※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
若ママ
妊娠・出産

32wで切迫早産と言われ入院したが、3日で退院。海外では入院しないケースが多い。安静にする必要性について疑問がある。正期産に入る予定。

32wで切迫早産(子宮頸管10ミリ)と言われ入院したのですが、私のわがままにより3日で退院しました(本当は3週間入院予定だった)
というのも、私の母が海外で助産師をやっていたのですが海外だと切迫早産と言われて入院するケースはほぼないらしいのです。
実際私はかなり子宮頸管が短かったのですが、安静にすることも無く動き回っていました。ですが明日で正期産に入ります。
切迫早産だからといって安静にする意味はあるのでしょうか?

コメント

さくらもち

主様は運良く何もなかっただけだと思います。
それは結果論です。
中には早産になってしまうパターンもあるかと思います。
私も一人目の時切迫なり一時は1000g以下で生まれるかもしれないと言われました。
でも結果予定日近くまで何事もなく生まれてきました。
切迫と言われから安静にしていたので無理をするとどうなるかはわかりませんが主治医に安静にと言われれば安静にするのが普通ではないのでしょうか?
赤ちゃんを危険かもしれないのに安静にしない理由はなんでしょうか?
トゲがある言い方に聞こえたら申し訳ないですが赤ちゃんを守れるのはママしかいないので。

• 若ママ

若ママ

安静にしない理由ってゆうか今までと変わらず普通に過ごしてただけです。
    母がロサンゼルスで何千人もの出産に立ち会ってきて、子宮頸管が短いと言われた人は入院しても一日で退院と言っていたので重く捉える必要ないと言われました。

• 7月29日
  • さくらもち

さくらもち

切迫になると普通の生活も制限されますよ。
    トイレ、食事、お風呂以外は布団の上から動かないでと言われていました。
    ほんとにこればっかりは個人差もあるでしょうしなんとも言えないと思います。
    ですが今現在入院して頑張ってる方もいるのも現実です。
    そんな簡単に普通に生活したらいいとか入院は意味がないみたいな発言は控えた方が良いのでは?と思います。

• 7月29日
  • 若ママ

若ママ

実際に国立病院勤めの知り合いのお医者さんがウテメリンなどの張りどめはほぼ100%に近いくらい意味ないと仰っていたので聞いてみただけです💦

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

動けばお腹が張って子宮頸管が短くなるから安静なんじゃないですか?
たまたま早産にならなかっただけですよね....

• 若ママ

若ママ

日本だけらしいのでなんでだろ?って思っただけです

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師やってらっしゃるお母さんに聞いたらいいと思います...
    海外はそうであっても日本では切迫早産と診断され長期の入院や自宅安静してる方沢山いますしわたしもその1人です。安静にする意味あるんですか?なんて言われたらいい気はしないです。

• 7月29日
  • 若ママ

若ママ

母は40年以上勤務していて助産師の中でかなり経験ある方なので、その母が日本変だねと言っていました💦

• 7月29日
そら

それはたまたまあなたが大丈夫だったってだけの話です。
切迫早産でも子宮頸管無力症等理由はさまざまです。

コロナの中で頑張って入院している方はたくさんいます。
みなさん入院したくないけど、お腹の子を守る為に入院しているんです。

短いけど、動き回っていました。私からすると、自分の事しか考えないんだなと思いました。

1人目からずっと切迫で入院で、今回はコロナもあって上の子に会えないので、入院しないように、家で安静にしています。

無事正期産までもってくれたら、結果何もなくて良かったね!!って話なので、こんな投稿見たらとても不愉快です。
頑張ってる人もいるのに・・

• 若ママ

若ママ

海外暮しの母からしたら日本の医療がなぜ意味もなく入院?って感じなので質問しただけです。

• 7月29日
  • そら

そら

意味のない・・・
    子供を守りたくて入院したのに意味のないと言われたらそれまでですね(笑)

• 7月29日
ぶんぶん🐝⋆゜

人によるのではないでしょうか?
確かに、海外では切迫早産で入院したり安静にすることは無いらしいですが…その状態でどれだけの人が実際早産だったりそうでなかったりするかはわかりません🤔

NICUのある病院に通院していて
何かあってもすぐ対応してくれるから赤ちゃん早く産まれちゃってもそれでOK!っていう日本人あまりいないんじゃないかなと思います💦

実際私は長男の時から切迫早産で
自宅安静してましたが
安静解除してすぐ産まれました。
次男の時は入院するよう言われましたが長男預けるところがなくて自宅安静で、動かなくてはいけないタイミングもあり少しですが早産になりました。
私の場合、切迫傾向がある時点で
安静にしてなかった場合どうなったでしょう?
個人病院でNICUはありませんから
もっと早く生まれて異常があったら
赤ちゃんだけ別の病院に搬送され一緒にいられなかったかもしれません。

結果論ですかね、私は安静にしてて意味があったと思います🙌

まま

海外と日本じゃ医療に関して異なる事はたくさんあると思います。
ただここは日本なので。

切迫早産で安静にする意味があるかないかと言ったらあると思います。
意味のない事をしなさいとは先生も言わないと思います。

切迫早産って意味わかりますか?
早産になりかけの状態の事を言います。なりかけてるけど大丈夫な人もいれば大丈夫じゃない人もいます。

ただ日本に住んでいて医師が言うことよりも医師ではない助産師のお母さんの言う事の方が信頼できるのであればそちらを信じればいいと思いますが、もし何かあった時に先生に助けを求めるとなると都合いいな〜と感じてしまいます。

• 若ママ

若ママ

40年以上助産師として経験があり、何千人もの出産に携わってきた母の意見はとても参考になります🙂

• 7月29日
  • まま

まま

結果的に何もなくてよかったですね😊もし何かあったら40年以上助産師されてるお母さんの言う事は信用しなければよかったとなってたと思うので!

これからお子さんが生まれたら初めての事だらけで少しの熱でも心配になったりすると思うので、助産師のお母さんが言うから大丈夫〜ではなく、しっかり病院に連れてってあげて下さいね。

• 7月29日
。ぽん。

早産になったら、低体重や未熟児とかのリスクがあるからそれを無くすために、ちゃんと外の世界で適応できるようになってから、治療がなくても自力呼吸できるよるようになってから生まれてこれるように、自宅安静や、入院、手術があるんでは無いでしょうか

私も切迫になったけど運良く正産期で生まれてきてくれました
動きたいのに何も出来ない、色々我慢して入院生活してました
意味ないと言われるといい気はしません。
入院した意味あったって今は思ってます

• 若ママ

若ママ

ちなみに日本でも切迫早産でも入院はあまり意味をなさないと言っている国立病院ありますよ✋

• 7月29日
  • 。ぽん。

。ぽん。

病院よって治療方針違いますよね
    でも私は張りどめ点滴、内服して頑張って赤ちゃん守ったって思ってるので
    入院は必要だと思います

入院するにしろしないにしろ
    赤ちゃんが元気で生まれるのが1番です

• 7月29日
ゆり

リトドリンなどの薬も外国だと48時間以上する意味ないと言われていますよね!
私も切迫で5週間入院して退院する時すぐ産まれるよ〜と言われたのですが動き回っているのに逆に張りも痛みも落ち着いていて退院して3週間、産まれてなくて入院した意味あるの〜?ってなっちゃってます😂

外国の方と日本の人の体の仕組みが違うことがある(腸の長さなど?)らしいので出産でも違いがあるんでしょうかね…🤔

多分切迫で入院する!ってのか日本で当たり前になってしまっているので外国で何千人のお産を担当したお母さんの言葉がどれだけ信ぴょう性あっても日本のお母さんたちは不安になってしまうんだと思います😭

なので多分ここで質問されても答えは見つからないと思います😭
私は意味が無いとまでは言わないですけど長期入院はお母さんの精神的なストレスで逆に早産になってしまいそうだな…と思ってます😭

• 若ママ

若ママ

ここで質問しても意味ないですよね💦その通りです!ありがとうございます🙇⋱♀️

• 7月29日
うた

意味あると思いますよ。
若ママさんはたまたま早産で生まれなかっただけです。
確かに海外では薬もあまり効果ないとされていますが、
実際、自宅安静や入院して持続点滴は効果あります。

日本と海外じゃ体質も違いますし、生活環境も違いますからね。

若ママさんが本当に運が良かっただけです。

私は入院、持続点滴、絶対安静で効果ありました。

頸管長短くなるのって
理由は一つではないですしね。
もうすぐ正期産かもしれませんがそれはただの結果論です。
それでもし早産で産まれていたら恐らく無理に退院したことを後悔したと思いますよ。

• 若ママ

若ママ

今、点滴とかもあまり効果ないって日本の医学界でも話されてますよ💦
    調べてみてください。

• 7月29日
  • うた

うた

知ってますよ‼︎
    NICUの看護師してるので。
    でも私には抜群に効果ありました。
    全てが全て効果なかったら日本もやってないですよ。

• 7月29日

じゃあ自分の好きなようにお母さんの言う通りにしたら良いんじゃないんですか?

• 若ママ

若ママ

しましたよ?笑

• 7月30日

退会ユーザー

じゃなんでここでぐだぐだ言ってんですか?

• 7月30日
  • 若ママ

若ママ

なんでそんな喧嘩腰なんですか?笑
    大丈夫ですか?
    回答しなくていいです笑

• 7月30日

退会ユーザー

大丈夫ですよ笑
    失礼しました

• 7月30日