※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
お金・保険

出産手当金がまだ入らず焦っています。4ヶ月以上かかることもあるので、今週中に問い合わせを考えています。

3月26日に出産しましたが、まだ出産手当金が入りません😱
みなさん大体3ヶ月〜4ヶ月頃には入ってるようなので、焦ってきました………
今週いっぱい待って入らなかったら問い合わせてみようか迷います…
4ヶ月以上かかったっていう方いらっしゃいますか?💦

今くらいには入ってるつもりでいたのでお金がー😭😭笑

コメント

mii

会社が申請してるかどうかなので
会社に聞くのが1番ですね😭👌

出産手当金の書類さえしっかり会社に提出してれば後は会社が健康保険協会に出してくれるんですが

遅いところは遅いですよね😭💦

  • マミー

    マミー

    やはりそうですよね💦💦
    書類はしっかり提出したはずなので😭😭😭遅くてイライラします!!笑
    今月いっぱい待ってみて、入らなければ問い合わせてみます!
    ありがとうございます😭✨

    • 7月28日
  • mii

    mii

    会社が健康保険協会にさえ書類提出してくれてれば

    下の方のコメントのとおり
    電話で今審査中なのか書類が届いてないか教えてくれます🙆‍♀️💕

    会社の管轄の保険協会に電話して記号番号や番号伝えたら教えてもらえます😊✨

    • 7月28日
  • マミー

    マミー

    そうなんですね!!
    記号番号などすぐ伝えられるように用意して、電話してみようと思います☺️✨
    ありがとうございます😭✨

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

問い合わせてもいいかもしれませんよ!
私は気になってけんぽに問い合わせてしまいましたが、職場からの申請が遅かったようで、今審査中なので何もなければあと1週間程で振り込みになるはずと教えていただけました。
問い合わせるなら職場よりもけんぽのほうがいい気がします✨
本当時間かかりすぎますよねー😣
システム悪すぎです!

  • マミー

    マミー

    けんぽに問い合わせた方が早いですかね?💦
    その際は会社名と名前を伝えればすぐ調べてくれましたか!?
    状況を聞ければ一安心ですね💦
    時間かかりすぎですよね😱
    早くしてくれ!!笑

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確か、出産育児一時金の通知書?が同じけんぽから届いていたので、その自分の番号を伝えて問い合わせたと思います!
    会社と名前でもいけるのかもしれません!
    私はお金のことだし職場の方にはなんとなく問い合わせしづらかったのもあり、けんぽに問い合わせました!
    せっかく早めに提出しているのに3ヶ月も経ってから申請したようだったのでなんでー!って感じでした😢
    そんなもんなのですかね😢

    • 7月28日
  • マミー

    マミー

    通知書!確かに届きました!!
    もう一度見てみます✨
    そうなんですよね、、なんとなく会社に電話しづらくて💦
    私もけんぽに電話してみます✨
    ありがとうございます☺️✨
    本当ですよね、、私も早めに送ったつもりですが、まだ入ってないってことは、申請が遅いってことですよね…なぜなのか……
    とにかく問い合わせて早くすっきりしたいです!笑

    • 7月28日
AI𓃰♡

会社に問い合わせた方がいいかもしれませんね😊
私は5月1日に出産して昨日入金がありました!
会社からは今月の初旬くらいに申請書を提出してあると思うので、申請書さえ提出してもらえば入金までは早いのかもしれないですね😊
協会けんぽにもよるかと思いますが🙏💦

  • マミー

    マミー

    そうなんですね💦
    5月1日に出産されてから入金まで、早いですね!羨ましいです☺️✨
    会社やけんぽによって、こんなに違うものなんですね😔💦

    • 7月28日
ありす

4/23に出産でしたが、1ヶ月以上前に入ってたと思います💦

遅すぎて不安になりますね😭

  • マミー

    マミー

    そうなんですね😱
    不安ですー💦💦
    ちょっと今日電話しようと思います😱😱

    • 7月29日
おと

りりーさんより1週間早く産みましたが、わたしも未だに入金が無くて焦っているところです😭思わずコメントしちゃいました💦

  • マミー

    マミー

    同じですねー💦
    遅くない!?ってなりますよね😂
    あれから組合に直接問い合わせてみたら、今月頭にようやく会社から書類が届いたらしく、8月上旬に振込み予定とのことでした、、
    おとさんも、組合に直接連絡してみるのがいいかもです😫💦
    割と大きな金額になるし、目安を知りたいですよね、、

    • 7月31日