※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

やっぱり男の人って『俺が養ってやってる!』って思ってる人が多いのでし…

やっぱり男の人って『俺が養ってやってる!』って思ってる人が多いのでしょうかね?💦

我が家は5年程共働きで、次女の産休育休を一年半とったあと会社の経営が傾き退職しました。
なので完全無給での専業主婦歴は1年程です。

気にしすぎかもしれませんが、旦那からの圧を感じます😅ちなみに退職も旦那から『仕事行かなくても生活できるようにする』と言われたため、保育園も決まっていて転職の道もありましたが、やめました。

ですが喧嘩していろいろ言われたとき、離婚したって自分で稼げば生活できるんだし~と言われました😅これから三人目も産まれるのに、あなたと同じように稼げると??💦
毎月45万もらって35万で生活、10万は貯金しています。確かに美容院行ったり、化粧品やお洋服を買ったりは自由にさせてもらっているし、そのことには文句は言いません。

でも喧嘩すると『俺の金だから!!』と直接は言いませんがそのようなことを匂わせてきます💦

逆の立場だったらやっぱり同じように思っちゃうのかなあと思ったりもするのですが…💦

まとまりがなくて恐縮ですが、なんだか肩身が狭いというか、私も家事育児してるんだけどなあ、、妊娠中でしんどいことも多いしなあ、、専業主婦ってそんなに暇で自由に見えるのかなあ、、とモヤモヤしてしまいました💦

コメント

310

うちなんて稼ぎないくせにそんな感じです笑笑
でも、事実は事実なのでなにも言わずに、養っていただいてる感出してます笑笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!310さんは大人ですね✨😢素晴らしいです💓
    私は共働き歴長くて、そのときがあったから稼げるようになった今があるんじゃないの?と思ってしまって😔私、傲慢なのかな~😂

• 7月28日
  • 310

310

私は逆に働いた経験がないので、下手に出てるんです😭
    社会経験もないので強く言えない…旦那に養ってやってる感を出されて、自分に自信がなくなり夫に言いくるめられてるんです笑笑
    でも、悔しい!と思うことももちろんあるのでめっちゃありがとう神様って感じに扱って心の中で笑ってます😏

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

めっちゃありがとう神様に笑いました😂✨私もそう思えるようになりたいです!
    たぶん私は変なプライドが邪魔してるのか格下に見られたくないって思いつつも実際下に見られて屈辱的に思ってるのかも…😂夫婦に上下関係つけるのも変な話ですよね💦

• 7月28日
  • 310

310

旦那はふとのできることよりできないことに目を向けるので、私は感謝されたり褒められたことって全然なくて…
    子供産んだときでさえ、痛がってたら俺だったら絶対に痛くないし痛いって言ってなにになるの?みたいな態度でしたよ😑
    はいはいって思ってますもう笑笑

うちは上下が明らかなので対抗できませんが…😭
    変だけど人間どこかで上下気にするものなんですよきっと!
    たとえば、バイトしてる時とかもあの人よりは仕事できてるよね?とどこかで思ってしまったりってのがありますww

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

310さんすごく大人です😭旦那様もそんなに冷静に分析されてると知ったらビビると思います!(笑)
    それにしても出産の件は聞いてて悲しくなりますね😔どうにかして同じ痛みを味わってほしいですよね😂

• 7月28日
さらい

人によるのでなんとも、、

うちは、圧はつよくないですが、家族を守るとかそういう、つよい気持ちはあるようです。

お金も、私に渡すのが遅れたりすると、申し訳なさそうに渡してくれるし、お金足りないかな?って気にしてくれてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!家族を守るという気持ちは素敵ですね、うちの旦那はそういう感じではなく、、😅善意でお金渡してますみたいな雰囲気があります(笑)

• 7月28日
5人のまま

基本的に給料はすべて私に渡してきます。
金銭面での圧はまったくないです。

が、別に仕事しなくても平気だよー。とかつきあってるときは

俺は昭和意識強くて女の子にお金出させたくないんだよね。

とかいわれてました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!我が家は生活費と同じくらいの額を飲み代とかに使ってます😅給料も全部でいくらかも不明です💦
    うちは逆にケチで💦45万は高い!と言われます😅でも旦那は自分では貯金してくれないし、どうしたらいいのーと思います😅

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

夫は「養いたい」という気持ちもあったみたいですが、それより私の気持ちを尊重してくれたのでママリさんが言うものと少し違うかもしれません💦
当時から同じ職場で働いているのですが、結婚する時に「仕事は続ける?もし続けたいなら続けて大丈夫やし、もし辞めるなら俺が頑張って働くから」と言ってくれました😅
将来的に私が働いている方が余裕が出るし、育児との両立がしやすい職場なので辞めませんでしたが、気概はあるなと思いました💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!素敵な旦那様で羨ましいです✨🥺
    我が家は自分が家事育児を手伝いたくないから仕事やめたら?と言ってきました😂実際今も『金渡してるんだから文句言わないで』と言って週に何度も朝帰り昼帰りします😅

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは酷いですね💦
    仮にママリさんが仕事辞めても育児はするものですし、「仕事辞めたら?」とご主人が言った以上、〜してあげてる思想は捨ててほしいですね😵

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ😂でもどうしてもしてあげてると思ってるみたいで😓
    休みの日は私が出掛けたいと言えば子供を見ててくれたりはするのですが平日は本当になにもしません😂家にもいませんし😂でも子供三人を養えるほど稼げる自信もないので我慢するしかないなあと😔私がプライドが高いのもいけないのだと思ったりもするのですが😂

• 7月28日
ぽんちゃん

うちは産休育休とか時短勤務ですら稼いでもないくせにとか、お金いれないくせにと言われます。
いろんな買い物気を使いますね😰
口座のお金は旦那名義の口座で、ペーパーレス?にされたのでなにも見れません💦
やりにくいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!働いてるのに稼いでないくせにとは悲しいですよね😓
    男の人も家族を養えるくらい、プレッシャーの中で働いてるのもわかりますが、小さな子供の世話しながら仕事するのもなかなか大変ですよね😭
    お金を稼いだ方が偉くて稼いでなければ格下みたいなのって嫌ですよね…😓

• 7月28日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私が働いてても、たいして重要な仕事もしてないんだから休んだって大丈夫でしょ。とか言ってくるし💦
    家事は洗濯物干すのだけしかやらないし、(やってくれるだけマシですが)休みは家事、育児ほぼ私で、自分は休みたいと家事育児放棄(笑)
    歩合制なのでコロナのせいで給料激減しているし困りました😔
    お金が無くなることへの恐怖が凄まじい。

• 7月28日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

あ、恐怖を感じているのは旦那です😱

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

うちも仕事してたときはそんな感じでした😂当たり前に子供が熱出せば私が休む、無理なら実母に頼んだり…旦那に頼んでみても『えっ、なんで?!意味わからん』という具合で😂いくら時短とはいえどもやらないといけない仕事ありますよね💦
    うちは洗濯なんて全然干しませんよー😂むしろ干し方知らないと思います(笑)
    歩合制だとコロナの影響辛いですね😔でも旦那さんも自分の稼ぎが減ることでぽんちゃんさんが働いてくれることのありがたみを感じてくれるといいですよね😭

• 7月28日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

干し方知らないは面白いですね🤣
    いつも腹が立ったときは、私が急に倒れたら私の有り難みが身に染みるだろう!と思ってやってます(笑)

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

そうですね!どこかで有り難さをわかってほしいですね!😂うちの旦那も稼げるようになって天狗になっているので、挫折を味わえばいいと思っていますw

• 7月28日
ゆかちこ

もしかしてお仕事されてる時も育児家事の分担は奥さんに偏っていたりしましたか😳?
私は今週1だけ息抜きでアルバイトをしているのですが、その日は全部任せたり等してきた為か結構家事育児で感謝してもらえてるかもです^ ^
あと友達とか周りを見てると仕事もだけど家事育児完璧な旦那さんはやっぱり大変さがわかるからか労ってくれる気がします^ ^

そして私もなんですがやっぱり働いていないと相手はそんな事思っていないのにこっちで勝手に遠慮とかしてしまう面があると思います💦
私もずっと外の世界との繋がりもないし達成感もなく我慢とかしてたり地味にストレスあったんですが、昔大喧嘩した時に『私も働きたいからその代わり家事育児は全て50%で!!』って役割を振り分けしてたら『仕事しながら出来ないから子供が大きくなるまではうちにいて〜💦』となってお願いされてから私も少し自分の事を甘やかせるようになりました^ ^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!共働きのときも分担しても結局やらないといった感じでした😂
    うちの旦那に共働きしたら家事分担!と言ったら収入でパーセンテージ決められそうです😂
    でも確かに働いてないと勝手に卑屈になってしまってるなあと感じることはあります😔💦

• 7月28日
tu

うちははっきり言われます…
でも、生活費足りてません。稼ぎ少ないくせに何を言う?
それでいてだらしなく、自分の好きなようにお金を使います(自営業)
何回言っても治りません。
自営業で同じように働くのですが、早く働け、働くなら自分の自営業しか認めないなどバカな発言ばかりします(2人目が保育可能な月齢になりましたが、保育料を上回る額を稼げません。コロナの影響大)
家事も大してやりません、いません。いない方が良いんですけど笑
復帰したら私の負担が倍増するだけなのがわかっています。
もう無理なので今月から経理関連全てにチェックを入れることにしているのですが、濁して見せてきません。
クソです。
すみません、話が逸れました笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ハッキリ言われたら私ならもう脳みその血管切れて気絶してしまいそうです😭tuさん偉いです😭
    うちもちょーだらしないですよ💦生活費と同じくらい飲み代に使ってます😅一人でそれだけ使うくせに家庭にいれる生活費は高いと…あんたが住んでるとこの家賃も光熱費もそこから出してるんですけど?!と😅
    いない方がいいというのよく分かります💦我が家も週に1~2回しか帰ってこなくて、子供たちと三人で仲良くやっていたところ、コロナで生活が変わっていって喧嘩が増えました😅本当にいない方がいいですよね😭

• 7月28日
mini

人によると思います😄うちは家族のお金を稼ぐ担当が夫、家事や育児をするのが私という役割分担という認識です🙂家族のために稼いでいるとは思っていますが、稼いだお金を自分のモノだとは思っていないので養っている感はないですね😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!羨ましい!素敵な旦那さまですね🥺うちの旦那に爪の垢を煎じて飲ませたいです、いや、むしろ爪ごと食べさせたいくらいです。

• 7月28日
くうちゃん

元旦那も今の人もそういうことは無いですかね^^*
付き合う時点でご飯とか出してやってる!とか見えたら、普通に冷めます😇

が、私は稼げると思ってる&稼いでたので、同じ事思います😂
私のお金!って言うタイプなのを知ってるからか分かりませんが、私が働いたら働いた分だけ自分に使ったらいいと言われてます😂

なので何も言わない人達すごい!と思って感謝してますね♥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私もちょっと想像してみるんです。私が旦那くらい稼いでいて、生活費を渡していたら、、そこから旦那が趣味のゲームを買ったり、毎月美容院に行ったりしていたら、、私のお金で!と思うかも…と💦
    でも旦那は喧嘩にならなければそういうことも言わないし、休みの日は子供の世話してよ!と言えば『がんばります』と言うし、うーん、ムカつくけど仕方のないことなのかなあとも😔難しいですねー😖

• 7月28日
かぼちゃん

人によるのでは…?

私も昨年まで勤めてましたが今は専業主婦です😊

お給料日に夫からお金を受けとる際、『今月もお疲れさまです。いつもありがとう😊』と言いますが夫も『こちらこそ子育てに家事に頑張ってくれてありがとう。毎日美味しいご飯にありがとう😊』と言ってくれますよ✨

喧嘩すると『俺の金だから!』と匂わせてくるということは、お金のことで喧嘩する事があるということですか🤔?
それならお金のことで喧嘩したくないこで徹底的に話し合いますね🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!かぼちゃんさんもお給料受けとるときにしっかり感謝を伝えていらっしゃって素敵ですね🥰私は『ちゃんとあるか確認してー』と言われて数えて『ありがとうございますー』で終わりなので次回からもっと感謝したいと思いました!
    お金のことで喧嘩というより連絡もせず朝帰りや昼帰りが多くて週1~2回しかまともに帰ってこないのでそれに文句を言うと『金渡してるんだから文句言うな!』と言われる感じですかね😂

• 7月28日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

連絡なく朝帰り昼帰りで週1、2度しか帰ってこないならチェーンかけますね🤔
    金渡してんだから文句言うなってどういう事でしょう(笑)ましてやこのご時世に朝帰り…なにしてんの?って話です。

じゃあ妻が自分のお金で遊び歩いてても、家事育児ちゃんとしてるから文句言うなよ‼️って事ですよね🤗?
    って話になっちゃうじゃないですか😅

家族なんですから。
    お金はもちろん大事だけど、お金だけ渡してればいいって訳じゃないことを旦那さんはわかるべきですよね。

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

チェーンかけたらぶちギレてられそうです😂俺の家だぞー!みたいな😂
    でもうちの旦那は私が文句を言わなければ、何も言ってこないんです😓喧嘩にもならないんです💦家事をしなくて部屋中ごちゃごちゃでも全然オッケーで😂休日は出掛けたいから子供たち見ててと言えば見ててくれて、それこそ朝帰りしても文句は言わないと思うんです😂ありのままを受け入れますみたいな変わった人で💦
    価値観が違いすぎて、旦那は私の頭がおかしいと本気で思ってると思います😭

• 7月28日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

じゃあイライラしても文句を言わないようにするか(割りきる😂)、家ぐちゃぐちゃでも遊び行っても文句言ってこないからラッキー🤗って思うように思考変換するかのどちらかですね🤔

それって旦那さん、優しいんじゃなくて無関心な訳ではないんですよね?

私なら文句ぐらい多少言われてもいいから、連絡なく朝帰りは辞めて欲しいし、俺が養ってやってるって意識は変えて欲しいなと思います😊
    人それぞれですね☺️

でも連絡なく朝帰りだと『事故にあったのでは?』とか心配で寝れなくないですか?それこそ連絡だけはしてくれ!って思いますけどね😂😂😂

• 7月28日
ぼっち

私の旦那は喧嘩するとすぐ「養ってやってる」と言うので、私は「仕事に行けるのも家で寝れるのもこっちがご飯作って、掃除して、あなたを起こしてってしてるからやでお互いしてやってるの言い合い思い合いでするなら結婚生活やめますか?」と言い返してます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!私もそのようなことを言い返すのですが、じゃあ外注できるところは外注したら?それでお前は仕事いったらいいじゃん?とか言われます😂
    結婚生活も最近は日本の婚姻制度に疑問を持ってるとか意味不明なことを言い出したので、離婚したら養育費だけ渡せばいいし、自由になってラッキーくらいにしか思わなそうです😂

• 7月28日