※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

子育てでイライラしてしまい、笑顔もつらい。他のママは穏やかに接しているのか気になる。

最近毎日イライラして仕方がないです。
朝から晩まで子供のちょっとした事に
イライラして それがたまりに溜まって
夜になるとイライラ爆発状態です。
更に旦那にもイライラして。

こんなにイライラしたくないし子供にも過剰に怒っしまったりで自分が嫌になります。

もっと他のママ達は穏やかに接しているのかな~と考えてしまいます。
私の顔はどんどん怖い顔つきになっていく気がします。

最近体調も良くない日は笑いたくもありません。
無理やり引きつった顔で笑ったりもしますが それを見た子供も引きつった笑いをしていました。

疲れた…。

子育てがこんなに大変とは…。

コメント

るー

想像以上に大変ですよね…
本当に究極の短期になってしまいます…爆笑
私も旦那に当たってしまいます…
ほんとイライラしすぎて叫びたくなる、、

• はなこ

はなこ

回答ありがとうございます。
    叫びたくなる気持ちわかります!私ってこんなに短期だったけって思うぐらいイライラしてしまいます。(>_<)

• 7月1日
Risa39

毎日お疲れ様です。

他のママさんもみんな一緒だと思いますよ!

私も児童館や公園などでは人の目があるので怒鳴ったりはしませんが、家ではイライラしてきつく怒ったり冷たくしちゃったり…

自分が疲れてたり寝不足の時は本当に大変ですよね。

旦那にも八つ当たりして怒って泣いてクレイジーな日なんてよくあります(笑)

でもそれですっきりできたら旦那さんにも謝って子供にも謝ってギュッとして…でそれでいいと思います。

きつく怒ってしまっても、それが本当のママの姿だし、無理に笑わなくてもいいのではないでしょうか?

わたしは子供にママあれやってこれやって見て見て攻撃をされて、さすがに疲れててきつい時は、ママ疲れちゃったからちょっと休憩!ごめんね!と正直に言って寝転んだり、DVD をつけて10分ほどうたた寝させてもらったりします。

家にいて息詰まるときは児童館に行っちゃいます。

頑張りすぎず、息抜きできる時を見つけて休んでくださいね!

• はなこ

はなこ

本当に自分自身体調がすぐれない時は気持ちに余裕が無く冷たくあしらってしまいます。

子供も親の気持ちを察してグッと気持ちをこらえた顔をみたりすると申し訳なく泣きたくなります。

今の時期は自分をみてくれないと怒り思い通りならないと泣き遊びの催促を断ると騒いで泣くの毎日でストレスMaxです。

最近はだるくても皆が寝静まった後にひとりでぼーっとテレビをみたりダラダラする事が唯一の安らぎの時間です。

後はここで吐き出す事が息抜きかな…。

• 7月1日
imoan

毎日、子育てお疲れさまですm(_ _)m
お気持ちとてもよく理解できます。なので、お返事させていただきました。

私は子育て3ヶ月目でまだまだ新米ですが、最初の1ヶ月、はなこさんと同じような気持ちで精神的にとてもしんどい日々を過ごしました。どうにか、この重たい気分を解消させたいと、初めは周りにあたりちらし、友達に愚痴をはきまくりとしましたが、言ったところで現状は変わりません。そして、なぜイライラしてるのかから考え始め→子供が理由なく泣く、ミルクを飲んでくれない、旦那はこんなにも役立たずだった⁇など、原因をハッキリさせ、次に→子供はわからないから仕方がない、旦那も育児は初心者それに元は赤の他人、私の気持ちは伝えないとわからないのは当然、などと、徐々にイライラはなんだったのかと思えるようになり、今はかなり落ち着きを取り戻しました。旦那さんの奥さんに対する理解度はそれぞれなので解決になるかわかりませんが、子供に対しては私は始めから思い通りにいくわけないと思っています。子供はわかっていないからです。
すみません、だらだらと言ってしまいましたm(_ _)m
ただ、はなこさんの
子育てがこんなにも大変とは…
と言う言葉がほんとまったく同じことを痛感していたからです。想像以上でした。
はなこさんの子供は世界にたった一人だけです。がんばってください(^^)

• はなこ

はなこ

ここで吐きだして同じ様な方がいるんだって感じると少し気持ちが楽になります。
    本当に子育ては難しいし当たり前だけど自分の思い通りにはいかないからストレスもたまります。
    子供は出来なくて当たり前と
    頭では理解しているつもりでも…ついついって感じです(^_^;
    旦那も仕事で疲れて帰ってきたんだと理解していても…イライラしてしまいます。
    もう少し大人にならないとダメですね…。

• 7月1日
  • imoan

imoan

お疲れさまですm(_ _)m
    私はこのアプリを最近知ったのでピークにしんどかった時はとても孤独に感じました。ここでたくさんの同じようなママさんがいるんだなって知ることができて、今は安心や勇気をもらってます。
    その場の感情はどうしてもイライラが爆発してしまいますよね。仕事とはいえ自由に外へ出て行く旦那が羨ましくて、ケンカをしたことがなかった旦那とよくぶつかりました。でも気分は落ち込むばかり、家の空気はどんより、ただでさえ子供といるときしんどいのにもっとしんどくなりました。だから全ては予想外と思うようにして気持ちを持ち直しました。
    はなこさんは決してダメだとは私は思いません。一生懸命向き合っているからこそ感情が溢れてしまうのです(←この言葉はとある子育てママさんたちにむけてのメッセージの中にありました、すみません)

• 7月1日
  • はなこ

はなこ

ハァ~共感出来る言葉ばかりです。
    優しい言葉ありがとうございます。

• 7月1日