※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

認定こども園の制服代や体操着代はいくらでしょうか?転園予定で、現在の保育園は鞄代が3000円ほどですが、転園先では制服や体操着、スモックが必要と聞いています。皆さんはどのくらいかかりましたか?

認定こども園に入る時に制服代や体操着代などいくらくらいかかりましたか?

転園予定なのですが今の保育園は鞄代3000円くらいだったのですが転園先は制服、体操着、スモックなどが必要らしく皆様、どのくらいかかりました?

コメント

たま

こども園です。五万円くらいでした。
ブランドの制服なので少し高いのかな?

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    やっぱりブランド制服は高めですよね。

    • 7月29日
ぴーちゃん

子どもの園は全く何も指定なしなので、上靴や学年ごとのカラー帽子くらいでしたが、私が働いてる子ども園は園服が夏、冬でだいたい2万、体操服が半袖、長袖1着ずつ買って1万3千円、カラー帽子千円、スモックは園で買えるやつは千五百円ですが、市販のでもオッケー、上靴が2,500円、鍵盤ハーモニカ三千五百円、通園鞄が五千円ですね😅
だいたい四万あたりでしょうか😅
体操服は週二回着て、あとは私服です。洗い替えに2着買う人もいれば、すぐ乾くので1着で回して小さくなったら買い換える方もいます!

  • ままり

    ままり

    やっぱり4万くらいかかりますよね💦
    ありがとうございます!

    • 7月29日
空色のーと

入園料含めて、諸々17万くらいしました😅

上履き、外履き、靴下など、細々したものまで指定のこども園です!

ちい♡*°

認定こども園に通ってます😊

入園費16万

制服や体操着や通園バックなど必要なものを
揃えるのに7万程掛かりました!
遊び着や体操着は毎日着たり
するので2〜3着です(^^)

ママリ

うちは
通園鞄、帽子、園児服(夏冬)、体操服(夏用)、カラー帽子、これくらいでした!
3万円かからなかったと思います。

まま

お道具とか全部揃えたら7万くらいしました。制服だけなら3万円でした。途中で年長になるタイミングで違う園に転園させたのですがその際は転園先の園のご好意で卒園まで1年間制服や鞄などかしてくれる事になったので買ったのは靴と体操服だけでした。
それだけだと1万円くらいですみました🙂

のい

今年度から認定こども園に通わせています^ ^
通園用品、学用品等で約31500円でした⭐︎
その他に面接・健康診断費で5000円、入学金95000円+施設整備費10000円で105000円を入学時に支払いましたよ(о´∀`о)
私が住んでいる地域は、幼稚園、こども園に入園すると役所から8万円助成されるので、6万ちょっとの自己負担となりました!