※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がまだ会話のキャッチボールができず、欲求は伝えられるが遅れているのか気になる女性の相談です。

2歳前後のお子さんの発達の様子を、教えていただきたいです、💦
今2歳0ヶ月の息子がいます。
息子と会話のキャッチボールがまだ出来ません…
「お茶のみたい?」と聞くと、「飲みたい?」と、真似っこで返ってきます。。
「うん」とか、「のむ!」と、答えられません。

「あっち行きたい」「もっと遊ぶ」「保育園イヤ」等の、自分の欲求は伝えられます。

もう2歳ですが、やはり少し遅れているのでしょうか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちは三歳くらいからでしたね😅

するめちゃん

うちも質問はうまく返ってこなかったので、
「お茶飲む人?」
と聞いて
一緒に「はーい!🙋‍♀️」
となるように誘導してました😂
まだまだ上手く会話できなくて当然だと思いますよ!

Emma

2歳の誕生日には単語が数個出るくらいでしたよ😅

レモン

個人差あるからなんとも言えないですけど
娘は割とキャッチボールは出来る方ですが
甥っ子は5歳頃からやっと赤ちゃん語みたいに話出来るようなってました!
けど甥っ子は成長は遅くのんびり屋さんですけど優しく周りと違って人を助けたり、絵が上手な方で感情豊かでマイペースですが健康ですよ
成長遅い?と思ったら周りと違って何か違うことが凄くできたりとか有りますから
もしかしたら言葉はゆっくりかもですね
男の子って言葉はゆっくりな子が女の子より多いとか聞いた事ありますよ

HARUNON

2歳0ヶ月で単語が出ていて、言った言葉を真似っ子出来るだけで凄いと思います💦
2語文もしっかり出てるようですし、少し遅れてるどころか男の子にしては早い方だと思います😅

りんご

「お茶飲む人?」とかは「はい!」とかでしたが、
未だに「今日は保育園なにした?」と聞くと何をしていても「プール遊び!」と答えます😅

🐼はじめてのママリ🐼

息子は、真似っこすらできないです😂
何でも「ねっ!」って返す程度です💦

単語はちらほら…
二語文なんてまだまだ先になりそうです😂

さかな

うちもキャッチボールできません。
どうぞって言うとどうぞって言うし、ちょうだいって言うとちょうだいって言います😂

ikm

うちは単語によっては会話できてます!😄
今回のお茶飲む?と聞くと飲むとは答えます^ ^

でも、ただいまとおかえりはおうむ返しですね笑😂

使い所はほぼ合ってるけど言葉がまだどれを使うかまではわからないんですよね!

全然、遅くないですし、むしろ自分の意思表示の言語は出てるなら男の子の成長過程では早い方ではないですかね😊

かおり

質問したら、うん!とかんーん!って首を振ったりはします。でも訳わかってないことも多いですよ!
完璧なキャッチボールはできません。喋るのもそんなに早くないので単語もぼちぼちな感じです。
言ってる事は分かってるのであんまり気にしてないですが😂

はじめてのママリ🔰

皆様、コメントありがとうございました。
長女が2歳くらいの時、もう少し意思疎通が取れていた様な記憶があり、比べるのも良くないと思いながらも少し不安になっておりましたが、
皆様からのコメントを見て、落ち着くことができました。
仰る通り、この時期の子供は、一人一人の成長の差も大きいと思いますし、ゆっくりと息子の成長を見守っていこうと思います☺️
まとめての返信で申し訳ありません、
ありがとうございました✨

よい

我が子は会話が成立しています。
が、幼稚園先生にはかなり早いと言われていますよ。
お迎えに行くと他の子と会いますが、娘のように喋る子と「ん、ん」が多い子とだと後者のほうが多い気がします。
また、娘は2歳クラスになってから2歳後半の喋る子達に影響を受けて一気にしゃべるようになりました。
印象としては喋ってる方だと思いますよ。