※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

出産後、義実家での授乳に悩んでいます。授乳ケープについてのおすすめや使用感を聞きたいです。授乳服を持っておらず、デブなのでサイズも心配です。

いつもお世話になってます( ˆoˆ )

出産にあたって、授乳ケープの購入を考えています。

義実家には週1くらいでお邪魔して、結構長居するのですが、義家族に授乳姿は絶対に見られたくありません。
しかし、1階にはリビングしかないし、義実家に旦那の部屋はありません。
そのため、きっとみんながいるリビングで授乳しないといけなくなると思います。

エプロン型、ケープ型、ポンチョ型、ワイヤーの有無など、皆さんのオススメや、これは使いにくかった、など、お話が聞きたいです。

因みに授乳服は持っていませんし、できれば買いたくないです(´・ω・`)

また、デブなので、大きいものじゃないと脇から見えちゃうのかなーと心配しています。

よろしくお願いします!!

コメント

つむぎちゃん♪(´ε` )

うちの子は授乳ケープを嫌がったため、ほとんど使えず💦
私は授乳キャミが重宝しています。Tシャツの下でこっそり飲ませることが出来るし、片乳ずつ出すことができるし、何といっても腹が見えないのが最高です😁

• みずき

みずき

子供がケープ嫌がっちゃったら元も子もないですね(›´ω`‹ )

Tシャツの中に授乳キャミ着て、シャツをめくってあげる感じですよね?

• 6月30日
ももっぺ

ポンチョ型使ってました(^_^)
サッと羽織れて楽です( ´ ▽ ` )ノ
でも子供が小さいうちはいいですが、8〜9ヶ月頃になるとケープの外が気になって、おっぱい飲みながら自分でめくり上げてましたf^_^;)

• みずき

みずき

やはりポンチョは背中も見えないし楽チンそうですね!
    子供がめくるようになっちゃうのはどのケープでも一緒ですよね(笑)

• 6月30日
みゃみょみ

ケープ型で、ワイヤーのついたやつ使ったことあります。便利でしたよ(=´∀`)人(´∀`=)

授乳服わざわざ買わなくてもボタンついた前開きの服があれば大丈夫だと思います♪あと、夏になってユニクロのブラトップが活躍してます。べろっと片乳づつ出せるので便利です。

• みずき

みずき

ワイヤー付き便利だったんですね!!

前開きですかー。それならいっぱいあるけど…
    でもそれだとおっぱい出す瞬間が見えちゃいますよね(´・ω・`)それは嫌だなぁ。。

• 6月30日
  • みゃみょみ

みゃみょみ

赤ちゃん抱っこしてケープかけてからボタンはずせば見えないですよ♪

• 6月30日
  • みずき

みずき

あ!ごめんなさい!
    前開きの上にケープかぶるってことですか!なら安心ですね( ˆoˆ )

• 6月30日
あーみ◡̈

私も同じ状況です!

最初は2階にお邪魔して授乳してましたが、めんどくさくなってリビングのソファーお借りしてケープ使って授乳してます☆彡

よくめくられますが。笑

• みずき

みずき

どんなケープ使われてますか?

めくられちゃうのは仕方ないですね(笑)

• 6月30日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

首のところでマジックテープで
    留めるタイプのポンチョ型です!

西松屋の物ですଘ( ᐛ ) ଓ

• 6月30日
  • みずき

みずき

ポンチョって暑くないですか??

西松屋のやつですか!
    私も行って見てみます( ˆoˆ )

• 7月1日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

薄い布みたいなやつです☆彡
    チビちゃんは汗かいてます💦💦

見せるのも嫌ですし、義両親も
    見たくはないと思うので笑
    そこは我慢してもらってます!

見えてない方の布使って扇いだりしてます笑

• 7月1日
  • みずき

みずき

やっぱり何使っても覆っちゃったら暑くて汗かいちゃいますよね(´・ω・`)

確かに!見えない程度に扇いであげればいいんですね!

• 7月1日

あたしはお祝いでadenanasisのおくるみをもらったんですがそれに100均一で買ったクリップをつけて首からかぶって
前だけを覆って、義実家で義父がいても
授乳してます(o^∀^o)
あたしもデブで普通のTシャツとかですけど
まくってやってます。
授乳服って意外とやりにくかったり
しますしね(-ェ-)。o
うちも義実家は部屋数少なくリビングしかないんです( .. )
しかも今の時期暑いので生地を選ばないと
授乳してるあいだお互い汗だくですよ!
あたしのはガーゼ生地なので
多少いいですがそれでも暑いです😅

• みずき

みずき

わたしもそのおくるみなら持ってます!
    100均のクリップですか(´・ω・`)試しに探してやってみます!

そーですよね。口コミとかみても、授乳ケープでやると母子ともに汗だく。とかあって生地も気になってました(◞‸◟)

• 6月30日

退会ユーザー

おぉ!なら一番大きく広げた状態から二つ折りにして真ん中にゴムのクリップをつけて羽織れば簡単ケープです(●´ω`●)
    背中は見えちゃうので壁に持たれるかんぢにしてれば前はおくるみで覆えるし、吸わせてる方を多めに肩からかければ幅が広いお包みなのでデブのあたしでも見えないです★
    2つ折りであれば透けることもないとおもいます(*´˘`*)♡
    あたしはおくるみは今はベビーカーに乗る時のエアコンの風で冷えすぎないようにするときや実家で寝てる時の掛け布団としても使って持ち歩いてるのであとクリップをカバンに忍ばせておけば荷物もさほど増えないので助かってます(*'∀'人)♥*+ ただクリップのゴムが少し短いので強めに引っ張ると外れることがあるので注意です(*゚▽゚)ノ

• 7月1日
  • みずき

みずき

なるほどなるほど( ˆoˆ )
    母乳が出るかも分からないし、最初はそれで授乳してみようと思います!
    で、ケープが必要そうだったら買えば間に合いますもんね!!
    さっそく今日クリップ探してきます!

• 7月1日

退会ユーザー

そうですね🎶
    マッサージはしてますか?
    母乳で育てたいと思ってるので
    あればまぢでマッサージしておいたほうが
    いいですよ(´•ω•̥`)
    乳首硬いとほんとにすぐ切れて痛くなったり
    トラブルおきるので…
    あたしもやったつもりですが
    もっと柔らかくしておけばよかったと😂
    切れるとめっちゃ痛いんで…

今日、ケープにしてる写真がとれたら
    ここに載せますね(*'∀'人)♥*+
    うまく撮れないかもですが。

• 7月1日
  • みずき

みずき

してないです(´・ω・`)
    やろうと思ってはいるんですが、自分ですら触るのが嫌になってしまって…
    やっぱりやったほうがいいんですね。。。

ほんとですかっ(´ °∀°`)雰囲気だけでも全然いいのでお願いします!

• 7月1日

退会ユーザー

こんなかんじで取り付けてうちらがよどれ掛けのように首からかけて使ってます(o^∀^o)

• 7月1日

退会ユーザー

ダッフィーでかけてこんなかんじであげてる乳の方は肩まで覆っておけばほぼ見えないです(*´˘`*)♡
    わかりづらくてすみません(´•ω•̥`)

• 7月1日
  • みずき

みずき

写真ありがとうございます( ˆoˆ )
    私、首まわり太いから、100均のクリップで回るか心配です(´;ω;`)

• 7月1日

退会ユーザー

クリップとゴムをかって自分サイズも100均一もしくは裁縫屋で安く帰ると思いますよ(*´˘`*)♡

• 7月2日
  • みずき

みずき

自分に合いそうなもの探してみます!
    詳しくありがとうございました( ˘ω˘ )♡

• 7月2日
モグタン

私は授乳ケープもタオルも汗だくになるので、結局、授乳服使ってました。良くできてるやつはほとんど見えないですし、普通の服は出来なくないですが、めくるの落ちてきたり、やはり使いにくかったです。回数多いので1枚くらいあっても便利かもしれませんよ。

• みずき

みずき

確かに、暑そうですもんね(›´ω`‹ )
    授乳服ですかー。
    ネットとかお店みて気に入ったのがあれば購入を検討したいと思います。

• 7月1日
こぐま☆

息子は、授乳中も手が動いてて、完璧オープンになることが多々ありました(・_・;

授乳キャミの上に大きめのシャツをきて、ずーっとシャツを被せてる感じでおさえながらあげてます(^-^)
夏場だと暑いものもあるので、そのあたりも見て選ばれるといいかもしれませんね*\(^o^)/*

• みずき

みずき

夏場だと、やはりケープやポンチョは暑そうですよね(›´ω`‹ )

• 7月1日