※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

個人年金かドル積立、みなさまどちらか入られていますでしょうか。ただの貯蓄目的なのですが、どちらがおすすめですか😭

個人年金かドル積立、みなさまどちらか入られていますでしょうか。
ただの貯蓄目的なのですが、どちらがおすすめですか😭

コメント

number4

うちは個人年金入ってます!
ドルはある程度?お金に余裕があって、上がっても下がっても生活に支障がない人なら良いという認識です😟

• ままり

ままり

個人年金はリスクがないから安心ですよね🙃
    現金での貯金は別であるので、念のため保険をかけておきたいなと思ってるのですがやはり個人年金の方がいいかなって思ってきました🤔

• 7月29日
  • number4

number4

そうですね🙂リスクもないし、若ければ若いほど、将来貰える金額が多くなります!😙
    うちは現金貯金は何も運用せずそのままです!
    自分たちの老後のお金も貯めたいから年金保険を契約しておこうーというかんじでした。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

個人年金は老後まで使用できないですがそれで良いのですか?使いたい時期次第かなと思います。

• ままり

ままり

ここで使いたいっていうのが明確に決まってなくて、学資保険とあとは現金での貯金があるのですが一応色々と保険かけておきたいなと思ってまして😭

• 7月29日
はじめてのママリ

両方入ってますが、ドル建ては資金余力がある場合のみお勧めします。

ドル建て終身保険に2年前加入したのですがその頃は共働き+無知だったので今後悔してます💦

ほけんの窓口で利率3%なので円で積み立てるよりいいですよ!と言われ契約したのですが、後々、運用手数料が多く取られることや為替のリスクがあることに気づきました。

契約途中で解約すれば大幅に元本割れすることもありますし、今回のようにコロナみたいなことがあればその時期に解約すると損します。
リスクを覚悟した上で加入されるのであれば、良いかと思います!

• ままり

ままり

両方入られているんですね!

わたしもドル建ては多少勉強しただけなので若干の不安はあって....😭
    やっぱりリスクがあるのは怖いので、個人年金にしようかなって気持ちが傾いてきました!!

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今解約すると10%しか返ってこないので、払い済みにできる期間まで耐えて払うつもりです😭笑

年金は旦那が独身時代から入ってたものなのですが、年末調整で医療保険などとは別の枠で控除されるので、少し節税になります!
    節税できる年金保険は条件があるようなので、契約されるときに聞いてみるといいかと思いますー!

• 7月29日
アリスママ

ドル積み立てとはドルの終身保険とかですか?
個人年金は年金控除が使えるので毎年所得税、住民税が一部返ってくるのでお得ですよ。年金控除分を利回りで計算すると1年で5%になります。

• ままり

ままり

そうです!
    年金控除使えるのは大きいですね🥺

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

ドル建てなら15〜20年置く前提ならいいと思います。それくらいならある程度返戻率高くなるので毎月積立なら元本割れのリスクは相当減ると思いますよ。ただ、とりあえず長期で貯蓄検討ならNISAで投信を積立した方がいいと思います。死亡保障が目的で入られるならドル建て終身でもいいと思いますが、保険はコストが高いので、資産形成なら投信をおすすめしますー!

両方入ってます。
どちらも現金を長期間ロックされてしまうので、私なら投資信託の積立てにします。

ももか

個人年金は円建てでしょうか?ドル建でしょうか?
ドル建は為替リスクがありますが、それをカバーできるくらいの利率(約束はできませんが)だと思うので、絶対に早期解約しなければオススメです。