※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ🍼
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を育てる母親が、離乳食開始とストローの練習について相談しています。麦茶のあげ方や量、ストローの練習方法、ミルクのあげ方、消毒について疑問があります。

●ストローの練習等について●
本当に何もわからないので、おバカな質問かもしれませんがお付き合いいただける方、よろしくお願いします😣

まずは現状から↓

・現在4ヶ月の男の子を完母で育てています。
・最近母乳が少なくなってきていて、もしかしたら今後ミルクを足す必要が出てくるのでは?と思っています。
・5ヶ月に入ったら離乳食を開始し、それと同時に麦茶を飲ませてみるつもりです。
・離乳食開始と合わせてストローの練習も始めたいです。

長いですが、4点疑問があります↓

①麦茶をあげる頻度と量は?🥺

まずは最初は離乳食と一緒にスプーンで一口飲ませてみようと思っているのですが、そうすると最初は1日1回しか飲むタイミングがありません。
その後麦茶でストローの練習をするつもりなのですが、1日何回か飲ませていいのでしょうか?
また1回あたりどれくらいあげるのですか?
あくまでも練習なので吸い込めたらOKくらいでいいんですかね?

②ストローの練習のステップアップは?🥺

練習はスパウトから始めた方がいいですか?
スパウトからストローにステップアップするタイミングはどうされてるのでしょうか?

③ミルクのあげ方は?🥺

もしミルクを足すことになった場合、ミルクは哺乳瓶であげるのでしょうか?
マグで??と思ったのですが、マグでミルク飲んでるイメージがないので、使い分けるのですか?
そうすると子供は混乱しないのかな?と思いました。

④消毒は?🥺

マグや哺乳瓶の消毒は必要ですか?
食器とか消毒のイメージがないので、食器は消毒しないのにマグは消毒するの??と混乱しました。

以上です。
よろしくお願いします。

コメント

ひまわり

①離乳食の時に2.3回スプーンであげるくらいでした。
②私はスパウトは使わず、リッチェルのストローがついたコップにしました。コップ飲みの方が早くできました!
ストローは紙パックで練習するといいですよ!少しおして出して、吸えば飲めることがわかるみたいです。
③完母だったのでわかりません🙇‍♀️
④離乳食始めたら消毒いらないと聞いてます。

• つむ🍼

つむ🍼

さっそくありがとうございます😊

リッチェルのストロー付きコップ、気になっていたんです!
    私が見たのと同じならそのコップか同じくリッチェルのスパウトからコップまで練習できるマグか迷ってて💦
    完母から急にストローで大丈夫かな?と思ってたのですが、ひまわり🌼さんも同じく完母ということで心強いです!
    紙パックの練習もネットで書かれていたのですが、本当にいいんですね✨

ストローやコップの練習は1日に何回くらいされましたか?
    消毒の件もありがとうございます!安心しました😊

• 7月28日
  • ひまわり

ひまわり

私は離乳食のときくらいしかやりませんでした😅
    練習といってもストローは1回でできるようになりましたよ!

• 7月28日
  • ひまわり

ひまわり

ちなみに、消毒液が残っているので、たまにおでかけするときのストローマグとかのパーツをつけおきしてます!

• 7月28日
  • つむ🍼

つむ🍼

すみません、私の読解力がなくて重ねて質問してしまいました💦
    最初に書いてくださってましたね、離乳食の時にって😫
    一回で飲めたんですか?!
    それは羨ましいです!!
    うちはどうなるかなー

確かにマグのパーツとかは時々除菌したいですね!

重ねてご丁寧にありがとうございました☺️

• 7月28日
もちこ

①5ヶ月くらいの時はまだミルクたくさん飲むので、お茶は離乳食の後に少しあげるだけでした!
今は暑いので、授乳量が減らない程度になら、時々飲ませてもいいかと思います😃
②6ヶ月の頃に紙パックの麦茶で練習しました!押し出して飲ませる感じで、1週間ほどで吸えました😊
③ミルクは哺乳瓶であげてます!紙パック、マグ、母乳、哺乳瓶と、色んなもので飲んでますが混乱はしてなさそうですよ☺️
④うちはレンジで消毒タイプだし、混合のため1日1本しか哺乳瓶使わなかったので流れで消毒続けてました!でも、基本もういらないと思います😂
食器は消毒してないし、哺乳瓶だって綺麗に洗えば十分かと!

• つむ🍼

つむ🍼

ご丁寧に回答ありがとうございます😊

もちこさんも紙パックで練習されたんですね!離乳食の時にあげて1週間ならすごく習得が早かったんですね✨すごい✨
    やっぱりミルクは哺乳瓶ですよね💦よく考えたらその使い分けができないと困るから、混乱してたら大変ですもんね😅
    うちもレンジで消毒のタイプなんですけど、それでも面倒くさそうで💧しなくていいと助かります!

具体的に色々ありがとうございました☺️

• 7月28日