※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

下の子を迎える準備として、上の子とどんなことをしましたか?💡コロナの…

下の子を迎える準備として、上の子とどんなことをしましたか?💡
コロナの影響もあり、健診は一緒に行けず、このままだと突然下の子があらわれて…ということになってしまうなぁと不安を感じています😅

お腹の膨らみには気づいているようで、赤ちゃんがいるんだよとは伝えていますが、ぽかーんとしています。

考えていることとしては
◯一緒に赤ちゃんの洋服やおもちゃを選ぶ
◯内緒で上の子のためにおもちゃを買っておき、退院後「赤ちゃんからだよ」と言って渡す
◯赤ちゃんが産まれる絵本を読む

他になにかやっておいたほうがいいことはありますか?☺️
また、もしおすすめの絵本があったら教えてください!

コメント

さーさん

メンちゃんなどのぬいぐるみあるといいですよー☺️
年子ですが、助かりました!

ぴよこ

うちは、ノンタン の「いもうといいな」という絵本を読む、赤ちゃんの服などの準備を見せる(「これは赤ちゃんが産まれたら使うんだよ、息子くんが赤ちゃんの時と同じだよ」など言いながらしてました!)、あとはお腹に話しかけさせて、私が赤ちゃんの声でお返事する、とかくらいですね😅

🍎

私がやってたことは、
○おへそのあなという絵本を読む
○上の子が赤ちゃんだった時の写真や動画を一緒に見る(上の子も赤ちゃんだったんだよー、赤ちゃん可愛いね、赤ちゃんいっぱい泣くんだよー、生まれたらよしよししようね!等、声掛けする)
○テレビで赤ちゃんが映った時など、赤ちゃんだよ!可愛いね〜!というようにする
○上の子が使ってたガラガラなどのオモチャを出して、赤ちゃんにあげようね〜と言う
まだ入院中で下の子と会ってないので、赤ちゃん返りの具合とかは分かりませんが、「赤ちゃん」というものの認識はできてたように思います😊

あと入院1ヶ月前くらいからは、コロナで上の子と面会できない事が分かっていたので、
○ママは赤ちゃんが生まれる時5回病院にお泊まりするからね、じいじばあばパパとおうちで待っててねと毎日言う
○お腹をよしよししてくれたりしたら、おねえちゃん優しいね〜とオーバーに褒める
○ママがお泊まりの間頑張ったらおねえちゃんになれるからね!と言う
↑のような事を続けていました
今入院中ですが、手をつけられない状態とかにもならずに過ごせているようです☺️
入院前には、○○おねえちゃんから!と自分で言うくらいになってました(笑)