※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

上の子は保育園、下の子は幼稚園か自宅保育か迷っています。ワンオペで子育てに疲れ、子供との時間を取りたい。幼稚園にするか悩んでいます。2歳差の育児経験者の意見を聞きたいです。

続けて質問失礼します。

現在上の子は保育園に通っています。
来年、保育園のままか幼稚園にするかとても迷っています。
幼稚園となると働くのは難しくなるので下の子は自宅保育、上の子が2時頃まで幼稚園。

もし働き続けるなら2人とも保育園。

働くのはワンオペでの子育てに疲れてしまい昼間離れる時間を作りたかったからです。今は育休ですが、、。
なので経済的に働かなければいけない訳ではありません。

下の子は来年まだ1歳。まだまだ可愛い時に預けてしまうことにとても抵抗があります。
その時上は3歳。3歳になると今より少しは楽になるのでしょうか、、。3歳と1歳ってどんな感じなのでしょう。

頼れる実家もないし主人の仕事は忙しくなるばかりだし、朝から晩まで子供とずっと一緒、余裕を持てるか自分に自信がありません。
今は日中下の子とずっとベッタリですが、1人目の時のようなしんどさはありません。上の子が帰ってきたあとは少しイライラしてしまいます😔

子供のことを思うと幼稚園にして親子の時間も多く取れる生活が理想かな、、とも思います。

2歳差で育児のされてる方がいましたら幼稚園や保育園どうされてるのか、仕事はどうしてるのか、子供2人遊ぶようになると楽になる、とかなんでもいいので教えてください😖💦
まとまりのない文章でごめんなさい😖

コメント

ぬい

私とほぼ同じ悩み‼️
同じ事質問しようと思ってたのでびっくりしました💦
質問の答えでなく申し訳ないです・・・

悩みますよね😞💦
人生で一度きりの数年間ではあるけど、自分の気持ちと体力が持つのかが不安です

• ママ🧸

ママ🧸

同じ歳の差ですね😭
    ほんとに悩みます、幼稚園を選んだとして子供との時間充実させられるのか、イライラしないのか、、不安です😖
    でも下の子まだまだ預けたくないし、、、矛盾です😭

• 7月29日
  • ぬい

ぬい

めちゃくちゃわかります。
    一度保育園を体験しているからこそ、保育園の先生達のように我が子に色々と教えて楽しませてあげられるのか…
    イライラしてしまって逆に子どもに悪影響になるんじゃないのかが不安で不安で
    それなら、働いていた方が良いのかなとは思うのですが・・・
    んー難しい😭

• 7月29日
にゃん

うちは男の子2人なので参考にならないかもしれないですが。

3歳と1歳です。
幼稚園前に2人とも保育園にいました。
仕事はヤクルトレディでヤクルト保育園に通ってたので割と行事や休みに融通がきく職場です。

上の子を幼稚園に入れるかどうか悩んで私は幼稚園に入れました!

理由は次に子供が欲しかったからです。
赤ちゃんできて仕事辞めたとしたら保育園やめなきゃいけなくなるし。

ヤクルトの仕事が融通きくので
幼稚園でもやっていけるからです!

あと子供2人はよく一緒に遊んでくれるので、ほぼ放置でも大丈夫です!
ただ、ヤンチャすぎて
おもちゃを散らかす。
ソファーでジャンプはじめる。
家の中走り回る。
壁に落書きする。😭

いやー!毎日怒ってます!!
そして、喧嘩が酷い💦
仲良く遊んでるなと思った矢先にどっちかが泣いて出てきますw

でも1人よりは2人で遊んでくれてる方が楽です♫

• ママ🧸

ママ🧸

コメントありがとうございます!
    上の子は幼稚園で下の子は保育園ですか?
    その場合は上の子は延長保育ですか?

遊ぶようになってくれるんですね!今すでにケンカというか上の子がおもちゃ触るなとかなんとかで怒ってます😨ケンカ酷くなりそうです😭💦

• 7月29日
  • にゃん

にゃん

上の子が幼稚園で下の子が保育園です!

幼稚園は早朝と延長使ってます!!

そーなんです!!
    おもちゃ触るな!
    おもちゃとるな!
    こっち来るな!

で押したり叩いたり。゚(゚´Д`゚)゚。
    下の子も怒られるのわかってて
    おもちゃ取ったりするんですよねぇー。

まー、うるさいです笑

• 7月29日
ママリ

2学年差姉妹です😊専業主婦のため、子どもは幼稚園に行っています。
幼稚園は帰ってくるの早いです🌀半日保育や行事前後の休みも多いです。今保育園で慣れてるなら衝撃だと思います😂昼間離れる時間と考えるなら保育園の方が良さそうです。
あとは私が今再就職を考えていて、子持ちの就職ってホント難しいので😭戻れる職場があることは羨ましいです✨
3歳1歳の育児では細かいことですが、幼稚園から帰ってくる2時ごろはちょうど下の子のお昼寝の時間だったので、お昼寝を我慢させて上の子の友達と公園に行くか、上の子を我慢させるか、結構ジレンマでした😓行事も多いので、下の子を付き合わせないといけなくてかわいそうだなぁと何度も思いました💧
ただし今は2人一緒に幼稚園行って、家でも仲良く遊べるようになったのでとても楽ですよ💕

2児ママ♂

うちも2歳差の3学年差なので
少し似てるなーって思いました!

うちは経済的に共働きと言うか、
私が子育てから少し離れたかったのと
仕事がしたかったからパートで
時短ですが働いています。

去年から途中入園で入れました!
子どもたちだけで仲良く遊んでる
時は気持ち的にも楽になりますが
一度喧嘩を始めると戦争です!笑

保育園に預けたからってイライラは
無くなりませんが24時間毎日いる時より
自分にも余裕が持てるようになり
イライラの頻度は少なくなりましたよ!
また、子どもたちの知識や経験も増え
言葉は達者になったりと周りの
影響は強いですね!

子ども2人を毎日ずーっと見てた
時期の記憶はほとんどないです、笑
うちは幸い私の実家に頼れるので
子どもたちだけでお泊まりさせたりと
出来ますが、旦那は本当に
あてにならないのでストレスが
溜まりまくりです😅💦

初心者

もう大きくなりましたが
2学年差の姉妹がいます😀

叩かれるかもしれないですが、
私は育児家事のみが本当にダメで
長女妊娠を機に仕事辞めて
家庭に入ったのですがやはり
外との接点がなさすぎて
軽い鬱になりかけて、
長女1歳前に保育園に預けて
時短仕事に戻り、
生き返りました😭💦
家事育児仕事は大変ですが、
家にずっと居るより私は良かったです😀
三女は産まれて3か月で保育園ですww
3人とも保育園大好き、担任大好き
、お友達大好き、なので
預けて良かったと思います😊

子供たちだけで遊んではくれるけど
喧嘩も絶えないですよね💦

一姫二太郎♥️

上二人が2学年差です😊
うちは公立幼稚園(一学年60人程)です✨

地域、公立、私立の幼稚園でも色々違いがあるかと思いますが…
1番上の子のときに保育園か幼稚園か…色々悩んだ結果の地元幼稚園ですが、友達もみんな同じ小学生へ行くし、ママ同士交流が多く色んな情報交換がしやすく助かることもたくさんありました😊!

行事等、親の出番は多いし私の地域は通園班(園児8人程)があり親が交代で(週1)通園班の園児達を送迎もありました!大変でしたが…😅
下がまだ小さいと送迎当番の日は「預かってるよー👶」←と言ってくれたり…😊✨
何事もお互い様~な所がとても助かりました😊!

その時期しか出来ない子供との関わりも持てて私は良かったと思います♥️

まだ下の子が小さいと手もかかるし、ゆっくりする間もないですよね😭!
可愛いだけでは子育ては出来ないし!!😂
私は下が幼稚園入園と同時に幼稚園の間だけ仕事してストレス発散してました♥️(笑)

今はまた三人目が産まれ1からの子育てを楽しんでいますが…😂♥️

はじめてのママリ

2学年差1才8ヶ月差の姉妹です。

下の子は1才4ヶ月から預けています。私も育児疲れで下の子も入れてしまいまし。実家も遠方、旦那も頼れずです。慣れるまで1ヶ月くらい大変でした。でも1ヶ月間を乗り切ると、今ではものすごく楽しく行ってます。1才半になった今は記憶力もできてきて、先生の名前と顔も覚えたみたいでニコニコしながら挨拶するようになりました。同じ保育園なので、春頃は園庭で一緒に遊べていたので、お友達もいない中、姉妹で遊べたので不安も解消されていたみたいです。私の職場はとても理解があるので、休みたい時に休めますし、毎週木曜日はお休みなので、下の子と2人きりの時間も作れて、凄く充実した日々を送れています。お陰で風邪もひかずに毎日行けています♫

今はそこまで大変じゃないと思いますが、3歳ちょいすぎ、下の子が1歳くらいが一番大変だと思います。今までとはまた違った大変さが待ち構えているので、育児疲れであれば預けた方がいいと思います。

• ママ🧸

ママ🧸

コメントありがとうございます、すごく参考になります。同じ園なら慣れるまで園庭でも一緒に過ごせますね。木曜日は下の子だけ保育園お休みにしてるということでしょうか?
    朝から夕方の保育園だと子供との時間もも極端に減るしとても悩みます😖💦
    でも育児に疲れる自分も目に見えてるし、、‪.。oஇ‬
    やはり今後も違う大変さがあるんですね。
    2人の子供を見ながら仕事に家事に育児は大変ですか?
    私も主人のサポートはなさそうなので、、よければおしえてください😖

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

木曜日は毎週休みなので下の子も毎週休ませています。乳児は親が仕事休みの日は預けられない所が多いみたいです。

ほんとに最初の1ヶ月は地獄でした。仕事終わりに抱っこしながら夕飯の支度して寝かしつけ終わったら洗濯物回して干して明日の準備、、、子供と遊んでる時はお風呂と寝る前の30分くらいでした。

今では夕飯は全て下味冷凍で、炒めるか焼くかくらいで副菜は全て土日に常備野菜を作っているので、のせるだけです。
    自分のリズムもつかめてくるまでに1ヶ月はかかりますが、それ以降は割と大丈夫です。でも週5はきついので、中休みや1日の労働時間が短い方が色々と負担もなくやっていけると思います♫

• 7月30日
aca

私のとこは完全に2歳差で誕生日も数日しか違いません😂
上の子は今年、幼稚園にはいりましたが下の子は1歳半くらい…

2人連れて自転車乗せて…
下はちょこちょこするし😑
幸い上の子はしっかりしてるので預ける時に泣いたりとかはしなかったのでその点は楽でした😄

幼稚園になると車送迎がダメでとにかく雨の日は悲惨。
行事もまぁまぁあるしボランティアで清掃もあるので…
実感等に頼れないと連れて行かないと行けない分イライラします😅

保育園と違って他のお母さんとも話す機会が多くそれはなかなか、めんどくさいです😂

私は待機児童が多くなくなく幼稚園にしましたが預けれるなら保育園に預けて自分の時間を作るがよかったですね😅

かなピンママ

うちは2学年差ではなく、1学年差の年子で今の末っ子と生まれてくる予定の子がまた1学年差であまり参考にならないかもですが💦
我が家が行かせている幼稚園は2歳児教室が週5あって、ほぼ4年保育みたいなもので、上の子2人幼稚園に行かせています😊
幼稚園は帰ってくるのは早いですが、働いているママもいたりして預かり保育が充実してたりしてます。
ただ再就職で社員で働くとなれば保育園が良いかと思うし、パートとか時間に融通がきくのであれば幼稚園でもいいのかもですね😉
私はこども4人になるのでしばらく専業主婦をしなければならず、一番下が小学生になったあたりからまた働けたらと思っています。
うちの場合は年子なのもあり、つねにいつも一緒にいるので姉妹仲良く毎日遊んでくれるので親としてはかなりラクです✨✨