※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーフ狼
家事・料理

皆さんに質問です。夫の偏食について悩んでいます。夫はかなりの野菜嫌…

はじめまして。皆さんに質問です。夫の偏食について悩んでいます。
夫はかなりの野菜嫌いです。

今日はハンバーグを作り中に玉ねぎをみじん切りにして入れました。
包丁のみじん切りだと大きいと言われるのでフードプロセッサーでみじん切りにして入れました。
その玉ねぎの大きさを見ていて大きくない?と言われましたが食べれるよと言ってそのまま焼いて出しました。
すると半分ほど食べてやっぱり玉ねぎ大きい。まずいからいらないと。

ここで皆さんに聞きたいのですが、あの大きさで大きいと言われると玉ねぎから汁がでるほどみじん切りにしないといけません。
やはりここは夫の要望に答えてそのようにすべきだったのでしょうか!?
個人的にはたまたま玉ねぎの大きさを見たから気になっただけで知らなかったらそのまま食べたんじゃなかなと思うし、少しずつ野菜なども食べてほしいと思うのです。

旦那さんが偏食な方はどのようにされてるか参考に教えて頂けると助かります。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

たんたん。

私の主人も大の野菜嫌いで私と結婚するまでは野菜を全く口にしませんでした。
ですが私はじゃぁ食べるな、自分で作れ、世界には食べたくても食べれない人が小さな子供がたくさんいるのになにいってんだと喝をいれました!笑
そして決め手となったのは、子供がパパも食べないからといって野菜を食べなくなったらどうしてくれる!と切れました笑

• ハーフ狼

ハーフ狼

お返事ありがとうございます(*^^*)
    私もそのように言いたいです。が、夫は美味しくないなら外食するが口癖なのでイライラします(`ヘ´)笑

たんとんさんがそのように言ったら旦那さんその後野菜食べてくれるようになりましたか!?

• 7月1日
  • ハーフ狼

ハーフ狼

名前間違いました。すみません(。>д<)

• 7月1日
  • たんたん。

たんたん。

食べますよー!というかそれしかないので食べざるを得ないです!笑

私がそのように言われたら、どうぞどうぞ、自分のお小遣いで好きなだけ好きなものを食べて来てくださいといって家の鍵を閉めてロックします!笑笑

• 7月1日
  • ハーフ狼

ハーフ狼

そうなのですね。たんたんさんは野菜を小さめにするとか料理に工夫などされてますか!?

旦那はよく喧嘩するとお前のご飯は食べたくないと外食するんです。私も最近は慣れてどうぞどうぞと言うんですが。
    ロックやってみたいけどその後を考えるとできない(。-∀-)
    たんたんさんを見習いたいです(ノ´∀`*)

• 7月1日
  • たんたん。

たんたん。

小さくしないです!
    私はもう一人子供がいる(主人)って状況が大嫌いなんです( ´•д•` )💦
    なので出されたものは有り難く頂いてくださいといっています!私もあなたが働いてくれたからこそありがたく生きていられますと。もう鬼ですがそこは正したいところです!
    本当にどんな育て方したらこんなふうになるんだって義両親が嫌になるばかりです( ´•д•` )💦

そんな発言されたら私なら家をでていきます💧

• 7月1日
  • ハーフ狼

ハーフ狼

そうなのですね。
    本当分かります。もう一人の子ども。
    正直、仕事をしてお金を入れてくれるのは感謝しているんですがそれ以外は子どもよりも手がかかることが多くて。
    旦那も教育じゃないけど変わってもらえるように工夫しなきゃですね。

食事に関しては実家にいる頃から美味しくなかったら食べていなかったようで。
    長年そうやって育ったから今こうなってるのかなと。
    本当義両親それじゃダメだよってかんじですよね。

本当何度か出て行こうと思いました。けどその度に思い直して…実家が近場なら帰ってたかもです(。-∀-)

たんたんさんにいろいろお話し聞いて頂けてイライラしてたんですがずいぶん落ち着きました(ノ´∀`*)
    お忙しい中ありがとうございました(^ー^)

• 7月1日
はる

うちも旦那が玉ねぎ大嫌いで、ほんとに腹がたちます。
ハンバーグは、たまねぎをバターで色が黄色〜うす茶になるまで炒めてから入れると、特に文句言わずに食べてますよ〜☆

炒め物とか、ミネストローネみたいにいろいろ刻んで入れても抜いたり食べなかったり文句いってます(♯`∧´)

• ハーフ狼

ハーフ狼

やはり分からないように炒めたり小さく切ったり工夫しなきゃですかね。
    子どもより野菜嫌いなので本当困ります(。>д<)

• 7月1日
ぽんかん

文句言うなら自分で作れって言います♩

• ハーフ狼

ハーフ狼

本当そうですよね。
    美味しくないなら外食するが口癖で実際数日外食したりするんです。
    こっちゃんさんごもしそうなった場合ずっと外食させたりしますか!?

• 7月1日
  • ぽんかん

ぽんかん

そんなにお金を持たせません!!!(笑)
    もしその場合自分で作らせます♩

• 7月1日
  • ハーフ狼

ハーフ狼

そうですよね。
    うちの場合、私が専業主婦で旦那しか働いていないので自分が稼いだ金なんだからと好きなだけ外食しています。
    おこづかい渡していないのでしょうがないかなと諦めているんですが(。-∀-)
    話し聞いてもらえてありがとうございました☆
    また明日から頑張ります♪

• 7月1日
はなびだま

管理栄養士です。
夫が偏食というわけではないですが、ご参考までに(..)
・野菜(今回は玉ねぎ)のどういったところが嫌なのか聞いて作る
例、ぐにゃとしてる→食感をわからなくする、味→他の旨味で誤魔化すとか
・野菜の栄養面でのプラス要素を伝える
・将来の病気になったら心配(脂質異常症、糖尿病、胃癌等になりやすい)と伝える
…のはどうですか?
大人の場合、最後のやつが一番効きます(笑)ハーフ狼さんが将来長生きしてほしいし、若いうちから癌のリスクをあげてるまた外食は塩分も高いし高血圧になったり腎臓にも負担がかかって早死にするとかなりオーバーに心配してあげてください。大事な人から心配されると人って変われます(* ̄ー ̄)

• ハーフ狼

ハーフ狼

具体的なお返事ありがとうございます(*^^*)

どの方法も試したことなかったので試してみます(* ̄∇ ̄*)
    確かに心配されたらそうかなと思いますもんね。
    自分にない視点からのご意見大変、勉強になりました。
    ありがとうございました(ノ´∀`*)

• 7月1日
ままり

うちも野菜嫌いだと最初から言われてました!
が、料理に入れてれば、えって顔はするものの何も言わずに食べます(笑)一応嫌なら食べんでいいよーって言ってます。
ただ、子どもが産まれてから好き嫌いしよんと子どもが真似する(;`皿´)とは伝えます。
親子丼やシチューやカレー、ポトフやポークビーンズ、豚汁など、たっぷり野菜を入れるんですが、美味しいと食べてくれます!どういうのだと食べてくれるのか把握するといいと思います!
うちは嫌いな野菜が入ってても美味しければガツガツ食べてくれます(ง •̀_•́)ง

• ハーフ狼

ハーフ狼

確かにこれなら食べるっていうメニューを把握しとくといいですよね☆
    少しずつ食べれるれぱを増やして少しでも食べてくれるように頑張ってみます(^ー^)

• 7月1日