※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたっく
子育て・グッズ

1歳の子どもを0歳児クラスに預けている保護者です。保育士からの楽しいエピソードについて相談です。保育士に迷惑をかけていると思われているか、謝るべきか悩んでいます。適切な対応を教えてください。

保育士の方教えてください!
1歳になったばかりの子どもを0歳児クラスで6月から保育園に預けています。
連絡帳やお迎えのときに、その日の出来事を教えていただくのですが、
●教室に貼ってあるシールをはがしていて、やめて〜と言うとニコッと笑いこっちまで笑ってしまいました
●沐浴でおしっこをして2人で笑ってしまいました
など、ご迷惑をかけているエピソードもたくさんあります。
そのような内容も楽しそうに報告してくれるのですが、本音では仕事増やして手間のかかる子‥と思われたりしてるのでしょうか?
お迎えでそういう話を聞いたとき、私も一緒に笑ってしまうのですが、謝ったほうがよいですが?謝りすぎても気を遣わせるかなと思い悩みます。
どのような対応が1番よいか教えてください!

コメント

M🐰

こんなことがあったんだよ〜とお母さんとお子さんのことを共有したり、笑ったりしたいだけですので、手間のかかる子とは思っていませんよ!
むしろ笑いをありがとう!って感じです😊💗
なのでお母さんも一緒に笑ってくれると嬉しいです☺️

「すみません😅ははは〜」くらいで大丈夫だと思います🙆‍♀️

• あたっく

あたっく

回答ありがとうございます!安心しました😊お迎えで話を聞いたり連絡帳を見るのが楽しみなのでよかったです!✨

• 7月29日
ぶたッ子

大丈夫です🙆‍♀️
沐浴のおしっこも、シール剥がす事なんて、全然迷惑じゃないですよ!
お迎えの時に話す内容は、お母さんと可愛かった状況を共有したい事を話すので、謝ったりもしなくて大丈夫です😊
本当に困ってたら、もっと深刻に「お母さんすみません。少し話したい事があるのですが…」みたいなテンションでくると思います😂
しかも、0歳児クラスなんて、なにしても可愛いです!笑
癒しのクラスですよー😍
うちの園は「ちょっと癒されに来た」って、0歳児クラスに入ってくる先生もいましたよ😂

• あたっく

あたっく

回答ありがとうございます!安心しました😊深刻なテンションのときは覚悟して臨みます!🤣
    0歳児は癒しのクラスなんですね!✨なにしても可愛いと言っていただけるなんてすてきな保育園です☺️

• 7月29日