※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子の離乳食について質問です。新しい食材を増やす際は、1日様子を見て問題なければ次の日から導入しても良いです。ストックを作る際は、小さじ1で保存し、新しい食材を追加するときは小さじ1プラス他の食材にしてください。

生後7ヶ月になった息子を育てています。離乳食について質問です。
他の方と同じような質問をしているかもしれませんが、情報を探すのが下手で、ネットや本等も色々見てるうちに訳が分からなくなって来てしまったので、質問させて下さい。

生後6ヶ月目から離乳食を始めて約1ヶ月経ちますが、
今まで食べさせている種類と量は
10倍がゆ50g、
にんじん15 g、
豆腐15g
までになります。
初めての食材で1日様子見てアレルギー反応なさそうなら、翌日から新しい食材を食べさせても良いのでしょうか?
また、その際は例えば
にんじん10g + ほうれん草5g
のように食べさせれば良いのでしょうか?

ストックを作る時は小さじ1で保存して
新しい食材を増やす度に小さじ1プラス他の食材にしてあげれば良いんですかね。
皆さん、食材の増やし方やストックの作り方、教えて頂けると有り難いです。
よろしくお願いします

コメント

ニコニコ(*´∀`)

初めての食材でも最低2日は様子を見るようにしてます‼️

食材の増やしかたは、食べたことのある野菜、新しい野菜小さじ1で大丈夫だと思います😄

後食べれる野菜が増えてきたら、カボチャブロッコリーペースト、人参大根ペーストなど組み合わせて出すことも出来ますよ😃

私は5ヶ月から始めましたが、上の子供が離乳食食べなくて本当に苦労したので、今回はめっちゃゆっくりです🤣

• ゆき🔰

ゆき🔰

ありがとうございます!
    ずっとニンジンに豆腐の量を増やすしか出来てなかったので、これからは色んな食材をあげてみたいと思います(^^)

ストックはどのように作られてますか??

• 7月28日
  • ニコニコ(*´∀`)

ニコニコ(*´∀`)

遅くなってすみません😢⤵️⤵️

うちは日曜日に一気にブレンダーで作ることが多いです😄

野菜の組み合わせは本を参考にしてます!

• 7月29日
  • ゆき🔰

ゆき🔰

いえいえ、ありがとうございます〜
    私も夫が見ててくれる時に、まとめて作ってみますー!

• 7月29日
まなまな

うちは今生後7ヶ月になったばかりで、生後5ヶ月から離乳食をはじめて、今は7倍粥50〜60、ビタミン25、魚10 or 納豆10 or 豆腐25 で二回食です。

新しい食材は、私は15g食べれたらokとしていたので、3日かけていました。ただかなり時間がかかるので、アレルギーが心配な食材以外は10gから始めてみてはいかがでしょうか。

まだにんじんと豆腐しか食べさせていないということですよね?もっと食材を試していったほうがいいので、毎週末に3種類の野菜を5g×6つフリージングして魚を5g×適当な量フリージングして

たとえば
こまつな 10g×
さつまいも 10g×6
ブロッコリー 10g×6
しらす 5g×6
ストックを作り

月 🍚50🥕10🥬10 豆腐20
火 🍚50🥕5🥬15 豆腐20
水 🍚50🍠10🥬20 しらす5
木 🍚45🍠15🥦10 しらす5
金 🍚45

• まなまな

まなまな

途中で送信してしまいました😱

金 うどん5 🥦15🥕5 しらす5
    土 うどん10 🥦20 豆腐20かしらす5
    日 うどん15 余った野菜20かしらす5

みたいなかんじでやっていくのはどうでしょう?

※上の「たとえば」のあとの個数は無視してください💦

• 7月28日
  • まなまな

まなまな

食材は、ネットで「保育園 離乳食 リスト」で調べるとこういったチェック表が出てくるので、これがとても参考になると思います。
    7ヶ月だと食べれる食材もたくさんありますし、小麦やバナナや卵などのアレルギーチェックも進めていきたいかと思いますので☺️

• 7月28日
  • ゆき🔰

ゆき🔰

うぇ〜 こんなに細かくありがどうございまず〜😭
    今日は ほうれん草 のストックを5gずつ作ってみましたが、最初だからと思ってブレンダーの後に擦ったり濾したりして やっとポタージュ状のが出来上がって すんごい手間取ってしまいましたっ。慣れてきたら、もう少し葉が残ってるくらいので作ってみようと思いますが、まだまだ1品作るだけでも精一杯で😓

ベビーフードも活用しながら、もっと品数食べられるように進めていきたいと思います!

最近、ステップ離乳食というアプリを見つけて、食べられる食材が出てくるんですけど まだまだこんなに食べさせてあげられてないっ、と焦ってしまいました…

開始2週間くらいは食べ進まなかったのですが、ある日するする食べてくれるようになったので、これからどんどん挽回していければと思います!

本当にご丁寧にレシピの提案までして下さってありがとうございましたっ またがんばってみます!!!

• 7月29日
  • まなまな

まなまな

ブレンダーやったら、あとは何もしなくても大丈夫ですよ!!!私初期の頃からブレンダーの場合はその後何もしてないです✊食べやすくしたいなら茹で汁多めにするといいですよ😊

• 7月29日
  • ゆき🔰

ゆき🔰

茹でるのが足りてなかったのか、なかなかドロドロにならなくて…💦
    でも少しずつ固形度を上げていこうと思います〜!

• 7月29日
  • まなまな

まなまな

そうかもですね!
    この写真の、ブレンダーだけですけど、こんな感じでドロドロになるので😆✊

がんばりましょう☺️✨

• 7月29日
  • ゆき🔰

ゆき🔰

ありがとうございます!
    私が作ったのは、ほうれん草の葉が青のりのように細かく残っていたので、次は茹で時間長くして再チャレンジしてみますっ

まなまなさんが提案して下さったように2日ずつ新しい食材を試してみて、どんどん色んな物が食べられるようになるよう頑張ります(^^)

• 7月31日
  • まなまな

まなまな

ちなみに、食材増えてきたら、適当な大きさに切ったのをそれぞれお茶パックに入れてひたひたになるくらい水を入れて炊飯器で炊いて、みじん切りにしたりブレンダーやると超簡単ですよ!炊いた汁?は野菜スープになるのでそれも小分けして冷凍で👏

• 7月31日
  • ゆき🔰

ゆき🔰

なるほどですね!やってみます!!
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 8月1日
うみ🐬

私は基本的に月曜と木曜に新しい食材を取り入れてます😃(小児科が水曜休診のため)

娘は同じ食材たくさんというのが嫌なようで、10倍粥+お豆腐+野菜2,3種類それぞれ10gくらいずつをあげています☺️

• ゆき🔰

ゆき🔰

ありがとうございます!
    野菜は20〜30gあげてらっしゃるんですね 
    食べるならどんどんあげた方が良いんですかね 最大どれくらいまであげていいのか情報がまちまちで…

• 7月28日
  • うみ🐬

うみ🐬

あ…言葉足らずで失礼しました😅
    野菜は2種類ミックスしてるときもあるので、そのときはミックスを10g、単品を10g、みたいな感じです😃

何が正解か分かりませんよね😵
    私の持っている本には、炭水化物25~30、ビタミン・ミネラル15~20、たんぱく質5~10と載っていたので、とりあえずこれで進めていこうかなと思ってます🙄

• 7月28日
  • ゆき🔰

ゆき🔰

ありがとうございます〜
    どれかの情報に絞って見本にする方が惑わされずにすみますよね
    参考にさせて頂きますー!ありがとうございました(^^)

• 7月28日
ゆらゆらな

うちは、小児科がやっている、月曜火曜水曜金曜日の午前中に新しい食材あげてます!今のところアレルギーなしです!
一応1日様子みて、新しい食材5〜10g+今までの食材ですね!
ストックは、10倍粥やカボチャは一気に多めに食べれるので30gの保冷トレーに冷凍保存して一個ずつ解凍してますよー!
うちは上の子離乳食進むの遅くて7か月でスタートしてました😅

• ゆき🔰

ゆき🔰

ありがとうございます!
    皆さん小児科の診察日をちゃんとチェックされてるんですね 今のところアレルギーなしとのことで良かったです(^^)
    10倍がゆはいつまであげてました? 固さを変えるタイミングもよくわからないんです

• 7月28日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

うちはまだ10倍粥です😅先週少し潰さないであげたら、おえっとなったので💦
    パクパク食べれるようになったら勧めようと思ってます✨

• 7月28日
  • ゆき🔰

ゆき🔰

ありがとうございますっ
    試しにあげてみれば良いんですよね
    今度試して様子見てみようと思います!
    ありがとうございましたぁ(^^)

• 7月28日