※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SNOOPY
子育て・グッズ

2歳2ヶ月と4ヶ月の女の子を育てています。下の子はおとなしく、上の子はイヤイヤ期で大変。体外受精で授かった子供たちにイライラし、反省しています。同じような経験の方いますか?

2歳2ヶ月ともう少しで4ヶ月になる女の子を育てています。

下の子はあまり泣かないし、すぐに寝てくれるタイプで手がかかりません。

上の子なのですが…
イヤイヤ期とお姉ちゃんになった寂しさと重なり、ギャアギャアとイヤイヤすることが多いです。

2人とも体外受精で授かりました。
特に上の子は、結婚後にある病気が分かり手術…不妊治療を経てやっと授かった子です。
喘息もあったり入院など、ここまで大変なことがたくさんありましたがそこまで大変と思うことはありませんでした。

でも今本当にしんどくてイライラしてしまいます。
せっかく望んで授かった命なのに…
あまりにひどいときは、お尻を叩いたり、おおきな声で怒鳴ったりしてしまいます。

淋しいだろうに…

本当に日々反省です。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

アズ

私も体外受精で2人授かりました!長女は同じくイヤイヤ期で機嫌悪いと全く言う事聞かないし、怒ると余計反発してきますよー😆だから下の子産まれたら、、どうなるかなと不安です!
体外で授かっても、普通に授かっても、望んで産まれてきてくれた事には変わりはないし、体外だから完璧なママなんて無理ですよー。確かに変なプレッシャーみたいのはすごい分かります。。けど育児にイライラしない人なんていないと思うけどなー。
ので、ヒステリックになるの今だけだと思います。あまり自分を責めずにイヤイヤ期頑張って乗り超えていきましょう!3歳過ぎてお話が出来るようになったら、育児が楽になると思います。

• SNOOPY

SNOOPY

体外受精までして…というプレッシャーなんですかね。

本当にヒステリックになってしまって…しかも娘も似てる気がして…
    私みたいになるのかな…
    イヤだなと思ってしまいます😢

• 7月29日
ゆかきち

こんばんは、私も2人とも体外受精で授かりました。上の子が2才の時はまだマシでしたが、下が2才、上4才になってからは、姉妹でケンカや、私にいたずら、言うこと聞かない、したらダメな事を上の子がすることを下もするなど、数々のことを度を越してされると大声で怒鳴ってしまいます。
怒鳴る度に反省…です。気を付けたいのですがついつい…。
ニコニコして上手くしつけが出来るように心がけないとダメだなぁと思ってます。

• SNOOPY

SNOOPY

本当に怖いです…
    2年後が恐ろしいです。

ニコニコしてるのって難しいですよね😱

• 7月29日
  • ゆかきち

ゆかきち

ニコニコして上手く出来る方はすごいですよね。先に口が出ちゃうので…。中々出来そうにないですね。😅
    SNOOPYさんも頑張ってくださいね。(^^)

• 7月29日