※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

叔母のスプーンでスイカ汁を飲ませた5ヶ月の赤ちゃん、虫歯の心配は?

今日、叔母に叔母が使ったスプーンで勝手にスイカの汁を飲ませてました。二口くらいですが、生後5ヶ月ですいかは大丈夫でしょうか。

後、歯はまだ生えてないのですが、叔母に使ったスプーンであげていたので虫歯にならないか心配です…

コメント

はじめてのママリ🔰

加熱してからのがよかったですね😭スプーンいやですね…歯周病とか😭

はくまい

昔の人って口移しでやってたりしてたので、勝手にしてくるの嫌ですよね😖💦

5ヶ月ですと離乳食も始まる頃ですし、まずは果汁からスタートさせることも多いようですので問題はないと思いますよ😊

虫歯菌は歯が生え始めてからしか口の中に残らないようですが心配ですよね💦
私なら気持ち程度にやわらかいガーゼで口の中拭いますかね🤔

ぽんぽん

スイカの汁なら大丈夫です。
同じスプーンを使ったみたい
ですが、毎度毎度でなければ
そんなに神経質にならなくて
大丈夫です。
そして、同じスプーンを使ったから
虫歯になるっていうよりは虫歯に
ならないように歯が生えたら毎日
ケアをすることの方が大切みたい
です。
もちろん、虫歯菌だけでなく
ピロリ菌などもあるので、
あまり大人と同じスプーン
ではない方がいいとは
思いますが、過度に神経質に
なる必要もないと思います。

オムそば

加熱したほうがいいみたいですが、大丈夫だと思います😊
同じスプーン、生理的に嫌ですよね😨
私は少し潔癖なので自分の家族でも嫌と思ってしまいます💦
許せるのは旦那くらいです。

おさるママ

虫歯菌などは歯に住みつくので、まだ歯が生えていないなら大丈夫ですよ😊
でも今から周りに虫歯菌がうつるから絶対同じスプーンとかであげたらダメ!ということは周知しといた方がいいと思います。
スイカは離乳食初期から大丈夫ですよ〜🍉