※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぼー86
子育て・グッズ

混合授乳中で完母か完ミか悩んでいます。4ヶ月健診前にどちらかに切り替えた方がいいでしょうか?

現在、混合授乳をしています。
完母か完ミにしようか迷いますが、どちらかにする必要ってあるんでしょうか…??
ちなみに母乳はボタボタ出るわけでもなく、朝と夜に吸わせて日中は多めにあげられるようミルクを使ってます。
もうすぐ4ヶ月健診があるので、保健師さんにも聞いてみようとは思いますが、離乳食開始前くらいにどちらかにした方がいいんでしょうか??

コメント

50ママ

私もそれ悩んでてもうすぐ6ヶ月になりますがまだ混合です!

最近は間隔も、あくようになって外出も増えたので昼間はミルクが多いかもです

でも夜中起きたりするとやはり母乳になってます

完ミに変えようかと悩んでましたが、母乳もでないわけじゃないし…このままずっと混合で行くつもりです!

別にどちらか決めなくても、ちーぼー86さんのしたいやり方でいいと思います(^^)

• ちーぼー86

ちーぼー86

6ヶ月でも混合授乳されてるんですね!
    私的には、うまく使い分け出来て混合授乳で満足してるんですが、最終的にはどちらかにしなければいけないのかなー?なんて思ってしまって…
    ミルク代浮くし、完母がいい!と最初は思ってましたが、完母って意外と難しいですよね(笑)

• 7月2日
  • 50ママ

50ママ

私も自然と完母になるかと思ったんですが…なんだかんだミルクあげたりしてズルズル混合です笑

完母難しいですよね!わかります!笑

• 7月2日

ずっと混合でも良いと思います!

私は産まれてからずっと混合でしたが、最近2人目を妊娠して母乳があげられなくなった為、ミルクだけに変えましたが、何よりミルク代が見事に倍になり月1万円はかかります😭

妊娠してなかったら卒乳まで混合でやるつもりでした!
寝る前の授乳はミルクにした方が腹持ち良いので長く寝てくれます❤️

• ちーぼー86

ちーぼー86

ミルク代って高いですよね…
    最初は完母がいい!と思ってて、今は母乳も出るので使い分けてますが、ミルク寄りなので、経済的にはツライですね。
    でも赤ちゃんにかかるお金を気にしててはやってけない!と割り切って、自分がストレスにならない授乳の仕方をしようと思いました(笑)

うちの子は元々よく寝てくれますが、確かにミルクの方がよく寝ます◎

• 7月2日
ピンクちゃん

できるのなら母乳がいいとは思います。
母乳だと免疫力も付きますしアレルギー体質になりにくいですし😊
私はちなみにでなかったので完ミです。
保育園とかに早く預けたり考えてなければ母乳がいいのかな♡

• ちーぼー86

ちーぼー86

完母でも完ミでも、元気に育っていく子は沢山居ますよね◎
    母乳推進の病院で出産したり、自分自身、母乳の方がいいんじゃないかと先入観もあって、最初は完母にこだわりましたが、結局量が足りず体重が増えなくてミルクを使うように指導されてからミルク使い始めたら自分もラクになりました。
    親に預けたり、保育園には預けて復職予定なので、ミルクを使ってメリットは沢山感じてます。

いずれどちらかにしなければいけないのかなー?と思いましたが、ストレス溜まらないように、やりやすい方法で過ごそうと思います。

• 7月2日
  • ピンクちゃん

ピンクちゃん

そうですね😊
    ストレスためずにやりやすいように😊
    これからも頑張って下さい♡

• 7月3日
ppp

私は完母ですが、混合が理想だと思います(^ ^)!

哺乳瓶でミルクが飲めるから、誰かに預けられる!!
(完母だと、いざ哺乳瓶を!となった時に使えない子が多いです…。)

母乳も出るから、グズったらオッパイをくわえさせれば静かになる!!
(完ミのママさんはあやすのが大変だなぁと思います…。)

別に母乳、ミルクどちらかにしなくて大丈夫だと思います(^ ^)

• ちーぼー86

ちーぼー86

完母だと、預けたりできないって言いますよね…
    うちの子は幸い、最初からミルクを嫌がらず飲んでくれてるので混合で苦労はないのですが、いずれどちらかにしなければいけないのかなー?と思ってたので…

皆様の意見を聞いて、今のままでもいいと安心出来ました◎

育児は人それぞれですもんね!

• 7月2日