※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
子育て・グッズ

娘の向きグセが気になり、大きな病院に行けず悩んでいます。頭の形が心配で、ヘルメット治療も受けられない状況です。生後4カ月で改善する可能性について教えてください。

娘が向きグセがひどく、右側がペチャンコです。田舎に住んでいるので、病院が1つしかなく、大きな病院に行くには飛行機や船で行かなくてはなりません。予防接種の時などに小児科の先生に相談するのですが、「まだ頭の形は完成じゃないので」と軽くあしらわれてしまいました。ものすごく悩んでいるのに、誰にも話せずしんどいです。できるだけ反対方向に向けて、夜もちょこちょこ起きて頭の位置をかえています。このままあの形のままだったらと不安な毎日です。ヘルメット治療があることも知っていますが、主人が医療者なのでコロナのせいで行動制限があり、治療している病院に行くことすらできません。生後4カ月ですが、少しはましになってくれるでしょうか…経験談を教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子ではなく姪ですが、向きグセで正面から見ると顔も歪んで見える位酷かったですが歩き始めてから頭の形が治って3歳の今では歪んでたのが嘘のように頭の形が綺麗です😆

• かえで

かえで

嬉しい経験談ありがとうございます!まだ可能性があると信じて頑張ります💪

• 7月28日
こうちゃんなおくんママ

うちの子も、同じく右側向くのが好きでぺちゃんこです。目に見えて歪んでるのが分かります(;o;)
4ヶ月だと、寝返りしたりそろそろ寝たまんまではなくなる頃ですよね⁉️そしたら少しずつ良くなる気がするのですが…。
上の子も半年過ぎたあたりから頭の歪さ目立たなくなりました。
なので、下の子ももう少しの辛抱かなと…と。
寝ている時に偏らないように気がつくと向きを変えたり、ドーナッツ枕を置いてあげたりしてます。
まだ髪の毛も少ないし、余計に気になりますよね。゚(゚´Д`゚)゚。

• かえで

かえで

少しずつ動くようになってきました!寝返りもあと少し出て来そうです。
    ドーナツ枕持ってるので頑張って寝せてみます!

• 7月28日
ぷーぷしー

うちの子も右側がペチャンコだったので、ベビー用の枕買いましたよ😊
完全に寝たら左を下にして寝かせていたら、右のペチャンコ直って綺麗な形になりましたよー!

生後4ヶ月ならまだ頭の形は直りますし、治療する前に枕で剥き癖直す方が良いかなと思います😊

• かえで

かえで

ベビー用の枕はどんなもの買いましたか?
    まだ治りますかね😂向きグセ治るように頑張ります!

• 7月28日
  • ぷーぷしー

ぷーぷしー

バンビノって名前の枕買いましたよ😊

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

うちも向き癖すごいです片方平で、向き変えたり逆から話しかけたりして、ここ最近やっとどっちも向けるかなと思ってきました!
娘は向き癖は気になったけど頭の形酷くなかったので私も検診の時聞いてみようと思ってます

• かえで

かえで

それはもう、必死に頭の向きを変えています。うちの子もどっちも向けるようになってきたのですが、寝るときはペチャンコの方が楽みたいで😂頭の形気になりますよね。

• 7月28日
❥k-mama❥

うちも下の子向き癖あっていびつなんです頭😂

ヘルメット治療してる子もいるし、ついこの間健診で先生に聞いたら、ほっといてくださいって言われました笑
これから動くようになるし丸くなっていくからって。
毎回この先生あっさりしてるんですけどね😂

気にせずほっとくことにしました😌
頭柔らかいし寝返り、ハイハイってどんどん動くようになりますもんね💛