※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎❤︎
お仕事

保育園について教えてください。入れるか不安で、収入や入所時期がわからず悩んでいます。保育園に入れる準備を進める予定ですが、具体的な計画はまだありません。

保育園について無知すぎて教えていただきたいです。

今 旦那のみ働いています。
(確定申告などしていない、一応学生扱い?)
福岡市在住です。

保育園は待機児童が多いと思ってたので
簡単に入れれないとおもってたのですが
義母が保育園いれれるよ!今少子化だから!と
なんか空いてるらしい保育園をリストアップして
もって来てくれましたが
ほんとに入れれるんでしょうか?

何月からとか収入の面とかどうしたらいいのか不安で。

優しいかた教えて下さい
私も働こうと思ってるので
保育園に入れようかなと考えてますが
そんなすぐには考えてません。

コメント

Rmama♡

空いてるから誰でも入れるわけじゃないと思うので、役所とか保育園に問い合わせした方がいいと思います😌

  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    そうですよね😞ありがとうございます!

    • 7月29日
ミント

どちらも働いていないと、0.1.2歳児は入れないです。
または、病気や介護など。
いずれにしても、証明書がいります。

  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    求職でも入れれないんですかね?

    • 7月29日
  • ミント

    ミント

    そうですね。求職中でも入っている人もいます。共働きフルタイムでも落ちた人もいます。結局は、ご希望の保育園の空き次第です。
    ただ、ご主人も働かれていない場合は、かなり厳しいと思います。

    • 7月29日
みい

福岡市の保育園はかなりの激戦区という地域が多いです💦
フルタイム共働きや育休明けなどポイントが高い方でも入れない事は珍しくありませんよ😅

  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    やはりそうですよね。
    そう言ったんですけど
    義母がはいれるよ!はたらきなよ!ってうるさくて😭

    • 7月29日
さくら

自分の住む管轄の役場に行って保育園の空きなど話を聞いたがいいですよ🤩
保育園に入りたいなら、申し込み書類への記入なども必要です。
ただ働いてなくて今から就活するなら求職扱いになり、入園の優先順位は下がります。
とりあえず役所に行って話を聞いてみて下さい😚😚
丁寧に教えてくださると思います!

  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    ありがとうございます!
    順位が下がるって言っても義母が
    空きがあるからすぐはいれるはいれるうるさいんですよね、
    なんで言ったらいいんですかね?

    • 7月29日
  • さくら

    さくら

    義母さんは、どこから空きがあるの調べたんですかね?
    それがわかれば、何かわかるかもです。
    保育園て口利きとかで入園できる場合もありますよ〜
    園長と知り合いでお願いしたら市にかけあってくれたり。
    本当はダメなのかもですが。

    • 7月29日
🐣

空いてるのはどこでもありますよ!
でも評判とか駅、市街地から遠いとか、問題があったことがあるとか色々です。
なぜ空きがあるのか考えた方が良いです。
あと決まったら3ヶ月以内に就職しなきゃいけないです。
まだすぐにとは考えていないならどの保育園が良いか目星つけて見学に行った方が良いですよ!

  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    3ヶ月以内なんですね!
    ありがとうございます😭💓

    • 7月29日
すず

保育士です。
義母さんはどこで調べてきたのでしょう🤔地域によってはもちろん空きのある地域もあるかと思いますが、そうでない所はなかなかやはり入れません💦途中入園ですと空きが出ないと入れないので、四月入園が一番空きはあるかと思います。
義母さんが役所に行って聞いたのであれば入れるのかも知れませんが、保育園に聞いたのだとしたら、入所待ちの人数などまでは伝わってないと思うので情報の信頼性が薄いかもですね💦少子化ですが、働く方は増えているのでニーズは上がる一方です😂

  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    保育士さんなのですね😭
    色々聞いてもいいですか?
    空きがあっても入れるわけではないんですよね?
    三歳児未満は保育料がかかるじゃないですか?
    一応旦那は働いてるんですけど
    確定申告をしてなくて
    前年の分の収入が無いんですけど
    それでもはいれるんですか?

    • 7月29日
  • すず

    すず

    私でわかることならお答えできますよ😄

    保育園に入るための条件さえ満たしていれば、空きがあって待っている方がいなければ入れますよ。ただどうしても仕事をしないと生活が回らないとかでなければ、ちゃんとやはり見学をして決めた方が良いかと思います💦色んなところがありますので😂

    保育園に入所して、その地域の指定期間内に2人とも働きに出られれば問題はないはずです。空きがあるならいいですが、空きがなかなかない所ですと、優先順位はさがりますが💦

    • 7月29日
  • すず

    すず

    充電がないのと、子どもの迎えとで、少し返信遅れるかもしれませんっ!😂

    • 7月29日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    ありがとうございます!

    一応旦那は働いてるんですけど
    正規じゃなくて、、
    前年の収入もありません
    その場合保育料はどうやって決まるんでしょうか?

    • 7月29日
  • すず

    すず

    正規でなくても、必要な時間と日数働いていれば大丈夫です!
    これはちょっと自治体別なのかわからないですが、直近3ヶ月あたりの収入の平均で保育料がきまります。もしかしたら地域によって期間はことなるかもですがわなので、丸々前年度がひつよつなわけでもありません😄

    • 7月29日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    そうなんですね!!
    区役所行って聞いてみようと思います!ありがとうございます!

    • 7月29日
たろママ

少子化だけど働いてる人が増えているので役所で正確な情報が必要だと思います🤔

そして求職扱いなので順位はかなり下の方だと思います💦

確定申告等していないということは生活保護世帯、非課税世帯ということですか?
世帯主はご主人で同居等してない前提で大丈夫ですか?

  • たろママ

    たろママ


    https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/70759/1/0-17.pdf?20200625130000

    福岡市の保育施設利用案内です。
    必要書類や保育料の算定方法等載ってます。

    • 7月29日
aoi

福岡市東区、0歳児、7月入園しました。
お住まいの場所や何歳児かにもよると思いますが、今年はコロナの影響もあって、普段空いてない人気園でも、ちらほら空きがありました。

いろいろご不安だとは思いますが、区役所に行って尋ねるのが一番早いです。特に、四月入園でなくて、年度途中ならなおさら。

コンシェルジュさんがいろいろ教えてくださいますよー