※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️®️
ココロ・悩み

子どもに愛情が湧かない悩みがあります。2人目を望むが心配。2人目が変わるか不安。同じ経験の方いますか?

悩んでいるので厳しい言葉や責めるような内容はお控えください。

子どもを他のママさんたちのように可愛い・愛おしいと思えません。

妊娠中から約3年間ずっとです。
妊娠中は、話しかけたこともないし、なんとなくお腹の中に異物感…って印象でした。

動かれるとなんとも気持ち悪かったです。

母としての自覚も、はっきり言ってあまりありません。

自分が母親になったという意識はしているし、しっかり育てあげなくてはならないとも認識していますが、なんとなく母性が薄いというか、現実味がイマイチないというか・・・
(うまく説明ができませんが)

娘のふとした言葉や行動に対して(大人が子どもに普段感じるような)「なに今の、可愛い」はありますが、母親としての愛情はない気がしてしまいます。

旦那は可愛い可愛いとデレデレです。
旦那と私のそんなギャップにもメンタルがやられます。

同じような方いらっしゃいますか?

子どもは2人欲しいですが、こんな状態で2人目を授かっても…とも思います。

2人目を妊娠し、産んだら…変わりますか?
そうなったら今度は「上の子可愛くない」になっちゃいますかね?

コメント

ちい

母性が薄いのは、別に批判する事ではないです😄😄

ただ、母としての自覚ない、妊娠中の異物感、と書かれてるのに、2人めが欲しいのは、どう言った心理なんだ?と疑問には思いました😂

異物感だったという表現なだけで、心では愛おしい気持ちが沢山あったんですかね?😆

• ®️®️

®️®️

異物感というのは表現の意です!
    分かりにくくてすみません💦

「子どもが欲しい」という気持ちはあるので、難しいところなのです…

「母としての自覚」というのも、捉え方によっては批判されてしまうかなと思いました。
    母をこなしているけれど、なんとなく母になった実感が湧かないというか…「私本当にこの子を産んだのかな」という感情にふとなる時があるというか…

説明が難しいのですが💦💦

• 7月28日
  • ちい

ちい

ちゃんと、お世話してあげて、大切にしてるなら、2人目産んでも大丈夫じゃないですか?😆

私も、たまにこの子産んだのか…と考えたりする事ありますよ!
    24時間可愛いと思ってるわけではなく、イライラしたり、一人になりたくなったりです…😂😂

• 7月28日
  • ®️®️

®️®️

今可愛いと思えるのは、寝顔を見ている時と、たまぁぁぁにある可愛い行動や言動くらいで、あとはなんとか育てるのに精一杯です。

いつも怒ってばかりです。
    すごくイライラもするし、酷い時には「出てけ!!」なんていう時もあります。

お世話もしているし、大切だという気持ちはあります。

• 7月28日
  • ちい

ちい

世の中のママ、みんなそうです!
    家事やって、ご飯作って、部屋をめちゃめちゃにされて…

常ににニコニコなママなんてドラマの中だけです😭😭

全然普通ですよ!良い意味で!

• 7月28日
  • ®️®️

®️®️

外のことだからみんなが輝いて見えるだけで、実際は大差ないんですかね?🥺

私には皆さん輝いて見えます…

• 7月28日
人間不適合者

大人になるにつれ、周りと自分の違いを認識していくうちに、私自身が母親との愛着形成がされないまま大人になったと自覚しました。
我が子3人いますが、長女が幼少期からママが一番!ママじゃなきゃイヤ!という、子にとって母親は絶対、母大好き、みたいな子の感情が理解できないでいました。我が子が「ママ大好きだよ」と言ってくれるのですが、温度差と言いますか…。もちろん我が子が大事なんですけど、どうもしっくりきたことがありません。
それでも、ママ大好きだよって言われたら、ママもあなたが大事よ、ありがとうと返していますし、自立までしっかり育てなきゃという思いはあります。

極端な話だとは思うのですが、愛情がないわけではないというか、他のママと比べて何か違うなと思うところがあっても、子供が健全に育っていれば母親としての自分を許していいと思ってます。

• ®️®️

®️®️

ご自身のお話まで細かくありがとうございます。

私は母親が大好きです。
    親離れできていないなと思います。
    私の母は、母親として素晴らしく、1年ほど前には「孫はもちろん可愛い。無責任に可愛がっていればいいし、自分の娘から産まれた子だと思うと愛おしい。けれど、私の中ではやっぱり我が子であるあなたが1番大切で1番大好きで、あなたのためならなんだってできるの。だから、たくさん甘えてね」と言われました。

とても尊敬する母ですし、目標なのですが、私にはその気持ちが理解できません。
    娘にそんな風には思えないのです。。。

父は厳しい人で、周りから見たら(そして大人になって振り返ってみると)DVだなと認識しております。
    私はどちらかというと娘に対して父寄りなのです。

1日娘と格闘し、疲れ果てても、寝顔は天使だと思えます。
    それも一つの「愛情」なのでしょうか🥺

• 7月28日
はじめてのママリ

他の方への返信に寝顔が天使と書かれていますが、それは充分に愛おしいと思っていることになると思います。
私はやっと寝た、と思ってしまいますから。

私も母性は薄いタイプです。
全員が同じわけではないのかもしれませんが、たぶん2人目産んでも変わらないと思います。
少なくとも私は変わらなかったです。むしろ大変さが増し、ただでさえ少ない愛情が分散した分一人当たりは減った気がします。
よく愛情は分散するのではなく2倍になるから変わらないみたいな話を聞きますが、私には当てはまりませんでした。

まあこんな母としてはどうなの?と思うような私ですが、虐待などはしていませんし、親としてするべき最低限のことはしているつもりです。
他のお母さんたちみたいな愛情深い母の方が子どもたちにとってはよかったんだろうなと思うこともありますが、まあしょうがないですよね。
母の無償の愛なんてものは残念ながらありませんが、私なりに子どもたちのことは大切には思っています。

• ®️®️

®️®️

回答ありがとうございます!

同じような方がいらっしゃって、よかったです。
    私がおかしいのだと思ってきたので、、、

2人目産んでも変わらなかったのですね。
    私も同じ感じになりそうです。

けれど私は一人っ子で嫌だったので、最低でも2人は産みたいのです。
    (旦那は3人兄妹なのですが、義実家に行くたび羨ましくなります)

親としてやるべきことをやっていれば、自分なりに大切だと思っていれば、大丈夫ですよね。

ありがとうございます!!

• 7月29日