるなら甘えましょ!!!

私もなんとかなりました😚
現在3人目のお産が年末年始に予定してますが、コロナのこともあるので、自宅近くの産院で実母のサポートはなして乗り切るつもりです😂

お互いほどほどに頑張りましょ😊

• масо*゜

масо*゜

私の場合、夫は仕事で多忙なため自宅に戻ってからワンオペでしたが、誰もいない自宅のほうが授乳もしやすくて、自分のペースで子育てや家事もできて良かったです😊
    自宅で過ごすほうがのびのびできて憂鬱だった心も晴れましたよ😂

実家には祖母父も住んでいたため、ひ孫が泣くとすぐ来て可哀想だ、虐待でもしたじゃないかとはじまり、早く帰りたくて仕方なかったです。
    母とは離れたくなかったですが、私がもう耐えられず、1人目、2人目のときも1ヶ月健診後すぐ戻りました😂

親孝行だと思って里帰り選択をしましたが、帰らない選択もありだったなと今は思います😅

素敵なご主人、ご家族でうらやましいです😊

たまには甘えてゆっくり休んでくださいね!

長々とメッセージ失礼いたしました💦💦

• 7月29日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

コメントありがとうございました。嬉しいです。
    とっても参考になります!
    年老いた親には申し訳ないが買ってしまいますが、主人にはできるだけサポートしてもらい、もう少し甘えてみようと思います!
    ご懐妊中とのこと、おめでとうございます。
    コロナの終息が見えず不安な日々だと思いますが、どうかお気をつけください。

• 7月30日