※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後4ヶ月経ち、身体が回復せず、子育てに疲れている女性がいます。睡眠不足や育児の負担で悩んでおり、相談先でも解決策が見つからず困っています。助言を求めています。

産後4ヶ月経ちますが、いまだに身体が回復した感じがありません。
(出産)
破水から始まり、その日に陣痛スタートしましたがなかなか出てこず、7日目の朝に緊急帝王切開にて出産
(産後)
里帰りなし。周りに手伝ってくれる人おらずで夫婦のみで子育てしてます。旦那は日曜祝日のみ休みであとは仕事で朝5時半には家を出発、帰宅は19時前で娘のお風呂は毎日洗う係してくれています。その日によって寝かしつけは交代。日曜は旦那が掃除機かけて、娘の抱っこもほぼお願いしています。
産後ケアを利用したりしましたが、娘を出産してからまともに寝れていません。
産後すぐは授乳が1~2時間の為寝れず。
最近は2~3時間になりましたが、寝返りをするようになり、寝返り返りは出来ないので、その度泣いて呼ばれます。ミルクを飲んでくれたら腹持ちよくなるしもう少し眠れるのかなあと何度もチャレンジしましたがまったく受け付けず4ヶ月まで来てしまい、完母のままです。
もう何に疲れてるのかもよく分からないけど疲れてます。これからずり這いとか後追い始まってますます目が離せなくなるのかと思うと気が重いです。
保健センターとかいろいろ行って相談しても、何にも解決とゆうかスッキリもしないし、疲れてて眠いのにそんなことに時間さいてさらに疲れるだけでなんかもう嫌になってきました。行くたび1から説明するのも面倒で…。休んで下さいねって言われるけど完母で2~3時間おきに授乳しててどうやって休むの?おっぱい飲む前後泣くし結局うまくいっても休める時間1時間くらいしかないし。って感じで。疲れすぎて神経たかぶっててすっと眠れないのでさらに悪循環です。同じような状況からうまく抜け出せたよって方とかおられたらアドバイスお願いしたいです。
ほぼ愚痴になってしまいすみません。

コメント

トンカツ

私、2人目は里帰りしませんでした。
日中は旦那は仕事なので1人で上の子の保育園の送迎と下の子の世話をしてました。

上の子の時からずっと熟睡なんて出来てませんよ😅

夜中に子供たちは起きなくてもちゃんと布団かけてるか気になり何回も目が覚めます💦
今もそれは続いてます。

私も仕事してるので朝も起きるの早いですし💦

母親はこんなもんかと諦めてますけどね💧

旦那さんが休みの時は少しでも1人の時間をもらってはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    5年近くも熟睡しなかったら倒れそうですね…😭
    下のお子さん1歳なられる前に復帰されてるんですね✨すごい✨私の住んでる地域は保育所入れず順番待ち状態で、いつ入れるかも分からないのもまたストレスです😵
    前向きに頑張ろうと思える日もあるんですけど、身体が思うように動かないとなかなかうまく気持ちが切り替えられなくて…💦弱い自分が情けないですね。こんなもんかと思うしかないですね〜💔

• 7月29日
810

添い乳したことありますか?😊賛否ありますが私は劇的に楽になりました😊

あと、貧血だったりしませんか?私2人目の時輸血しても貧血で貧血が回復したらだいぶ体調良くなりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳、お昼寝でさっそくやってみました✨
    寝ているところを持ち上げて、授乳して、そっと置いて、よりかなり楽でした😂✨
    血圧は低いのですが、貧血なのかは分からないです💦そちらも気にかけてみようと思います!
    ありがとうございます☺️✨✨

• 7月29日
  • 810

810

体が横になってるだけで全然違うので😊
    まだ赤ちゃん小さいから寝落ちして潰さないようにだけ注意が必要ですけど😅

母乳が血液からできてるので貧血状態になりやすいと思うのでなるべく鉄分しっかりとるのおすすめです😊

最初寝れなくてしんどくて辛かったですけど人間の体って不思議でだんだん慣れます(笑)下の子もおっぱい卒業しましたがなんやかんやとおふとんかけたり、様子見するのに勝手にめがさめるようになったので朝までぐっすり寝る事はなくなりました😂

とりあえずまだ赤ちゃん小さいから赤ちゃん寝てる時は家事とかよりも一緒に寝ちゃって睡眠確保した方がいいですよ😊家事とかも適当でも死なないですから😊

無理せずに手抜きしながら体休めてくださいね😊

• 7月31日