※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

母乳が足りてるか不安で、ミルクを足す時の方法や、母乳が足りないかの判断方法について相談です。

もう少しで2ヶ月です。
母乳が足りてるか不安で、ミルクを足す時はどのようにしてますか?
また、母乳が足りないなどはどうやったらわかるのでしょうか?

コメント

R

母乳を飲ませたあとミルクを飲ませる感じです😊
でどのくらいミルクを飲んだかで判断できるとおもいます!足りなければけっこう飲むかと😂

  • ひー

    ひー

    ミルクを飲むだけあげたらよいということでしょうか?
    おなかいっぱいになったら飲まなくなるのですか?

    • 7月29日
  • R

    R

    おしっこの回数でもわかるとおもいますよ😊40~60ぐらいをあげてみて毎回同じように飲むのであれば足りてないんじゃないですかね!飲んだり飲まなかったりだったら母乳だけでも大丈夫かと!
    または最初からミルク飲ませて搾乳してどれだけ出たか比べたりですかね😂

    • 7月29日
  • ひー

    ひー

    お返事遅くなりました。
    今のところ、母乳だけでも落ち着くから大丈夫かなと思ったんですけど、
    母乳の後ミルクをあげると寝てても飲むので足りてないとゆうことですね😭
    頑張ります!!

    • 8月2日
あちこ

体重の増えと1日の授乳回数、ミルクの量をみて、30グラム前後増えていればオッケーで、今のまま続ければいいと思います。

その頃はあげれば上げただけ飲む子と、いらないときはいらない子がいるので、母乳の量にもよりますけど、母乳よりで8〜10回授乳しているなら、母乳のあとに40くらいミルク作って飲むだけ飲ませる、みたいな感じでやってました☺️

二ヶ月半くらいになると、母乳のあとのミルクは満腹感ができてきて、いらないする事がふえたので、

午後に夕食作る前にミルクの回、お風呂上がりミルクの回にして、あとは母乳でした。

足りているかは正直みんなわかんないけれど、1週間2週間ペースで体重みて調節するしかないですね😂💦