※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
torico
妊娠・出産

妊娠中の受動喫煙についてアイコスの影響が心配。主人は禁煙難しいが、赤ちゃんに影響があるか心配。具体的な影響に詳しい方、教えてください。

先日胎嚢が確認できたばかりの妊婦です。
まだ赤ちゃんの姿は確認できず再来週の通院まで不安な毎日です>_<
初めての妊婦生活で気になることがあったので投稿させて頂きました。

主人がアイコスの喫煙者です。
アイコスはかなり害の少ないものということで認識しておりますが
妊婦への受動喫煙の影響はどうなのでしょうか!?

主人は私の妊娠が分かってからも変わらず喫煙を続けています。
私の隣で吸うようなことはありませんが
キッチンの換気扇の下や、たまにトイレで吸っているようです。
出来れば禁煙して欲しいのですが
なかなか難しいようです(-_-)

私は今のところ匂いによるつわりはないので
直接具合が悪くなることなどは無いのですが
赤ちゃんに影響があるのであればベランダに出てもらった方が良いのかなと思っています。

主人は夜遅くまで仕事をして帰ってきても
私のことを気遣ってくれたり、家事をしてくれたり
かなり優しさには長けた人です。

感謝している反面、そんな人が
妊娠が発覚してからも禁煙をしてくれないことにショックを受けました>_<
主人は普通のタバコではなくアイコスだから!という安心感をかなり持っているようで悪気なく吸っている感じです。

アイコスの害が本当に心配しなくて良いものであればいいのですが
妊娠初期ということもあり心配です。

アイコスの受動喫煙が妊婦や赤ちゃんに与える影響などに詳しい方がいらっしゃいましたら
教えて頂けると幸いです!!
よろしくお願いします!!

コメント

PLML

アイコスの害があるかどうか分かりませんが、気になるようだったら、私だったら、ごめんね~妊娠しててタバコの臭いが少しきつく感じるの~って言って外でお願いするかもしれないです。
優しい旦那様なら臭いがダメなんだ!って分ってくれると思いますよ*^^*

• torico

torico

そうですよね(´ー`)
    まずは相談という感じで話してみようと思います!!
    回答ありがとうございます!!

• 7月1日
ゆう

アイコスって、圧倒的に煙の量が少ないだけで、タバコですよね?😅 受動喫煙がないことはないでしょう💦
妊娠で一番気を遣うのは 喫煙者に禁煙をお願いすること。旦那さんが喫煙者ならば、すぐに禁煙もしくはtoricoさんの家や近くで吸わないでほしいことを伝えてほしいです。

旦那さんに言いにくかったら、産科の先生や助産師さんが代わりに旦那さまに言ってくれると思いますので、相談されたらどーですか?
マザークラスに参加した際に 助産師さんが言ってました😊

• torico

torico

主人に話しをしてみようと思います(´ー`)
    アイコスもタバコですもんね!!
    アドバイス頂けて良かったです!
    ありがとうございました!!

• 7月1日
ゆーちんママ*.

旦那にはベランダで吸ってもらってます!
やめるやめると言ってますがやめれません!笑
アイコスでも私はベランダでお願いしますね。

• torico

torico

やっぱりなかなかやめれないですよね(´△`)
    うちもベランダにしてもらおうかな!?
    話してみようと思います!
    ご回答ありがとうございました♪

• 7月1日
こまち

うちも旦那喫煙者で、辞めるつもり全然ないですΣ(゚д゚lll)

妊娠がわかってから、「初めてのたまごクラブ」別冊の「パパへのたまごクラブ」を見せて、そこにも「禁煙しましょうって書いてあるよ!」などといったにもかかわらず、禁煙する気全然なくてイライラしますw

でも元々、家ではベランダか換気扇の下で吸っていたのを、妊娠がわかってからはベランダオンリーにしています(自ら)ので、まぁ今のところは見逃していますが...

子供産まれても絶対ベランダ以外では吸わせません!!

• torico

torico

うちもパパへのたまごクラブ自分で見てましたー>_<
    でも見て見ぬふり(´△`)
    ベランダにしてもらいます!!!
    ご回答ありがとうございました♪

• 7月1日
あむちゃん

逆の立場で悩んでいるものです。
お伝えしたくてコメントしますが、どうかお気を悪くされないで見てください。逆に悩んでいる人もいるんだ、、と。
下の階の方の、バルコニーでの喫煙で、うちは悩んでいます( ノД`)…今の時期窓を開ける機会は多いですし、つわり真っ最中なので臭いでトイレにかけこむ状態です(*_*)洗濯物にも臭いがつきます。
家族のためにバルコニーで吸ってもらっても、もしかしたら他の人が受動喫煙しているかもしれません。残り香でも受動喫煙すると聞きますし、なかなか禁煙は難しいとは思いますが、どうか旦那様にこのことを伝えてほしいです!
マンションに住んでいる時点で仕方ないとは思っていますが、小さいお子様家庭が多いマンションなので、うち以外も心配です。うちは誰も吸わないので、それで胎児に影響が出たらどうしてくれるんだ!と悔しくて悲しくなります。toricoさんの旦那様を責めるつもりは一切ないのですが、こんなこともあるんだと、わかってくださいm(_ _)m

• torico

torico

貴重なご意見ありがとうございます>_<
    そうですよね(;ω;)
    私も同じ立場であったらかなり心配になるはずです。
    主人にもあむちゃんさんのお気持ち伝えて2人で話し合おうと思います!!
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね(´ー`)

• 7月2日
  • あむちゃん

あむちゃん

ありがとうございます☆
    心配しすぎもよくないですけど、赤ちゃんのために出来る限りのリスクは排除したいですね!私も胎嚢確認まで二週間待ってって言われて不安でたまりませんでしたよ(。>д<)
    お体大切にされて、ゆっくり待ってくださいね☆元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• 7月2日